【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

姪っ子が小学生の進路で
 「都立で家政科があり女子校で、中・高・大」と一貫な学校を希望しています。いろいろ探しているんですが「東京家政大学付属」くらいしか出てきません。
 これ以外にあるんであれば教えて頂きたいです。
 あともし、「東京家政大学付属」の情報を知っている方がいれば教えてください。(偏差値・校風など・・・)

A 回答 (5件)

補足の部分を読んで気づいたのですが

中高で家政科を専攻したいのですか??
大学に家政科を設置している一貫校は沢山ありますが
家政科を専攻できる中高というのは、一貫校には滅多にないかと思います。

うちの大学も中高は普通科ですし
東京家政大学も同じです。
もちろん日本女子も、共女も同様です。

また
家政科を専攻したうえで
他校を受験するとなるとかなり勉強しないと難しいと思います。
家庭科が中心のカリキュラムですから
授業は普通科の高校の3分の2程度しかできないと考えるのが妥当かと。

私は、都立の普通科からの進学ですので
家政科からの進学は良く分からないのですが
都立の家政科出身の友人は
一年浪人して、うちの大学(三流大です)に入りました。
それくらい、厳しいと考えた上での選択になります。
    • 0
この回答へのお礼

かなり、うちの姪が無理な選択をしたがっているかが解りました。
 ちょっと、進路自体の変更を提案したいと思います。
 とても参考になりご意見をありがとうございました。

都立の学校で女子校っていうのは、ないと思うのですが…

文面から「都内」とみてもいいんですよね。

有名かどうかは分かりませんが(笑

東京家政学院大学というところも在ります。
中高大一貫です。
中高と短大は市ヶ谷
大学、大学院は町田と筑波にあります。

家政学部は
「管理栄養」「家政」「住居」に分けられ
人文学部は
「人間福祉」「日本文化」「工芸文化」「文化情報処理」に分けられます。

…この程度で大丈夫ですか??
家政学院大の学生ですので
もう少し詳しく話すことができますので
なにかあったら
言ってくださいね。

この回答への補足

おっしゃられている通り、都内の学校への通学を希望しているようなので、正確には「都立」では無く「都内の学校」です。

家政学院大の学生さんという事なので、もっとお聞きしたい事があります。
 どうやら、私の姪は中・高・大の一貫の家政科を希望はしているんですが、大学は他の学校へ進学<本人は何故か学習院大学の経済学部にこだわっています(^^;)>も出来る選択肢を残したいそうなんです。
 ですから、偏差値55~65くらいの大学への進学実績もある学校がいいそうなんです。
 本人の勉強次第なんでしょうが、どの家政学校が大学進学の際の自由が利きやすいんでしょうか?。

• 0

こんばんは。

アルバイトで塾の講師をしている大学生です。
生徒に去年、東京家政大付属中学校を受験し、現在は見事その中学に通っている子がいます。

偏差値は中学校はあまり高くないです。(多分50前後でしょう。その子の、学校での成績は余り芳しくなかったです^^;)
ただ、高校受験になると55くらいは必要になるので、中学受験はお得です。

また、高校時代の友人で家政大付属の子に聞いた話や、生徒の話を総合してみても、校風は良いと思います。
なにせ校則が結構厳しいので有名ですから、しっかり躾けてくれるのではないでしょうか。

ただ場所が十条ですから、もし埼京線の上りを使われるなら、通学は大変です。(池袋までが混んでいる電車ですので、なかなか降りられないと生徒も言っていました)

家政科がある学校は、やはり女子大の付属校に多いです。日本女子大、共立女子大が有名でしょうか。
最近は女子校の人気がいまひとつで、受験日も3日ほど設けられており、リベンジが可能になっていますので、入りやすいと思いますよ。

姪御さんと共に、よいご選択をなさってください。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、校則が厳しいのは有名ですよね。
 あまり高校事情に詳しくない私でも聞いた事があるくらいです。
 交通の便が悪いのはあまり意識していなかったのは盲点でした!!。これから毎日の事ですから、その辺もちゃんと考えさせたいと思います。
 非常に参考になるご意見をありがとうございました。

#1です。

共立女子大学も家政科がありました。こちらは中高の偏差値は高いですが、大学はそれほどでもないようです。内部進学もそれほどないようです。

参考URL:http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご意見。
 ありがとうございました。
 この他にもあるようでしたら、またお願いします。
 図々しい事を言ってスイマセン(^^;)

日本女子大学にも家政科があったと思います。

多分ほとんどの学生がエスカレーター式で大学に進学できると思います。

参考URL:http://www.jwu.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

あー、全然ありましたね有名所が。
 日本女子大学。これは盲点でした。
 ありがとうございます。