プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は香川大学法のセンター利用推薦を受けようと思っていて、それは、書類とセンターだけで、7割5分程度取らなければなりません。
現在それは厳しい状態なので担任が、グループディスカッション、小論文、書類で受ける別の推薦を勧めてきました。
努力はしますが、センター7割5分は非常に厳しいです。
しかし、人前で話すのも苦手だし、小論文も下手です。
部活もしておらず、評定も特別よくありません。
どちらかの推薦しか受けられないのであれば、どちらのほうが可能性ありますか?

A 回答 (2件)

センター7割5分なんて普通に勉強してたら


楽勝でしょう。
センターと書類だけならセンターで決まりますね。
それが7割5分取れないなら願書出しても自爆です。
>人前で話すのも苦手だし、小論文も下手です。
部活もしておらず、評定も特別よくありません。
あらら、それならAOや一般的な推薦入試は
ダメでしょう。

>どちらかの推薦しか受けられないのであれば、
どちらのほうが可能性ありますか?
センター75%必要なのに取れなければ全くの自爆ですね。
それなら小論文とディスカッションに一か八かかけたらどうですか?
私が知っているとある受験生で第一志望の国公立医学部は
面接は形だけ、小論文はなし前期試験のみだったので
面接や小論文対策は全くしてませんでした。
また模試もA判定だったので大丈夫と思いましたが
まさかの不合格。
他大学の後期で国公立大学医学部を受けましたが
2次試験は面接と小論文のみ。
本人も人前で話すのは苦手で、小論文は対策どころか
書いたこともないと言ってましたが、面接では満点
小論文も高得点取って合格しました。
ホント小論文、面接はわからんもんです。

担任がその方法の推薦を勧めるのは自分では苦手と言ってますが
担任はまんざらではないと評価してるかもしてません。
    • good
    • 0

>どちらかの推薦しか受けられないのであれば、どちらのほうが可能性ありますか?



担任は「書類とセンター」だと見込みがないと思ってる。
君の事を一番知ってる担任の判断なので間違いないと思うが書かれてる情報からだけだと

「書類とセンター」の方がまだしも可能性はある。

まだセンター対策の時間があるからね。さじ投げるにゃ早すぎるんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!