電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は、英語教育が他の国と比べたら遅れています。
どうして、日本政府は義務教育から英語教育を充実させ、せめて、中学生位には日常会話
位できるようになっていても良いと思います。

どうして、日本は英語教育が出来ないのでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

>日本は、英語教育が他の国と比べたら遅れています。



どの国と比べたんですか?

アゼルバイジャン共和国? コートジボアール? それともミャンマー当たりですか?

まさか、英連邦の属国だったインドやシンガポールなどと比較している訳じゃあリアませんよね?

なぜ、義務教育で英語を強制して、中国語やロシア語は強制しないという不公平が正当化されるとおもいますか?

>どうして、日本は英語教育が出来ないのでしょうか?

数学教育だってそれほど優れていないでしょう。
公務員様に任せておいたらこのくらいが限界でしょう。

もし、本気で言語教育を向上する気があったら、英語教育、ロシア語教育、中国語教育などは全て民営化し、民間教育期間(インターネットのスカイプなどをつかって遠隔地から24時間受講可能です)を利用し、利用料の領収書を学校に持ってゆくと、自己負担10%で90%を公費で負担するようにしたらよい。
終身雇用制の英語教師を何百万人にもやとって、ロシア語や中国語を放置するよりも、ずっと日本の将来の為になりますね。

この回答への補足

Кстати, вы понимаете по- русский?

对了,你是不是知道中文?

補足日時:2012/07/16 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少々ポレミカルな回答ですが、cosycubeさんよりは はるかに有意義なご意見です。

>なぜ、義務教育で英語を強制して、中国語やロシア語は強制しないという不公平が正当化されるとおもいますか?
全面的に賛同はしかねますが、こういう骨のある考え、嫌いじゃないですよ。
でも、3ヶ国語のいずれかの選択制にしても、やはり英語に人気が集中するでしょうね。
私の案ですが、第1外国語は中学で 英語、中国語、ロシア語の中から選択し、第2外国語は高校で それに、フランス語、ドイツ語、韓国語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、アラビア語、タイ語、インドネシア語を加えた選択肢の中から選び、第1外国語で中国語やロシア語を選択した生徒は第2外国語では必ず英語を取らなければならないというシステムはどうでしょう。そして、センター試験では 第1外国語 200点、第2外国語100点の配分にします。

>もし、本気で言語教育を向上する気があったら、英語教育、ロシア語教育、中国語教育などは全て民営化し、民間教育期間(インターネットのスカイプなどをつかって遠隔地から24時間受講可能です)を利用し、利用料の領収書を学校に持ってゆくと、自己負担10%で90%を公費で負担するようにしたらよい。
教育っていうのは、国家の政策的なものも含みますし、全て民営化してしまたったら 却って格差も広がるんじゃないでしょうか?

お礼日時:2012/07/16 18:39

一つには、国内で普通に暮らす分には、英語を理解できなくても生活も仕事もできるということで、必然性が低いのでしょう。



あと文部科学省や教育委員会など、教育行政を仕切っている側の、学校教育というものへの固定観念が強いと思います。
質問者さんは、英語教育が遅れていると言っているのは、多くの生徒が中学・高校で6年間も勉強するのに、会話ができるようにならいということですよね。でしたら、教育の内容が会話ができるようになっていないからだと思います。
現行の学校教育では、一クラス30~40人としてカリキュラムを組みます。でもそんな大勢の生徒を十把一絡げにするのでは、英語で会話ができるようにするのは至難の業です。しかも受験があるので、どうしても読み書き中心の授業内容になってしまうと思います。

英会話が学校の授業でできるようにするなら、一クラス10~15人が限度でしょう。しかも受験と切り離す必要があると思います。でもそれでは英語ばっかり、教員の数を増やさなければいけなくなります。それでなくても財政が苦しい国や地方には、そんなことはとてもできません(むしろ教員や、教育に掛けるお金を減らそうとしているんですから)。

近年始まった小学校での英語教育は、そういう批判をかわすための、文科省の辻褄合わせ(もしくはアリバイ作り)のような気がしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 18:19

 あー、訂正な。



> 愚かな癖に陰湿では教育も手が届くまいよ(苦笑)。

じゃないよね、当然。

> 怠け者で愚かな癖に陰湿で聞く耳持たぬでは教育も手が届くまいよ(苦笑)。

 いやー、悪かったね。これでも不足だろうけど、我慢したまえ。こっちはモニター越しだ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、姪たちが邪魔しに来たので、今日のところはこれで終わりにします。

お礼日時:2012/07/16 14:23

 あなたの本音を察して、質問を書き直してあげよう(苦笑)。



>日本は、「私のための」英語教育が他の国と比べたら遅れています。
(だって話せない、書けないし、聞けないし、読めないし)

>どうして、日本政府は「私のために」義務教育から英語教育を充実させ「ておか」ず、せめて、「私が」中学生位には日常会話位できるようになっていても良いと思います。

 日本語の乱れはそのままな(苦笑)。だから日本語が通じんのだよ(笑)。

>どうして、日本は「私に」英語教育が出来ないのでしょうか?

 答かね? あなたが怠け者の癖に威張って当然と思うからだ。

 他人の粗探しだけに必死で、見つければ笑おうとするからだ。

 愚かな癖に陰湿では教育も手が届くまいよ(苦笑)。
    • good
    • 0

 まあ、反論は言えないだろうね(苦笑)。

無駄なあがきだ(笑)。

 あなたは何で日本が戦後復興を遂げたと思ってるのさ?

 あなたは何で世界経済停滞の60年代、世界経済後退を、まさに独り勝ちで日本が経済発展をつづけたと思うのさ?

 最終製品だけではなく、いろいろなレベルの製品を輸出できたからだ。米国相手が多かったがね。

 では何が必要だ? 技術があっても理解してもらわねばならない。質問に即座に答えねばならない。

 英語でだ。他の外国語は要らなかった。それを戦前を含む初等教育だけの人間が「多数」やってのけた。

 日本人にしか作れなかった小型ラジオ(しかも驚くほど安価だ)のマニュアルでPull the antena with a fingerでもいいじゃないか。一本の指でどうやって、悩む英語ネイティブなどいない。

 日本語の例のほうが分かりやすかもしれんな。たとえば、外国製のねずみ花火の説明書。「ぢぬんをぐろぐろまわります」と書いてある。笑うな。それでいいじゃないか。それで分かる。一生懸命やってるじゃないか。それで花火の楽しさは少しも失われない。

 俺の敵は、英語に限らず、どんな分野にでもいるスノッブだ。それは人の死すらもたらす。意味は調べろ。俺の終生の敵勢と言っていい。雑兵は覚悟することだ。

 命がかかっている。分かるな? 分からんことは訊け、礼を正してな(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて!のトンビさん、ご苦労様です。わざわざ新しいアカウントを作ったんですね。

> まあ、反論は言えないだろうね(苦笑)。無駄なあがきだ(笑)。
たまにはマトモなことも言うこともあるじゃないの。別に反論はないよ。少しは学習能力があるみたいだから 褒めてあげるよ。

>俺の敵は、英語に限らず、どんな分野にでもいるスノッブだ。
なるほど、cozycube1さんのいうスノッブとは烏のことだね。でも、トンビは哀れだよね。鷹とよく比較されるのはもちろんのこと、烏より頭悪いし、体は一回りトンビの方がでかいのに 烏にいじめられるからね。

お礼日時:2012/07/16 14:20

需要と供給の問題にすぎません。


実践的な英会話よりも、役に立たない受験英語が重視されているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>需要と供給の問題にすぎません。
ちょっと問題を単純化しすぎだと思いますが。

お礼日時:2012/07/16 14:02

今のシステムでも全力で学べば買い物位は出来るようになるらしいですよ。


私はサッパリですけど。

問題点としては

(1)今のシステムで成功した方たちが役人になって教育方針を決めている
(英語を理解できなかった人の勉強方法の間違いや気持ちを分かっていない)

(2)日常生活で英語を使う機会がない
(せっかく覚えてもすぐに忘れる)

の2点が大きいかと思います。
英語に限らず大抵の事は繰り返し使わないと忘れてしまいます。
就職すると大抵の方は数学の公式を忘れてしまいますよね。
子供のころに一生懸命練習した逆上がりを久しぶりにやってみると出来なかったりします。
これらと似たようなものです。

ということで学校で週に数回は日本語禁止の時間を設けるとか、地域で英語で買い物できたり標識や広告を英語でも表示するとかしないと、英語力を日常会話が出来るレベルに持っていくのは困難かと思います。
スパルタで覚えさせる方法もありますが、できれば自然に身につく方法が制度化されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 14:01

そんなに遅れてるというほどでも


中学校英語を済ませば、
日常会話はこなせますし
学習時間の割には効率的に学べるほうです
英語に時間を割くよりは、
学ばなければならない
教科のほうが多いということかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 14:00

 英語なんか出来なくても、十分就職先はあるし、豊かな暮らしが出来てきたから。

仮に日本人の大半が英語がぺらぺらになったとしても就職先が特に増えることもないし、今より豊になれることもない、と私は思いますね。

 アメリカと英国という、20-19世紀の覇権国家の言語が英語だから世界で英語が使われるようになった。アメリカと英国は、自分の言葉がそのまま世界語になれば外国語学習の手間が省けて楽だし、様々な面で有利にたてる。なので今も必死に英語の有用性をアピールする。

 一方日本社会の中には英語しかアピールできる能力がない連中がたくさんいて、前述のような世界の趨勢に乗っかって英語が出来ないとダメダメみたいなことを振りまいている。

 質問者様は、英語教育が遅れているというけれど、それでどんな実害がでているのかを書いていませんね。経済的にダメになりますか?世界に対する影響力がありませんか?国民は幸福になれませんか?国民は豊になれませんか?

 日本語以外の外国語を自由に運用することが出来るようになることは、それは素敵なことではあるけれど、絶対に出来なければダメというわけではないと思います。

 東南アジアのサービス業に従事する方は確かに会話能力は高いですね。でもそれはその国が貧しいから・・だから英語が出来るとサービス業に従事できる可能性が高くなり、就職の機会も増えるし、いろんなチャンスも増えるから・・であって、だから日本はダメということにはならない。

 そんな東南アジアのよく会話できる人でも読み書きは全然ダメという人が結構います。私は古い世代なので読み書き中心の英語教育を受けてきましたので、会話はそこそこしかできないけれど、英字新聞は十分読めるし、ある程度の手紙を書くことも出来ます。別に不自由は感じていません。当然、東南アジアの翼会話が出来る人のほとんどは英字新聞など読めませんし、日常レベルの手紙を書くことも出来ません。

 どちらがマシと思いますか?

 こんなリンクを読んで下さい。気鋭の日本の思想家です。日付順に並びますので「グローバルリスク」当為題名の文章を読んで下さい。今なら一番上にあります。
http://blog.tatsuru.com/

 あなたも洗脳されている口ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 13:59

>日本は、英語教育が他の国と比べたら遅れています。



 別に遅れてはいないが? なんかソースでもあるの?

>どうして、日本政府は義務教育から英語教育を充実させ、せめて、中学生位には日常会話位できるようになっていても良いと思います。

 してるが? まあガンガンやってるのは高校くらいからだけどね。中学は実際ではに模擬演習みたいなところもある。慣れるには仕方ないけどね。

 ここのカテにいて何を見てる? 中高生がさ、立派に通じる英語を添削してくれとか聞いている。

 実体験で話してあげよう。高校に入ってきたくらいだと1時間もあれば、日常会話くらい話せるよ。それだけの知識は持ってて、実践の機会が無かっただけだ。あるいは、必要がね。

 ネットでさ、高校生くらいでマイクで話してるよ。デザインとか込み入った話をね。知らないの?

 あなたは、どうして日本語でも会話が成り立たないのさ? 日本語半年くらい?(苦笑)

>どうして、日本は英語教育が出来ないのでしょうか?

 できてるが? できてないソース出してから言ったらどうだ?

 さらに上を目指すアイデアでも披露してもらえればとは思うけどね。無理かね?

 俺はあなたのオツムの代りはやってあげない(苦笑)。まず自分の無知を補ってきたまえ(大笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて!gooのトンビさん、ご苦労様です。

もう少しマトモなことを書くかと思ったら、こりゃダメだわ。to不定詞の質問のレスにしてもまだ返事もらっていないし。いつも、途中で物事を投げ出すんですね。
cozycube1さんのピーヒョロロも もう聞きあきましたよ。 鷹には負けても 烏より賢ければ まだ救いようがあるんですが。

お礼日時:2012/07/16 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!