プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になります。
何度も塩麹は作って食べていましたが、今回、半分位使用した塩麹に黴が発生しました。
冷蔵庫で保管し、美味しく食べていたのに、何が悪かったのでしょう?期間は作って一ヶ月位です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

カビは空気がないと生育できません。


塩麹の表面をラップで覆い空気を遮断すればカビは生えません。
毎日かき混ぜると言う手もあります。が、古くなれば生えやすくなります。

アルコールにも弱いのでアルコールが5%くらいになるよう焼酎を加える方法もあります。25%焼酎なら塩麹8:焼酎2です。ちょっと面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ラップですね。次からは気をつけます。
アルコールは大好きで常時ありますので、これも活用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!