dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メジカ(宗田鰹)をスーパーで安く売っていたので買ってきたんですが、どのように料理するのが一番おいしいでしょうか?

A 回答 (3件)

魚屋に居たもっ調理師です


比較的油が有りませんので
鮮度次第では刺身もできますが
煮物などいかがでしょうか
ヤイトと言われるソーダ鰹は、脂も有り美味しのですが
ヤイトは腹の部分に、3つの斑点があり、それがお灸の後に似ているのでお灸の別名でヤイトと呼ばれています
腹もは塩焼きにして、身の方は甘辛く煮てはいかがでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、煮て食べたんですが おいしかったです。

お礼日時:2012/08/16 07:55

普通のカツオと同じく、刺身や土佐作りでどうぞ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 07:54

ムニエルは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メジカは北海道では鮭の一種みたいですが、私がしつもんしているのは宗田鰹のことです。

お礼日時:2012/08/16 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!