アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西外国語大学の公募推薦を受けようと考えている高校三年です。

私の高校はお世辞にも決して賢いとは言えず、偏差値40あるくらいだと思います。

なのにこの時期にと思われると思いますがどうしても外大に行きたいです。

英検準2級を申し込んだのですが、きちんと日にちを確認しておらずno勉状態で受ける形になってしまいました…

もちろん受からず後3点で落ちていました。

本当に情けない話です。

過去問を解いてみても、単語が全く分からず当てずっぽで解いてみると2010年度の過去問が22問中8問で、2011年度の過去問が22問中11問しか合っていませんでした…

さすがにやばいと感じ、勉強したいのですが塾は通わしてもらえず、分からなすぎてまず何から勉強すればいいのか分からなくなってしまいました…

やはり単語をまず最優先するべきでしょうか?
もちろん構文や長文もやって当たり前なのですが…

Yahoo知恵袋で何度も質問させて頂いたのですが呆れてか回答してもらえず困り果てています…

学校の先生には短大ならまだ可能性はあるからまず短大行って必死に勉強して四年制に編入するのを勧められているのですが、四年制に編入する試験は入試より難しいと聞きますし、個人的に四年制に行きたいと思っています。

また学科もこんなん言えるレベルではないのですが、英米語学科か国際言語コミュニケーション学科か迷っております…


どうかこんなアホなやつですが、ご回答お願いしますm(_)m

A 回答 (3件)

 勉強もせず、やり方も未だ持ってわからず、短大を薦められても編入の勉強が大変だから嫌だとごねて、どうしても4年制外国語大学に行きたいという。



 小学校低学年が、あれが欲しいとだだこねているようなものですね。だだをこねて公募推薦も受けたらよろしい、ただし受験料はどうしますか。ご両親は払ってくれるかな。どうせ落ちるとわかっている試験に3.5万円。それだけあれば何が出来るか、買えるか考えたことありますか。

 付ける薬が私には見つかりません。もっと親切な方の回答もお待ち下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当にその通りです。
ご回答頂けただけでも感謝です。
ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2012/06/30 23:49

一般論です。


偏差値40あるかないか、という高校に通う生徒の場合は、まず、大学入試の科目・分野について、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみるべきです。
楽に安定していれば問題なし。
英検準2級まであと3点というのが本当なら、高校入試レベルはクリアしているはずです。

当たり前ですが、単語も熟語も文法も長文も、全部必要ですよ。
大学入試って一年間準備すればどうにかなる物ではありません。
高校三年分、中高六年分の学習内容が問われます。
当然、今からやって間に合わない人は間に合いません。高校の定期テストじゃないんですから。

高校入試レベルをクリアできているなら、次はセンター試験レベルの英単語。
全部頭に入ってないとお話が始まらないでしょうね。
まず単語、というのはそのとおりです。
次に、Forest等を読んで、英文法がどれだけ理解できているか確認する必要があるでしょう。
レベル的に微妙な気はしますが(実際どうかは詳しくないんで判りませんが)、NextStageなどの英文法問題集と入試標準レベルの英単語帳を仕上げる必要があるのか無いのかといったところだろうと思います。
それに加えて、基礎的な長文、センター試験レベルの長文を読めるようにする教材が必要でしょう。
勿論、その後、入試標準レベルまで上げておく方が無難ですが。
英作文がどうなっているのか(自由英作文なのか、並べ替えなのか)、リスニングがどうなっているのか、なんて辺りは一切知りません。対策が要る場合は要るんでしょうね、としか言えません。

勿論、冬の入試にだって間に合うとは思えません。
学問に王道はありません。
更に、一般入試なら、国語があるんだか無いんだか。
どうするのかはあなたが決めて下さい。

低レベル高校から現役で、「インチキ推薦入試で」中堅から下の大学に行くのは比較的楽なようです。
しかし、だからといって、一般入試でも同じように楽なのだろうと考えると。
甘く考えて推薦を蹴って浪人してみると、一気にハードルが上がり、どうにもならなくなるということはあるものです。
高校へはほぼ全中学生が進学します。逆から見ると、学力0の酷いバカでも行き先があるわけです。
ところが大学に行くのは高校生の半数です。
中学生のど真ん中が偏差値50です。
あなたの高校に行くような生徒は、概ねその上位半数よりかなり低い学力しか持ち合わせていないはずです。
普通に大学に進学できる学力層ではないのです。
そこのところは勘違いしないようにして下さい。

この回答への補足

わざわざ目を通して下さり、ご回答して頂き本当にありがとうございますm(_)m

高校選びを怠ったことは
今さらですし本当にばかです。

公募推薦は英語1教科のみで、
マークテスト方式で
リスニングもあり、
200点満点です。

英検は本当に後三点でした。

はい今はとりあえず過去問の
分からなかった単語を全て
書き出し、意味を調べているのですが
このやり方は合ってますでしょうか?

これが終わったらとりあえず
単語を覚えようと思っていますが、
単語と文法を同時平行でやった
方がいいのでしょうか??

度々申し訳ありませんが
よろしくお願い致します(_)

補足日時:2012/06/30 23:57
    • good
    • 4

> はい今はとりあえず過去問の分からなかった単語を全て書き出し、意味を調べているのですがこのやり方は合ってますでしょうか?



ダメです。
過去問は教材ではありません。
学習順に並べてくれているわけでも、全範囲が漏れなく網羅されているわけでも、解説が素晴らしいわけでもありません。
単語帳なり何なりをきちんとやることをお勧めします。

> 単語と文法を同時平行でやった方がいいのでしょうか??

単語が先でしょうね。
センター試験レベルの単語帳でも買ってきて、これ知ってるあれ知ってるで8割方知っているようなら平行して構いませんし、あるいは、単語帳が9割方終わったら(読み終わったら、ではなく、覚え終わったら)文法にも取り組むことでしょう。

だから、公募推薦には間に合わないと思いますよ。冬の入試だってどうか判らない。
英検で良い線行ってますし、半分取れることもあるわけですから、学力0ということはないと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございましたm(_)m一般入試も考えて、ダメ元でも公募受けてみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/01 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています