グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

僕は現在高校3年生のです

現在受験勉強中ですが、駿台の判定模試などで偏差値が45ぐらいです。僕は第一希望の立命館に受験で受かるのは難しいと思い、指定校推薦の龍谷大学を受けたいのですが、親は僕にチャレンジしてほしく、立命館を受けろと言われます。

もしも立命館を受けて合格しなかったときに、指定校で行けた龍谷大学にも受からない可能性があるので、僕は安全な指定校推薦で龍谷大学に行きたいのですが、やっぱり親は少しでもレベルが高い大学に行ってほしいので、反対されてます。

ちなみに理工学部志望です。ですが、数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかなので、正直受験は不安です。

皆さんの意見をください
龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか
あと、龍谷大学と立命館の世間からの評判も教えてほしいです。

よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか



龍谷ですら一般入試での合格は絶望的で、立命なんぞは夢のまた夢。


>偏差値が45ぐらい

ホンマに龍谷の指定校いけるんだろな?
行けるなら指定校しか手はない。
親を説得出来なかった時は好きなとこ受けりゃいいが、大阪電通大あたりを必ず押さえておく事。


どうでもいいけど、他の回答にあるように数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかでは大阪電通大に入ってからも苦労するのは見えている。
文転した方がいいんじゃないの。
    • good
    • 9

1.駿台模試の偏差値は不適切です。

河合や進研の値を模試名を添えて書いてください。
 (駿台は、進研との共催模試以外、受けなくて良いです)

2.理工系、という専攻はありません。
 後々数学を使いまくる専攻と、そうでもない専攻があります。
 専攻によって数学の重要度は変わるはずですので、専攻を書いてください。

3.それでも偏差値45あるわけですから、受かるところを受けさえすれば、どこかには引っかかるわけです。
 一般入試では受かりそうにないような大学に行くこと自体が危険です。特に理系の場合。
 また、インチキ推薦オンパレードの私大は、そろそろ企業から警戒されています。
 どうやって調べるのか知りませんが、推薦入試組はお断り、なんて所もあるでしょう。

4.駿台だとどうか判りませんが、河合や、特に進研で偏差値40というと、高一レベルから壊滅状態、ということが予想されます。
 場合によっては中学数学からアウトということも。
 まずは落ち着いて、高一の学習内容、公式や基礎的な解法が全部スラスラ使える状態にすること、を目指してください。
 まぁ駿台の値では見当がつきません。
    • good
    • 7

 龍谷大の指定校推薦は各学校一名ではありませんか。

そうするとあなたの他にも指定校推薦を希望する生徒がいると、平均評定(通知表の1-5までの成績)が高い生徒が優先されます。あなたのもし偏差値を見る限り平均評定が高いとは思えませんが・・・そこら辺はどうですか?

 立命館にも龍谷にも指定校推薦枠がありますが、だいたいどこの学校でも4.0-4.5の生徒が推薦されるはずです。指定校推薦の競争に勝ち残るだけの平均評定がありますか。

 で、現状の偏差値では一般入試でも龍谷/立命ともに合格の目はほとんどないでしょう。もし指定校推薦がとれたのなら迷わずそちらに行くべきです。立命に受かる可能性はゼロに近いのですから。

 理工学部に行けば間違いなく落ちこぼれます

 京大は別格として、両者の間にはっきりとした格差があります。学歴フィルターに引っかかりにくいのは立命です。龍谷ですとフィルターに引っかかり応募書類は担当者の目にとまらずゴミ箱行きとなりますね。しかし現状はその龍谷に一般入試で受かる可能性もほぼゼロだと思います

 下のリンクを見てください
http://2chreport.net/r10_x.htm
    • good
    • 5

龍谷大学で良いんじゃない。


>数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかなので、正直受験は不安です。
これで理工学部なんてちょっとね。
文系の方が良かったんじゃない。
今の成績じゃ指定校推薦じゃなけれは下手すれば浪人して
龍谷大学と言うこともあるよ。
一般入試では大阪工業大学レベルですね。
>龍谷大学と立命館の世間からの評判も教えてほしいです。
京大なら一目置かれるかもしれないけど、龍谷大学と立命館じゃ
どっちもどっちですね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q 関関同立よりも低いレベルの大学は無駄ですか?

関西に住んでいるものです。
ある人が「関関同立よりも低いレベルの
大学に行っても高卒と同じだ。
就職なんて無いし行くだけ無駄だ。」と言ってました。
うちの近辺には立命、龍谷、滋賀大があります。
龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?
そんなに今は厳しいのですか?
ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に
行く人もいるのか不思議なんですが。

何も分からない世間知らずです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺りの学力層の連中が行っているはずです。
上位25%で就職が全然無理なら、残りの75%はどうなるでしょうね。
大卒の就職内定率が低い、といわれていますが、それでも70%か60%は就職できているわけです。
あなたの街を見渡しても、大卒とおぼしき年齢層の浮浪者とそうでない人とで前者が圧倒的に多いというわけではないはずです。
しかし、一流の商社や銀行やエリート国家公務員になろうとする人には、行く意味がないところかもしれません。(エリート国家公務員なら関関同立でもう話になりません。)

行く意味が殆ど無い大学、というのは、私は存在するだろうと思います。
勿論、その「意味」も、その人の環境によって変わってくることですが。
ただし、それは龍谷のレベルでは全くないでしょうね。
この人高校出たの?という連中が行くような大学、実態は高校か中学校、でしょう。

> ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に行く人もいるのか不思議なんですが。

では、名前ばかりで簡単に入れる高校に行く人が居るのはなぜでしょうね。
大学に行くのは高校生の50%。50%ラインの学力層というのは、正直、大学生としてはお話になりません。
よくよく考えてみれば、公立中学の学習内容があまり身に付いていない層ですから。
これは私が言っていることではないですが、
そういう学力層が、進学を前提としている普通科高校に進学すること自体どうなんでしょう、という話があります。
商工業科などで職業訓練を受けるべきではないでしょうか。
勿論、高校受験では失敗(本当か?)したが、これから勉強を頑張ってまともな大学に行くんだ、ということなら話は別です。
しかし、下位の高校生ほど勉強を頑張らなければ追いつけないのに、下位の高校生ほど勉強をサボり、上位の高校生ほど勉強をしている(勿論例外は居るでしょう)、というのが実態でしょう。
学力もなければ勉強も足りない連中が、普通科高校に通っているわけです。
中学三年生に職業訓練校に行くかどうか判断をしろというのは困難かもしれませんが、それにしても低レベル普通科高校が多すぎるのです。
名前ばかりで簡単に入れる大学も問題ですが(税金の無駄)、名前ばかりで簡単に入れる普通科高校も十分問題があるのです。

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺り...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q甲南大と龍谷大迷ってます。

甲南大学(社会学部)と龍谷大学の(国際文化学部・法学部)で迷ってます。学部もなのですが、学校の雰囲気はお互いどのような感じですか?またどちらの方がお勧めできますか?

Aベストアンサー

学生の授業中のキャンパスは下見されたでしょうか?
甲南の場合は、関西でも「ぼっちゃん学校」のイメージが定着していますから、ご自身のキャラが大学のキャラにフィットしていないと、ちょっと楽しくないかもしれません。
就職はいいのですが、はっきり言って縁故採用が多いので参考にはなりません。
(関西の大手企業はもちろん、地方の土建屋さんあたりが自分の息子や娘を、取引先のゼネコンへ、取引銀行へ、献金先の市会議員に頼んで市役所へというケースが山ほどあります)

Q高校生活の意義について

こんにちは

大学に送る志望理由書に、高校生活の意義も書かなくてはならないのですが、少ない頭を絞って考えに考えた文章が、教師に「小学生じゃないんだから」と言って却下されました

ちなみに内容は「いろいろな行事を通して皆との社交性や協調性を高め、よい交流がもてた」みたいな感じで書いてました

それで、もうまるでアイデアが浮かばないので、大変困っております。
皆さんにとって、高校生活の意義って何でしょうか?参考にさせていただけると幸いです

正直かなり急いでおります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生活の意義なんてあるんでしょうか。
あったとしても、正直生徒にはわかりません。
楽しかったらそれでいいと思うのですが。

ちなみに私は去年受験しましたが、面接対策用に考えたのが、「いろんな人がいるとわかった」ということです。
私立の小さな学校に行っていたため人をあまり知りませんでした。
高校に入って、いろいろな人がいるんだと知ることができたこと、そのひとそのひとのいいところを見つけて尊敬できるようになったこと、が私の高校生活での大きな成長でしたので、それをメインに考えました。

貴方はどうでしょうか。
高校生活で、成長できたでしょうか。
成長できたと思えば、そのことを書いたらいいと思います。
強く感じたことでもいいのです。
貴方の文の内容を拝見させていただいたところ、ベタを地で行っている気がします。
ベタということは、誰でもかけます。総合的なことよりも自分の体験を交えることで、自分の個性をアピールした、素敵な志望理由書になるのではないでしょうか。

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q不合格通知…どの選択肢が一番適切か?

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあり
終わった直後精神的にしんどくて
一週間ほとんど
勉強をしてませんでした。
なので受かる余地もあまりないと思いますm(__)m


そこで次も考えて居るんですが
他の大学も受けた方が良いと思います。
今まで産近甲龍以下なんて絶対イヤ(すみません;)
と思っていましたが果たして
そんなことをいう価値はあるのかと思えて来ました…。

法学部を考えているんですが
良い大学ありませんか?

若しくは浪人した方が良いでしょうか?
もし全落ちしたら親は
「浪人して予備校行ったら大学一年間のお金が掛かるんだぞ
お父さんの給料43万じゃとても無理
落ちたら専門学校ね」
と言われています。
専門を遮るなら
バイトしながら予備校に通う気でいます。
足らなかったら土下座して少々出してもらい
償おうと言う考えです。
勿論大学に入ったら全額返します。
そして厳しいのは承知の上で言っています。


長くなってすみませんm(__)m
グダグダになってしまいましたのでまとめます。
①近大をC日程迄受け続けるか
②産近甲龍以下を受けるか
③専門学校へ行くか
④親の反対を押し切って浪人するか

どれが良いと思いますか?
教えてください。
ご意見待ってます。

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあ...続きを読む

Aベストアンサー

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可能であり、どうしても大学へ行きたいのであれば浪人しましょう。できるだけ予備校へは入ってください(その方が確実に有利です)。私は貧しかったので予備校へは行かず、独学で2浪しましたが、1浪目はまだしも、2浪目はあせりが出てきます。精神的につらい面もありました。でも、大学でどうしてもやりたいことがあって、あきらめないわけには行きませんでした。

 結局、あなたの人生ですから、私はアドバイスはできても、決定するのはあなたしかいません。ご自身の夢と照らし合わせながら、「自分で選んだ道だから!」と、誰にも大威張りで言える様な道を選んでくださいね。

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング