プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廃村について

廃村について少しお詳しい方が いらっしゃれば質問したいと思 います

私の住んでる地域にもいわゆる 廃村があります

日常的に管理されてないためか 廃村集落へ続く林道は荒れ 果て 、また家屋も倒壊しているよう です

そして時々は土地の所有者の方 が来られ田畑の管理やお墓の掃 除などをなさっているようです

しかし日を追うごとに集落へ続 く道が荒れ果てていっています

質問なんですがもし新規参入者 が「先人達が興したこの集落を もう一度盛り上げていきたい」 と廃村集落での定住を強く希望 される場合土地の所有者(前住 人の家系様)の方は快く思わな いものなのでしょうか?

「よそ者が何言っとる」ととら れてしまうのでしょうか?

かつて育った土地への愛着はか けがえのないものです

ですのでどんなに荒れ果てても その土地は代々受け継いで手放 したくないと考えるのでしょう か?

A 回答 (2件)

廃村について調べたわけでも、廃村から出てきた知り合いがいるわけでもありませんが、テレビ番組でなら廃村寸前の村への転居者と住民の紛争などを見たことはありますよ。

「よそ者がナニを言っとる」という反発は、まだ村に希望がある時に出ますね。自分たちの生活が引っかき回されては困る、という心配から出て来る反発です。

よそ者氏が自分たちの生活に合わせてくれると知ると、歓迎に変わります。とくにその家族に子供がいると最初から大歓迎ですね。

廃村してしまったら愛着もなんもなかろうと思いますよ。

もちろん、なんの権利もなく、行って見たら住んでいたという「不動産侵奪」行為なら、また話は別ですが。

廃村(正確には廃集落)しても、その自治体としての「町・村」に固定資産税を払わされている可能性もありますので、もし正規に「売ってくれ」と頼めば二つ返事でOKする人の方が圧倒的に多いと思います。

ただ、その「町・村」のほかの住民は歓迎しないでしょうね。

というのは、質問者さんが廃村地区に住めば、その地区へ行く道路の管理維持や質問者さんが病気になったときに救急車を走らせたり、とかくお金がかかるようになるからです。

質問者さんから徴収する税金ではとても間に合いません。

すると当然、例えば保育園の新築など、ほかのことに使えたはずの予算が減るわけですから。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ考えさせられる、勉強になる内容でした。本当にありがとうございました(^-^)

愛着と定住は別のものであると思いますし、現地の人もそこは割り切っておられる筈です。

他の家の人が放棄した土地ならば、代わりに入植しても文句は言えません。売れるような土地でもないので、棄ててしまったのです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました(^^)