プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダメ人間です。ボイラー2級、危険物乙4類、冷凍3種をとり、ビルメンの下請け会社に転職しましたが
1年で出向先の契約をうちきられ、退職させられました。その後大型2種を取りましたが、バス会社の就職試験受からずに、現在個人商店のプロパンガスの配送の会社に雇われています。販売2種というガス関係の資格試験をこの間受けましたが結果はまだわかりません。
プロパンガスは、ボンベ重量が重くて今後、いつまで体力が続くか分かりません。ガスのお客さんも減少しています。
40歳で転職を考えるうえで
、これからどんな資格を取ったら良いかなどアドバイスがあればお願いします

A 回答 (5件)

おお、ご同輩。

 私は会社都合でFireされ、ただ今就活中の55♂です。
駅ビル・某研究所の設備管理を都合8年行いまして、明日→今日、
面接予定です。
これからの人生を考える上で、ビル管関係を継続されるのであれば、
今の資格に+して
・電験3種
・ビル管(建築物環境衛生管理技術者試験)
・第2種電気工事士
は必須と考えて良いです。
50歳位までなら正社員として雇って貰えるところもあるので
がんばりましょう。契約社員は絶対に避けて下さい。
会社都合で勝手にFireされます。
私は上2つは持っておらず、今日の面接も電工2種を持っていたのと、
ハローワークの方の「面接だけでも」という強い押しがあったからです。
如何せん、面接して貰えないと話になりませんから..
さらにあったら良いのは乙種4類・6類消防設備士です。
これは会場によっては同一日(午前と午後)に受験出来ます。
嬉しい事に55になっても正社員としての採用枠という事で
なんとしても勝ち取らねばなりません。

あと、目先をかえるなら、マンション管理業務主任者、という手もあります。
これに絡めるのが宅建・マンション管理士です。
私の友人はマン業のおかげで駅ビルから転職しました。
が、マンション管理組合の苦情承り、みたいな要素も強いので
結構へこたれるひとがいます。
会社によってはフレックス制を導入し、午後の理事会に備えて、
午前は休み、みたいなところも結構あります。
土日は総会などで潰れるパターンもありますから、その分は
別の日に振り替えて休む形になります。

この回答への補足

iPad版宅建過去問1400円は、メディアファイブですね。気になって検索していたらありましたが情けない話ですが
iPadを持っていなくて使い方が分からないんです。
その他任天堂DSとか値段は高いけれど今の時代は本を使っての学習だけでなく
色々な方法があるんですね。

補足日時:2012/07/14 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。この間のご意見参考になりました。ポリテクセンターに電話をして情報収集してみましたが電気の設計に関する講義が多いといわれました。全くの素人でも申し込めるみたいでお金はかかるけれど、受講できればきちんと教えてくれるみたいです。試しに1つ受けてみるかもしれません。
以前、電気の知識がぜんぜんなくて、ビルメンやっていました。普通科卒なんで工業系の学校出ている人から
そんなの分かんなくてこの仕事やっているの?とか言われました。水槽洗ったりボイラーの配管をウオーターハンマー気にしながら開けたり、メーターチェック、とか浅く広く業務をやって正直なにがなんだかよく分からなかったので契約切られたと思いました。何も身に付かなかったのです。第2種電気工事士は、前に筆記合格しましたが実技がぜんぜんダメでした。実技がない電験3種ならと参考書買ったけれど全く理解できずにあきらめました。
資格習得によって50代になっても社員採用の可能性が広がるのは、魅力ですね。
ikuchan250さんの就職活動がうまくいくといいですね。
宅建は、合格率が15パーセントくらいなんでビルメンの資格と比べると難易度が高いと感じました。来年受けるつもりです。
マンション管理業務主任者は、消防設備士もぜんぜん知らないので調べてみます。

お礼日時:2012/07/12 22:13

>タンクローリーなど求人があれば受けたいけれど不採用になる可能性がありますね。

(経験がないので)
バス会社は、地元のいくつかの会社を落ち、甘くないと実感しました。

(経験がないので)とご自分で言っているので、資格だけでは通用しないことはお分かりですよね。
ただバス会社は、地元のいくつかの会社を落ちとのことですが、いくつかというくらいでめげずに何回でも挑戦されたらいかがでしょうか。
今のお仕事を続けるうちに大型の運転もより上手になってくるでしょう。
誰でも初心者です、経験をつむうちにベテランになるのです。その間にどこかに採用される可能性はあるでしょう。
また資格に興味があるのならばタンクローリーに関する危険物等の資格に中央線されてはいかがでしょうか。
依然私の知っている会社がこの資格者が足らなくて困ったということを言っていましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、何度か挑戦すれば分かりませんね
一度受けてだめなところはもう無理とあきらめていました。
一応危険物乙4類は持っています

お礼日時:2012/07/14 13:09

大型免許を活かすなら、バスの運転手。

 今後求人の需要が出るかも??
または、タンクローリーの運転手ですね。乙四類危険物有るなら 募集有るよ
フォークリフトの資格も持っておいたが、トラックの運搬には楽です。
経験者募集が多いけど、 大型2種有るなら 運転は上手いですよね。 ローリー運転出来るかな??
これも、求人が多いよ。 労力も使わないけど、中身は危険物だからね。

私は、現在大型自動車免許を取るために、自動車学校に行ってます。その他にも会社から資格取得を要求されてる。
私の会社は、とんでもない粗相しない限り、リストラは無いようですからね。 首にすると特殊な資格の後継者いないから、
リストラ出来ないかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローリーの募集があれば応募してみます。
大型2種は合宿で取りましたが、特別運転がうまくなくて
も合格できたような気がします。
リストラがない会社に勤めているのは安心ですね。

お礼日時:2012/07/14 10:57

まあ、他の回答にある通りですが、30歳代から資格よりも職歴が評価基準です。



ご質問者様の職歴を見ると経験された職種に関連性がまったくないと思います。

つまり、計画性がない人物と判断されてしまいます。

転職するなら、経験があるビルメンテナンス関連の職種にされた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連性がないのは確かです。

お礼日時:2012/07/13 02:48

誤解があると思うのはその年齢での転職は資格ではありません。

それよりは経験の有無です。
いくら資格があっても経験が無しではまず採用しません。
それならば若い人を採ったほうが良いからです。

ということで、今後需要が多いということならばその大型2種を使う職種ではないでしょうか。ドライバーでも例えばタンクローリーなどのように自分で重量物を運ばない仕事もありますね。
バスの運転手もそうかもしれません。
せっかく大型2種をお持ちならばそれで体力的にも続けられる仕事を目指されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンクローリーなど求人があれば受けたいけれど不採用になる可能性がありますね。
(経験がないので)
バス会社は、地元のいくつかの会社を落ち、
甘くないと実感しました。

お礼日時:2012/07/13 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!