プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
(悪態たまにありますが、即通報で削除です。)
最近疑問に思ったのですが小学校、中学校で児童が掃除をさせられているのっておかしくないですか?ぼくががきのころもやらされてましたが、まだ最近でもやらせてるそうじゃないですか。
労働基準法では児童の労働は禁じられてます。しかもただ働きで、やりたくないからといって避けることできないですよね。
大学生とか大きくなると学校の掃除なんかしてないですよね。彼らは理論武装しているし体も大きいので大人の言うことなどあっさり聞かないです。だからさせてないんだと思います。
この件で文部科学省に問い合わせたら、文部科学省として学校で児童に掃除させるように指示はしていないそうです。いつの間にか慣習として全国に広まった的なやつです。情操教育って言葉も使ってましたが、掃除が教育だというのはむりがありますねー。「モンスターペアレントもいるし子供がやりたくないといえばやらなくていいんですよね」。と聞くと「そういうわけには行かない」とのこと。こういう問い合わせが来たこと自体初めてだそうです。「会社でも掃除しますよね?」といわれたので、「それは賃金もらっているし就業時間だからしている」と反論しました。掃除は普通誰もが嫌がる行為だという意見も言いました。困惑した様子なので回答にはなってなかったです。
ネットで調べるとやはり多少は疑問もつ人いるようで「自分で汚したところ掃除しましょう」とかいっているのに、特に職員室の掃除とかやらせるのおかしいという意見がたくさんありました。
大人の屁理屈で弱い児童に掃除やらせるなら、「じゃ職員室を中心に先生が使ったところは自分で掃除してね。先生もみな公平に掃除に参加してね」という親からありがちな反論は教員は甘受すべきじゃないんでしょうか?児童のバックに親がいるの分かってますか?
皆さん、児童に掃除強要するのどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

http://togetter.com/li/80310

Twitterで現役中学生が発言したことを発端として議論されていますので、参考にみてください。

自分で綺麗にしたものだから綺麗に使うでしょっていう理屈だと思うけど、それをしっかり徹底しているとは思いませんけど。
    • good
    • 0

なるほど。


問い合わせまでしちゃうなんて凄いですね…。
これは私の意見なので、答えになっていないと言われればそれまでですが、学校という所は、そもそも勉強を教える為だけのものではないと思うのです。よく言われているのが、集団生活を学ぶとかですよね。
掃除もそれと同じで、みんなで協力して分担して1つの事を成し遂げるとか、そういう意味合いがあるのではないでしょうか?
それと、私の知人の息子さんでこんな子がいました。雑巾を絞れないんです。ただ捻って絞ればいいだけの事なのですが、それがわからなかったのです。どうやったかと言うと、バケツの中で雑巾を振り回したのだそうです。
雑巾を絞るのなんて、普通にできて当たり前の事。普通の事を普通にできるように、いわば一般常識を学ぶということに繋がるのだと思います。
集団生活も一般常識も掃除じゃなくても学べますが、学校生活の中ではそれが学ぶ場になるのでしょう。学校生活なんてやる事も限られていますから。
掃除も授業の一貫なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも必ずしもそうでもないみたいなんですよ。私立学校は業者さんがやってくれるようです。公立は児童がやらされているのが実態です。文部からは情操教育といわれました。調べてみたら定義があいまいな言葉です。先生がいない時間というのはいじめがあるかもしれないし、けんかとかになるかもしれないし、本当に教育というなら先生も参加して顔出すべきだと思います。掃除が教育なら掃除の仕方きちんと教えてくれって感じです。でもありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 12:34

こんにちは。



必要か不必要かは、たぶん決着が着かないですが、

利点を並べると、
社会での分担業の練習にはなりますね。
あと、校舎というものへの愛着もわきますね。

ちなみに、わたしは学校の掃除は好きでしたよ。
雑巾ダッシュとか、学校に行って知りました♪

社会に出ても役立ったので、わたしは異議はないです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

確かに言われてみれば少し変かもしれませんね。



しかし本来教育は、
次の世代の為、国の未来と発展の為に
社会の人々、国民の同意の元、
人々の労力、お金で奉仕的に維持運営されている存在ですよね。

それが全くない国の未来がどうなるか。
文字が読めず計算もできず苦労した世代の人達は
子の未来の為、本当に一生懸命学校に行かせていた。

だから子もそれに見合う出来る事で恩を返す。
それが「人として当然の事」という認識だった。
しかし今は99%以上の人が文字を読め計算も出来る。

どんな苦労から教育が始まったかを知る人が激減し、

親の都合や親の勝手から、教育を受けられず、
文字も読めず計算もできないからとまともな仕事に就けず苦労する
そんな人を減らそうと「義務教育」として来た。


義務で通わされ、そこで掃除を強要されるのはおかしい。
そういう価値観も現代ではありなのでしょう。
実際にアメリカでは掃除はさせていない様ですね。

しかし教育の本来の姿。
誰が誰の未来の為に奉仕しているか?
そこを考えれば、
子供が掃除をする事に意味は大いに有ると私は思います。

今や教師すらそれをちゃんと説明できない人が沢山居る。
説明しはじめると多岐に渡る説明をしなければならず、
普段考えていないと回答に困る。だから答えない。
そういう人が増えたのなら、
そうした教育の本質に理解を示せず、
掃除を不当だと思う人が増えるのも必然なのでしょう。

別に自分が望んで教育を受けている訳でもなく
「行かされている」という認識の人。
学校教育の質に疑問を持つ人。
色々な人が居ますから、
考え方は自由でしょう。


「義務教育」を解除したら教育を受けなかったものは
漢字もろくに読めず、単純な計算もできず、
社会でバカにされ不要扱いされ、
仕事が無いからと暴力にまみれ時に犯罪に走り易くなる。

本人だけでなく社会、国民がそれに苦しむ結果になる。
そうした社会不安の為にどれだけの税が投入されるか。
国民の暮らしに見えない負担がどれだけのし掛かるか。

そうした広い視野で見るならば、
社会、国民の奉仕である教育に対して、
子供は最小限の恩返し、掃除程度はするべきではないか?
私個人はそう思います。

今後アメリカの様に掃除しなくなる日
というのも来るのかもしれませんが。


掃除にはそれ以外に教育的な意味も有る様ですが、
不明瞭でこじつけ過ぎた理由のもの等もありますので、
私の今回の意見ではそれは除いての考えとしてとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。恩返しは思いもつきませんでした。質問してよかったです。ただこのてのセリフはずるがしこい大人が子供に掃除をさせる口実として多くはでてくると思うので、回答者様のような優しい方から出てくるとは限らないです。

お礼日時:2012/07/12 12:38

>労働基準法では児童の労働は禁じられてます。

しかもただ働き

じゃあ,体育の授業の後に跳び箱を倉庫にしまうのも,労働なわけだ 笑。この最初の部分であなたの異常性がみえるので,あとは論じる必要なし。ぼくはむしろ,「最近じゃ学校で掃除しないのか?」と思うくらい,躾がなってないと思っていました。
    • good
    • 0

そんなくだらないこと考えたことなかったです。



『みんなで使うところは汚さない、汚れていたら片付ける』=公共マナーに通ずるものがあるのではないかと思います。

ちなみに私の通っていたところは教員も一緒に掃除してましたよ。

掃除に限らず、順番を守る・列に並ぶ・時間を意識した行動を取る・協調性を持つetc..
義務教育期間(に限らず学生の間)は 勉学を学ぶことが全てではないように思います。
対人関係や社会的モラルを身に付けていくのも学生生活において必要不可欠ですよね。

大人が幾ら言っても やらない子はやらない。注意はするものの強制はしないし、別にやらなかったからって罰則がある訳でもない。

ただ小さいうちに習慣づけずに そのまま歳をとってからでは改善も難しいというだけ、本人が社会に出てから困るだけで。


誰々がやらないから自分もやらなくていい、自分とは関係ないからやらなくていい、←私的には道徳観念が歪んでいると思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私立では業者がやってくれるそうです。私立で育った子供は社会性が不十分って感じでしょうか。ぼくの学校は公立でしたが先生は参加しませんでした。見回りすらなかったです。一人だけ生徒に混じって掃除している先生はいました。いい先生って記憶に残ってます。

お礼日時:2012/07/12 12:41

こんにちは。


まず誤解されているのでかきますが、学校の先生も校内清掃してますよ?特に小中学校は。高校はどうだかわかりませんが

子供に校内清掃をやってもらっているのは世界中でも珍しいみたいですが、そのおかげでいま日本は道路にごみなどあまりないきれいな国なのだと思います。

とある国は、学校に掃除の業者が入って清掃するようです。(毎日ではない) その学校の子供たちはどうせ業者の人が掃除してくれるからと言って、ゴミを散らかしほうだいです。 そんな様子だから当然街も道路もゴミが多いようです。
ちなみにこの国は先進国です。

日本は小さい時から「公共の場所をきれいにする」「自分で汚したら掃除する」という教育がいきわたっているため大人になってもゴミが落ちていたらかたづけるのだと私は思います。

あと、児童が掃除をすることによって賃金を得ているわけではないので、労働基準法違反には当てはまりません。

この回答への補足

あ、ぼくが卒業した小中高に電話して聞いてみました。全部で教員も一体となって掃除に参加していると回答がありました。特に中学などは物を壊すなど乱暴な事件がたまにあるようで、それらにも対応できるように教員がきっちり足を運んでいるのことこです。すばらしい。ぼくが学校にいるときは参加してなかった気がするけどいまは違うようですね。学校を見直しました。子供にだけ掃除をやらせている時代じゃないみたいですね。ちなみに掃除をやらせる意義ですが、勤労の意義を学ばせるという回答がありました。

補足日時:2012/07/12 13:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに自分で汚したら自分で掃除しなければいけないと思うときれいにしたくなりますね。でも子供にはおうちがありますし、おうちでも掃除できます。同じことはおうちで学べると思います。なら掃除の大切さを学ばせたら掃除は終わりでいいんじゃないですかね。先生も参加しているってのは知らなかったです。ろうき違反には僕もあたらないと思います。全国で行われているのだから。裁判所は現実に妥協するので現実にみんなやっていることは、妥協して違法扱いしません。学校というのは公的施設であり、働いているのは地方公務員です。法に従う立場の人なんで、法律違反を指摘されかねなグレーゾーンは避けるべきだと思います。ま、民間企業は法律ギリギリを歩きますが。w

お礼日時:2012/07/12 12:50

 本来 掃除というものは、 汚れているからするものではなく「汚れないために行うもの」と


 某和尚さんが 説法の中で言っておられました

 なるほどなと思いました

 一般的に 掃除=汚い と思われているおかげで 面倒だ、億劫だとか
 なにか罰的な意味合いも時には込められるのだと思います
 掃除に抵抗がある気持ちが強いほど、強要する?という観念になるのではないでしょうか

 私の通っていた小中高でも掃除は普通に行われていました
 大学は業者さんでした 

 小学校で言えば、毎日朝から5.6時間教室を使いますし
 消しゴムのカスだけでも、机から落ちた分なら1クラスになると
 見えにくくても 相当ですし、学年が小さいと、さらに鼻紙や紙くず
 工作の散らかしも目立つでしょう
 トイレだって 自分達が使用していて汚れてくるわけで
 学校によるかもしれませんが、職員室を掃除するのも
 先生への感謝の1つなのだと私は思っていました

 もちろん、先生方も一緒に掃除していましたよ(小中高)
 皆で使った建物や物を 自分達で綺麗に掃除をし
 大事に使うことは、1つの道徳でもあると思います

 家では、掃除機や簡単な使い捨てふきんと
 的確な洗剤があるため、家族全員で毎日行うことは
 まずないと思います。
 
 子供にとって、まだ勉学に励む10代には
 掃除から学ぶ様々な学習があるのではないでしょうか
 机1つの拭き方 雑巾の絞り方だって
 こうした方が正しく 綺麗に 理にかなった方法だと
 頭を使わなければいけないのが本来です
 義務教育、公立?の高校ならば 普通に行われていて
 おかしいことではないと思います
 
 大学は、まず、講義により 人が集まる時間がマチマチですし
 夜まで校舎は使われております 広さもあります。

 なにより、大学は教育の最高機関ではありますが
 義務教育のような基本的な社会集団の学びの場ではありません
 法人の大学もありますし、企業の1つのようなものとなれば
 清掃業者が入るのは一般的なのだと考えられます 
 大人だからいう事を聞かないということは 考え難いです。。

 掃除がどうしても嫌で、子供にさせたくないのであれば
 私立のようなお金に余裕のある小中高学校ならば
 清掃業者も雇えるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼくも掃除反対の鬼になるつもりはありません。僕も沢山やりたいことありますし、この問題ばかりかかわっていられません。先生もちゃんと参加しているならそんなに文句ありません。質問した大きなきっかけは先生はしてないんじゃないかということです。ぼくの学校はぼくが児童だったとき全然先生は参加してませんでした。

お礼日時:2012/07/13 01:08

たとえ何処であってもゴミが落ちていたら拾う、汚れていたら掃除をする。



まして自分が毎日使っているところは当然。

公共施設などが汚れているのは、あなとのようにしか教育できなかった大人達のせいなのかな?

理論武装?

ここだけってのは悲しいけど、自分の意見をこうハッキリぶつけられるっていうのは


子供にしては立派!!
    • good
    • 1

適宜論説しておこう



>悪態たまにありますが、即通報で削除です。

通報?質問者にはその権限もないし、閲覧者に削除する権限もない。
この程度は利用規約を理解してから、サイトを利用してほしいものだが、困ったものである。

この程度を悪態と判断するだろう人間性であることも想定内である

>労働基準法では児童の労働は禁じられてます。しかもただ働きで、やりたくないからといって避けることできない。

労働ではない。労働ならば対価の支払いが大前提である。教師・学校は、児童の使用者ではないのである。
したがって、労働と看做すことから根本的に間違いである

>大学生とか大きくなると学校の掃除なんかしてないですよね。彼らは理論武装しているし体も大きいので大人の言うことなどあっさり聞かないです。だからさせてないんだと思います。

大学生であっても、掃除を行う事例はありえる。
例えば、部活動において運動施設を利用する場合などでは、自然に掃除・グランド整備を行う。
これは、自発的なものであるに過ぎない
大学生だから、させてない・・ではない。自発性がないだけの話に過ぎない

>文部科学省に問い合わせたら、文部科学省として学校で児童に掃除させるように指示はしていないそうです。いつの間にか慣習として全国に広まった的なやつです。

当然である
文部省が管轄できる学校自治の範囲ではないのだから、指示できるものではない。
この程度は、下調べすれば分かることだろう
ちなみに、程度の・・・質問者は、部屋の掃除が出来ない部類なのだろう・・とこれを見ている幾人かがせせら笑っていることを示唆しておこう
ちなみに、文部省に問い合わせた、というのは虚偽だろう。
理由は簡単である。文部省に問い合わせする手段はあるが、この部類の話に回答する直接的権利が存在しないのである
これについて回答するのは、教育委員会・学校レベルであって、文部省云々が回答するのが筋違いであるのだから・・・そもそも、どこが回答したのだろうか?
したがって、問い合わせしていることが極めて疑わしいものである

>大人の屁理屈で弱い児童に掃除やらせるなら、「じゃ職員室を中心に先生が使ったところは自分で掃除してね。先生もみな公平に掃除に参加してね」という親からありがちな反論は教員は甘受すべきじゃないんでしょうか?

全く話が異なる
そもそも、児童の掃除は、以下の指導要領上の要請を十分指摘しえる

・・・・・・・・・・・・・

以下指摘は小学生指導要領から

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/cs/1320007.htm
 特別学習より
(5)勤労生産・奉仕的行事
 勤労の尊さや生産の喜びを体得するとともに、ボランティア活動など社会奉仕の精神を涵養する体験が得られるような活動を行うこと。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/cs/1319944.htm
 総則より
3 学校における体育・健康に関する指導は、学校の教育活動全体を通じて適切に行うものとする。特に、体力の向上及び心身の健康の保持増進に関する指導については、体育科の時間はもとより、特別活動などにおいてもそれぞれの特質に応じて適切に行うよう努めることとする。また、それらの指導を通して、家庭や地域社会との連携を図りながら、日常生活において適切な体育・健康に関する活動の実践を促し、生涯を通じて健康・安全で活力ある生活を送るための基礎が培われるよう配慮しなければならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上から、児童自身の福利厚生及び社会奉仕性の涵養から、掃除は適切な指導・学習内容と言えるだろう。
なお、職員室の掃除に関しては、道徳から指摘できよう。

もっとも、掃除をほぼ毎日行うことの合理性については、疑問は生じるものだろうが
逆説的には、日常行動において、衛生概念を育むために・・・という目的が示唆されれば、それは指導要領上の要請がありえるし、公法的にも「適法」である


>児童のバックに親がいるの分かってますか?皆さん、児童に掃除強要するのどう思いますか?

強要されるのがイヤならしなければ良い
集団活動に馴染めない・・と評価されるのは必然であるし、学校活動への参加拒絶は、学校教育側の判断次第では、内申に影響するだけの話である
それを覚悟でボイコットするならば、拒絶すれば良いだろう

ちなみに、児童のバックに親がいるから、どうしたのだろうか?
教育が客商売だと言いたいのだろうか?
私立も含めて教育者は、学校教育法の管轄にある労働者ではなく、団体職員に過ぎない
団体職員は、客商売として営利ではなく、公益を担うものであって、親・児童のエゴイズムに拘束される謂れはないのである

ちなみに、お客様は神様だが、ダメな神様は掃いて捨てるほど存在する・・というだけの話であろう

この件では、ソフトバンク社長の某氏が否定的な見解を提示していたが、根本的に、学校は私企業ではない。
法的正当性に立脚して行われる行為に過ぎず、その領域を逸脱しえるものではない。
学校と単なる私企業と同列にして論じることが、そもそも勘違いも甚だしいのであって、同じ経営組織論であっても、担うべき功利の相違性を勘案するべきものである
この部類の批判は枚挙の暇がないが、比較する土俵が勘違いも甚だしいのである。

以上

この回答への補足

補足日時:2012/07/12 19:05
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お礼日時:2012/07/13 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!