プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪入管に7月9日、在留許可更新申請を出しましたが、まだ通知のはがきが来ません。通常2週間くらいで来ると聞いていたのですが、3週間たった今も来ないので少々あせっています。
ちなみに私は日本人の妻で、3年前に初めて在留許可申請をして、3年の許可をもらいました。
7月9日から最高5年の申請ができるようになったので、法律が変わった初日に申請に行ったのですが、在留カードを申請する人たちがいっぱいいました。7月9日以降に大阪入管に在留許可更新申請をして既にはがきが届いている人はいませんか?
また、私と同じように申請した人で、期間について何か情報を持っている人は教えてください。
また、行政書士の方で情報お持ちのかたも教えてください。

A 回答 (1件)

事件番号を告げて問い合わせてください。

電話は総務課から回してくれます。電話では回答できないと言われたら、面倒ですが出向いてください。

更新は通常郵便(葉書)で来ますから、どこかで滞留したり無くなることもあります。知り合いは無くなりました。申請から1ヶ月を少し超えたころ、出向いて問い合わせたところ、「おかしいと思ったら自分で問い合わせないと駄目ですよ。問い合わせに来るのも遅いし」と文句を言われたそうです。

でも、問い合わせると「まだです。焦らず待ちなさい」と言われるんですけどね。
    • 0