電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 現在、デスクトップPCでデータ動画をビデオ動画にエンコード作業をしているのですが、イマイチ遅い感じがします。
 つきましては、相性のよいグラフィックボードを増設すれば、高速化できるのでは?
 しかし、詳しいことは分かりません、また予算の関係上ヤフーオークションの出品商品の中から、購入したいと思っております。詳しい方宜しくお願いします。

PC:デルGX280ミニタワー

A 回答 (4件)

No.1さんの言うとおりエンコ処理はグラボ性能はあまり関係ありません。


重要なのはCPU、メインボード、メモリ、エンコソフト性能です。

DELL GX280ミニタワーの性能を確認しましたがコレにお金をかけるよりは
i5あたりを積んだ安いBTOセットPCを買ったほうが確実にいまのよりはエンコ処理が早いですね。
ちなみにWindows7-64bitのソフトでグラボ機能を利用するエンコソフトもありますが、
実際使用してみるとそれほど効果はありませんでした。

エンコに特化するならまずOSを処理の早いWindows7-64bitにして
強力なCPUとキャッシュ用大容量メモリ、それを利用できる特化したエンコソフトが最低必要です。
    • good
    • 0

>ソフトウェアはMyDVD6とPawer2pro8を使用しています。

なぜかファイルによってどちらしか受けつけないものいがあります。なにか参考になりましたでしょうか?

「グラフィックボードを増設することでエンコードが高速化できますか?」という質問だったのではないでしょうか?

とりあえず、グラフィックボードを増設したところで「ファイルによってどちらしか受けつけない」という症状はなおらないはずです。
またMyDVD6はGPUを使用したエンコードには対応してません(それができるようになるかなり前の製品ですし)
Pawer2pro8は・・・製品がわかりませんお使いのPCなどから察するにたぶん対応してません。
    • good
    • 0

相性ではなくエンコードに使用しているソフトウェアがGPUを使ったエンコードに対応してなければビデオカード増設しても意味ないですよ?

この回答への補足

ソフトウェアはMyDVD6とPawer2pro8を使用しています。なぜかファイルによってどちらしか受けつけないものいがあります。なにか参考になりましたでしょうか?

補足日時:2012/07/30 07:23
    • good
    • 0

>グラフィックボードを増設すれば、高速化


3Dゲームとは違いグラフィックボードを増設してもエンコードには効果ありません。エンコードはCPUで行われ、グラフィックボードは基本的には関係ありません。最近のVGA内蔵CPU用チップセットではエンコードに効果があるものもありますが。
電源が305Wでは高位グラボを搭載するには出力不足です。デルは汎用ATX電源は取り付け出来ないらしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。CPUはペン4 2.8から3.4に交換していますので、これ以上はありません。デルは難しいですね。

お礼日時:2012/07/30 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!