アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『★大至急お願いします!AO入試の志望理由の添削』

志望理由がうまくかけません・・・
一応書いたのですが、これではこの大学に入りたい理由が薄い気がしたので、ぜひお願いします。

.
.
私は将来人の役に立つことが出来るシステムを作る、SEになりたいと考えています。
そのように考えたきっかけは、小さい頃からパソコンを使ってよく遊んでいたし、
父がSEで沢山の人の要望に答え、海外を飛び回る姿に日々接してきたからです。
多忙な日々を送る父ですが、「人の役に立てて、やりがいがある仕事」と良く言っているので、大変魅力的に感じます。
そして貴校で行われたOCで、○○教授による「○○」の体験授業を受けて、「○○」の存在を知り、強く心を打たれました。
離れていても現地の人々をメディアを当して助けることが出来るのは素晴らしいと思い、
貴校の学生がその活動に関わっていると知り、私もこのような活動に参加したいと思いました。
このような理由で私は人の役に立つSEになりたいと考えています。
私は父のように海外にも進出したいと考えているので、1年次の頃から外国語に力を入れているのが良いと思いました。
.
.

ここまでを考えたのですが、後が思い浮かびません・・。
社会情報学科なのですが「人文学」「経済学」「社会学」を学べることが特徴なのですが、
それをこの文章の中に組み込みたいです。


この文章じゃ、自分の夢を語ってるだけですよね。
どうすれば、もっと濃い志望理由になりますか?宜しくお願いします。
本当に無理な質問をしてしまい、すみません。

A 回答 (3件)

全文作ることはできませんが、ちょっとしたアドバイスなら・・・。



夢を語ることは良いと思いますよ。
ただ、その夢に向かうためになぜこの大学を選んだのか、具体的に何がしたいのか、という部分がどれだけ明確に書けるかが勝負だと思います。

以下、あくまで一例です。ご参考までにお留めください。
-----
私は将来、SEになりたいと考えています。
幼少期より、パソコンを使って~する(遊ぶではなく、具体的にプラスになりそうな事を)など、パソコンに対して強く興味を持っていました。
SEである父は、このパソコンを使って~や~をして人々の役に立っています(「様々なこと」はNG。具体的に)。
世界各地を飛び回り忙しそうな父ですが、仕事の話を聞くと必ず「人の役に立てて、やりがいがある仕事」と言っています。
そんな父の姿を見て、私は父のようにパソコンを人助けに役立てるSEになりたいと思いました。
-----
私は一学生のため、この文章はおそらく先生に見せたら非常に多くの赤(添削)が入れられるかと思います。
ご注意ください。

「人文学」「経済学」「社会学」を入れるのは、冒頭でSE志望であることを述べている限りは難しいのではないでしょうか・・・。
この3つが、SEの仕事に関連してくるなら別だとは思いますが。。

※おそらくPCに起こしたことによる誤字かと思われますが、「離れていても現地の人々をメディアを当して助けることが出来る」の「当して」は「通して(とおして)」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/31 13:54

私自身がSEじゃないのでずれてる可能性がありますが



>父がSEで沢山の人の要望に答え、海外を飛び回る姿に日々接してきたからです。
多忙な日々を送る父ですが、「人の役に立てて、やりがいがある仕事」と良く言っているので、大変魅力的に感じます。

SEの具体的な話題が組み込まれてないので、お父様スキーということしか伝わってきません。
こういう具体的な能力がいるから、あんたの大学でこの授業受けたいのよ!
っていう話題につなげる前振りに。

>そして貴校で行われたOCで、○○教授による「○○」の体験授業を受けて、「○○」の存在を知り、強く心を打たれました。
離れていても現地の人々をメディアを当して助けることが出来るのは素晴らしいと思い、
貴校の学生がその活動に関わっていると知り、私もこのような活動に参加したいと思いました。

メディアを通して何かする仕事はSEの仕事に含まれるんでしょうか?
どうも、この文章からSEの仕事には直結しないんですけど。
システムエンジニアなので、メディアを通して助けるではなくて、そういうシステムを作って、
オペレーターがメディアを通じて何かするというように感じるんですけど、実際どうなのでしょう?

お父上に相談なさっては?

SEという言葉を出す以上、SEに関連する事項をその大学から引っ張ってこなければなりませんが
万一、そういう話題は教えないんですけどということになると取ってもらえないですよ。

SEのごり押しで文章書くなら大学の講義内容を調べた方が安全です。

もっと言えば、SEになれないとしたらあなたはこの大学をあきらめることはできますか?
あるいはSEになれなくてもあなたはこの大学に入学するんですか?
といったようなことは面接で聞かれるかもしれないですね。

正直言えばSEになれるのは理科系の情報科学部門で、数学をバリバリ使う
文学・社会学とは対称の位置の人がなる職業だと思ってました。


あと、個人的にはオープンなところで人生を左右する書類を見せることに抵抗あるんですけど…
ここでいい答えが見つかったとしても、文章パクられたって文句言えないですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/31 13:53

去年、青山学院の社会情報学科の学生と話をする機会があったんですが、


SEになるのはちょっと厳しい感じだと言ってました。

学部で就職するのではなく、大学院で東大や東工大に進学し、
そこからなら大手のSEになりやすいですよ。


さて、お尋ねの件ですが、
いいサイトがあったので貼っておきますね。
http://will-vision-create.com/
サンプル音声が聞けるようになってます。
これがすごく良かった。


>この文章じゃ、自分の夢を語ってるだけですよね。
とのことですが、この音声によると、その方向性でいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/31 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!