電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭の事情で(身内に不幸があった関係で・・・)入社した会社を1週間で辞めました。

その際、会社には行くことが出来なかったため退職届けが送られてきて記入し送付しました。

電話でやり取りした際に、給与の話はしませんでしたが、後日、源泉徴収票が届きましたが、支払い金額欄が0円

源泉徴収税額0円と印刷されています。

概要欄に年調未済と印字されています。これは、1週間働いた分の給与は出ないという意味なのでしょうか?

給与が出ないとは、聞いてないですし・・・数日でも働いた分は給与は貰えるものだと自分では認識していましたがどうなのでしょうか?

源泉の見方が分かるかた、教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

支払い金額欄が0円、源泉徴収税額0円と印刷されて、概要欄に年調未済と印字されている源泉徴収票の意味は

「支払金額が0円、事業所で預かって納付した所得税0円、年末調整はしていない」という意味の源泉徴収票です。

>1週間働いた分の給与は出ないという意味なのでしょうか

したがって、出ないというよりは「支払う気はありません」という意思表示のようにも見ることができます。

>数日でも働いた分は給与は貰えるものだと自分では認識していましたがどうなのでしょうか?

それはそのとおりかもしれませんが、貴方を雇い入れるために要した費用が1週間の労働で辞められては釣り合わないので払えない、ということかもしれません。契約はどうなっているかなど、会社と話をしてみるべきでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

会社に問い合わせましたら、勤務した期間の給与は支払うとの解答で
源泉徴収の作成の誤りとのことでした。

最寄りの労働基準監督署に相談しましょう。

給与の未払い、踏み倒しがあると。

支払金額0円は払う気がないってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

会社に問い合わせしましたら、勤務した期間の給与は支給するとの解答で

源泉を誤って作成したとのことでした、新しい源泉と給与明細を送付すると
のお答えを頂きました、ありがとうございました。