アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の娘が今朝布団の中で泣いていました。
「痛い、痛いよ・・」と言って。
抱き起こそうとすると、激しく泣き、首が動かせない様子なのです。

娘は、この歳の子供はほとんどがそうだと思うのですが、寝てる間にとてもよく動きます。
最近、まだ少し大きめですが、ジュニア用の低反発枕を購入し、使わせていました。
結局寝てる間に、枕からずれてしまいますけど・・。

なので、首に負担をかけるような体勢で寝ていたのかもしれません。

とにかく、1日中起き上がれなくて、寝たきり状態でした。
少しでも動かそうとすると、痛いといって、泣くので・・。

もし寝違えたのであれば、このまま様子を見るしかないでしょうか?

また他に首が痛くなるような病気なんてあるのでしょうか?(心配しすぎ?)

いつも昼寝も嫌がるほど、元気に飛び跳ねてるのが、
1日中寝ていたがっていたので、気になります。
夜11時ごろまで痛いといっていました。

ちなみに、熱などはなく、食欲もあります。

A 回答 (3件)

こんにちは。


念のために、整形外科(できれば小児整形)か小児科に一度受診してください。整骨院では、レントゲンも取ることができなく、正確な診断ができません。他の整体などは、無免許(素人)のかたもいますので、評判の良いところでないと危ないです。ということで、一度病院に行き、診察していただくと安心します。考えられる原因としては、一般的な寝違いの原因である椎間関節の捻挫、環軸椎回旋位固定、細菌感染、リウマチ性疾患による首の骨 ( 頚椎 ) やその周囲の急性炎症、脳、脊髄疾患の神経症状 ( 麻痺や筋肉の強い緊張 ) によるものなどがあります。
 原因が分かった後であれば、評判の良い整骨院に行っても良いかと思います。

参考URL:http://www2.eisai.co.jp/clinician/cl_00_493/cl_0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL、大変ためになりました。

娘は、翌朝には全く痛がらず、ケロッと元気に起きて動き回っていましたので、
もう大丈夫なのかと思っています。
お騒がせしました。

また、同じような症状が出たときには、整形外科へ連れて行くのがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 18:13

歯の噛みあわせが原因で 腰痛がどんどんひどくなり、寝たきりになってしまった という話も聞きますし~首をどうこうしていなくても 痛みが出て動けないということも考えられます(滅多に無いことだと思いますが)



1日たっても まったく改善しないのであれば 受診したほうが良いと思います。

※かみ合わせ云々については 歯科医の方がよさそうですが_ とりあえず小児科か 整形外科(整骨院とか)へ。
http://www.st-se.co.jp/sika_info/teeth/block/2htm

参考URL:http://www.st-se.co.jp/sika_info/teeth/block/2htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おかげさまで、翌日にはケロッと治ってしまったようでした。
お騒がせしました。


参考URLは、またのときのために、お気に入りに追加しておきました。

お礼日時:2004/01/21 18:09

うちのこの寝違えデビューはもうじき三歳になる頃でした。

起きてはいたもののじっと動かず、動くたびに「うっ」と声を出していました。寝違えは子供のほうがなりやすいと思います。寝ているときの動きが激しいですから。
他の原因といえば、私が子供のころ(4歳くらい)首の捻挫をしました。派手に転んだときに変な風に首に力が入ってクキッと・・・1週間はシップのお世話になり首のまわらない状態になりました。
寝違えとはいえ整骨院などでは頚部捻挫として扱います。
痛みのひどいうちは冷シップ、楽になってきたら温シップで安静がいいです。
早く楽にしてあげたいなら整骨院などでみてもらってはどうでしょう。整形外科では寝違えだけではせいぜい痛み止めをくれるだけですが(筋肉の表面の異常として楽観視されがち)、整骨院のようなところ(西洋医学ではない)だと筋肉の硬さもほぐしてあっという間に治してくれます。保険適用の院なら保険も利きますし。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じくらいのお子さんで、寝違えたと聞いて安心しました。
子供は体も柔らかいので寝違えたり市内のではと思っていたんです。

それで、翌日にはケロッとして、元気に動いていましたので、治ったようです。
どうもお騒がせしました。

またのときに、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/21 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!