電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し夫婦間で揉め事があったので皆様
ご助言お願いします。
自分と妻はネットで知り合い、中距離恋愛にて結婚し、昨年子供が生まれました。
自分の実家は静岡県の浜松市にあります。
妻の実家は静岡県の清水にあります。
東名高速道路を使って車で1時間30分ぐらいかかる距離です。
そこで相談なのですが、
子供が昨年の年末にうまれ、今月で8ヶ月になりました
今日妻のほうから話がありまして、今は浜松市の賃貸にすんでいるのですが、
妻が引越しをして、少しでも清水側のほうに住みたいと言い出しました。
理由をきくと、
 (1)子供が何かあったときに自分の実家が近くだと両親に頼りやすい
 (2)僕の両親、特に自分の母親とは相性が良くない(昔からある嫁、姑問題みたいなものです)
 (3)浜松市には友達が居なく、顔見知り程度しかいません、実家に帰れば友達が多い
 などなどです。

上記の理由もあるので、妻の引越ししたいという気持ちはわからなくはないのですが、
世間の夫の人がよく言う言葉だと思うのですが、
こちらに嫁ついで来たからにはできればこちらのやり方にしたがってほしいと思います。
最終的には夫婦間の話し合いになるのですが、
それでも個人的には・・・・やはり引越しはしたくありません、
妻の言い分もわからなくはないんですけど・・・・・・
僕からしたらワガママじゃないか と思います。
自分が仕事行ってる間は子育てはすべて妻がやっているので、
妻の都合もわかるんですが・・・・・・
あえて口では言いませんけど、
(実家の距離が離れている人同士で結婚したんだからしょうがないじゃないか)と思ってしまいます・・・
皆様のご意見・アドバイスお待ちしています。

A 回答 (34件中11~20件)

再度失礼します。



旦那が頼りないから帰りたいいんだろうと発言した者です。
私は
一歳9ヶ月の息子と主人の三人家族

フルタイムではありませんが
1日5時間の深夜アルバイトを月に18日してます。

主人の実家に車で五分の距離に住み

自分の実家は車で二時間半(雪国ですから冬はもう少しかかります)

実家への帰省は3~4ヶ月に一回かな
(孫みせにこい!って言われるしね)

実家の傍に引越ししたいなんていいませんよ~

主人は 義実家との関わりは必ず間にはいりスムーズにすすみますし(姑はかなり面倒な人間ですが)
アルバイトの時間含め 息子とはラブラブ仲良しで 預けても安心。

家事も平日は私にやらせて貰ってますが 土日は率先してやってくれますよ。

土日昼間はいっしょ遊んだり
お互いに一人で出かける時間をつくったり(留守番は息子と遊ぶ)

まぁ 正直自慢できるくらい仲良く暮らしています。

実家の傍に引越ししたいなんて言いませんよ~!

うちの主人はとても優しい
だから私も大事にします。

貴方の文章からは奥様 お子様への優しさがみえません。

引越ししたくないなら 優しさを見せなさいよ

奥様が知らない土地でももう一度頑張って行こうと思えるように余裕をあげなさいよ。

ぐちぐちぐちぐち

ガキくさいし頼りないよ貴方。

この回答への補足

今日の朝に妻とお話し合いをしまして、
今月のお盆休みの際に妻が2泊三日で実家で帰っていたのですが、
やはり、実家だと親が面倒をみたり、
実家に帰っただけで、少し気持ちが安らぐということでした、
夫の僕に対しての子育てに関しての不満などは
妻の言う言葉が真実なら特に不満はないそうです。
ただ、実家が多少距離があるところなので
実家に帰ると、懐かしいというか・・・安心感みたいなものがあるようです。
それで今回みたいな話をしたみたいです。
人によってはそんなのお世辞とか、妻として夫を傷つけないように
とか色々言う人が世の中にはいると思いますが、
妻のこの一言を信じてみようと思います。
それをまたあなたは逃げているとか思われても結構ですが、
夫婦でがんばっていきます。

補足日時:2012/08/16 20:57
    • good
    • 2

1時間半なんて、遠くはないですよ。



いまは、スカイプだってあるのだし、、、。

奥さんが、実家に行きたがるのなら、日曜日にあなたと二人でいきましょう。

その、次の週は、今度は貴方の実家へ、、、。

実家まで、飛行機で2時間の私からみれば、電車で1時間半なんて

近いですよ。


ちなみに私の娘は、子供が1歳の誕生日前から海外です。

地元の、日本人会を探し出して先輩ママさんにお世話になったようです。

何で実家をアテにするのでしょう?

先輩ママ友を見つければいいのに、、、?
    • good
    • 1

私は、引越しない方がいいと思います。




質問者様の会社に自転車で、15分ですよね~


こんな快適な条件は動かさない方がいいです。


そもそも、なぜ?
実家に頼るのでしょうか?

質問者様の奥様は、嫁いだ身です。


実家とは、一線を置かないといけないと思います。

親離れ出来ていないと思います。


ここで、質問者様が折れて実家寄りに引越したら、
奥様の我が儘が助長される可能性があります。

夫の威厳を示してください。

最後に、
質問者様、子育て大変でしょうが、出来るだけ、奥様を助けて上げてください。
今は、公共機関で、短時間お子様を預かって下さるサ-ビスもあります。
(金額も安く、家庭内で見て下さるようです)

私の娘は、上手く利用していますよ。
    • good
    • 3

8才5才の子をもつ主婦です



実家から高速で5時間の場所に嫁いで10年になります

今は育児もだいぶ落ち着いてきましたが、上の子が3才くらいになるまではそりゃあ大変でした

産後鬱にもなり、今も少し薬を飲んでいます

私からしたら実家まで1時間半は遠くないけど、奥様の気持ちは私と変わらないと思います。

初めての育児ってわからない事だらけで心細いんですよ。自分の体調も思うようにならないし。

ご主人が育児を手伝ってくれたとしても、育児経験のある自分の親が近くにいたほうが心強いんです

他の方もおっしゃってましたが、ご主人の為にも奥様が自分以外の頼りになる存在を確保するのは良いと思いますよ

あくまで我が家のケースですが、私はあの時(出産直後)の辛い時の主人とのイザコザは未だに癒えない傷となっています…

結婚、引越し、出産…おめでたい事ですが環境の変化は人にストレスを与えます

みんなやってるから…と言ってしまえばそれまでですが、女は命を削って出産して育児をしていくのです

奥様を楽にさせてあげる事が家族の幸せに繋がると思いますよ

この回答への補足

今日の朝に妻とお話し合いをしまして、
今月のお盆休みの際に妻が2泊三日で実家で帰っていたのですが、
やはり、実家だと親が面倒をみたり、
実家に帰っただけで、少し気持ちが安らぐということでした、
夫の僕に対しての子育てに関しての不満などは
妻の言う言葉が真実なら特に不満はないそうです。
ただ、実家が多少距離があるところなので
実家に帰ると、懐かしいというか・・・安心感みたいなものがあるようです。
それで今回みたいな話をしたみたいです。
人によってはそんなのお世辞とか、妻として夫を傷つけないように
とか色々言う人が世の中にはいると思いますが、
妻のこの一言を信じてみようと思います。
それをまたあなたは逃げているとか思われても結構ですが、
夫婦でがんばっていきます。

補足日時:2012/08/16 20:58
    • good
    • 5

60歳主婦です。



初めての子育てで、奥さんも大変だとは思いますが、

両親のいない方は、誰も頼る人はいなくて頑張ってますよね、、、。

何方かも回答されてましたが、奥さんの実家近くは止めておかれたほうがいいです。

私は、関東で子育てしましたが、実家は九州で親に頼ったことはありません。

その代わりママ友が沢山出来ました。

馴染みの薄い土地でママ友を作っていくのも、

母親になった人の大事な仕事です。

私の夫は、JRで、職場まで2時間、、、というのを、5年間やりました。

そのまま、今の賃貸に住むことを奥さんにお願いしましょう。

その代わり、月に1回は、朝から夜まで、貴方がお子さんを預かり

奥さんに自由な時間をあげましょう。

月に1回、朝の8時から夜7時までは、実家に帰る自由をあたえましょう。

お子さんは、貴方が世話をするのです。

奥さんは、月に1回は、子育てから開放されてお友達と息抜きも出来ます。

奥さんの実家にお子さんを連れて帰るときは、必ず貴方も一緒に帰ること。

これは、必ず守って下さい。

また、奥さんの実家に帰るのと同じ回数、貴方の実家にも、

夫婦で顔を出すことも、大事です。

奥さんの実家ばかり帰って貴方の実家がお留守になる、、、というのは、

夫婦平等では、ありません。

奥さんの親が、貴方達のアパートに来た回数と同じだけ、貴方の親にも

きてもらいましょう。

何事にも、平等がだいじです。

また、奥さんの言う、何かあった時、一番頼りにしなくてはならないのは、

奥さんの実家でなく、「夫である貴方」です。

そのためには、奥さんの親より、自転車で15分の貴方のほうが

よほど、頼りになります。

もしかしたら、貴方は、子育てにあまり協力的ではないのでは?

だから、奥さんは、実家をアテにしたくなるのかも知れません。


「俺が、協力するから、このまま、ここに住んで欲しい」といいましょう。

とにかく、妻の実家のそば、、、というのは、貴方達夫婦に必ず亀裂が

生じます。

子育ては、夫婦で頑張ろう、、、と奥さんに伝えて下さい。

子育てでたいへんなのは、せいぜい3歳くらいまでです。

幼稚園に入るようになったら、奥さんも楽になります。

貴方もその数年間は、奥さんに協力してあげてください。

「自分達の子供は、誰にも頼らず自分達で育てよう、、、」と

たくましい処を奥さんに見せてあげて下さい。
    • good
    • 3

どっちもどっちな感じですね。



通勤距離を考えたら今の住居だと思います。
帰宅後に育児を手伝っているのもいいと思います。

ただ、「嫁ついで来たからにはできればこちらのやり方にしたがってほしい」はアウトじゃないでしょうか?
その調子でご質問者様の親の言うとおりに(もし)しているんだとしたら、奥様は苦痛でしょうね。
ご両親との関係が上手くいかないのもご質問者様の責任が大きいと思います。
やり方云々は、双方で歩み寄らないと上手くいかないと思いますよ。
    • good
    • 4

私の知り合いの話ですが。



嫁の実家の近くに住み、
仕事場まで片道車で2時間半。
嫁はほとんど実家、
嫁、旦那、こども、誰かが風邪を引けば実家、
生理が来れば実家、
旦那が休みの日は
掃除、洗濯をしてから実家に嫁とこどもを迎えに実家に。

ほとんど一人暮らしみたいな生活していた人がいました。

結局その夫婦は別れましたけど。
    • good
    • 3

こんにちは



ネットで知り合われ、あなたのいう中距離恋愛をされたということなので、奥さんが、結婚後どのように暮らしたいのかという思いを聞かないままに、一緒になってしまったんだと思います。
あなたは自分の考えに合わせてくれる、賛成してくれるという風に思っていたんだとおもいます。
それが、実家の近くにといわれると、あなたがなんとなく奥さんの実家に取り込まれるような形になり、反対にあなたは知り合いが少ない土地に住むことになり、なんとなくあなたのほうがよそから来たような感じになる。
子供の小さいうちは、どうしても、誰かに助けてもらいたいということが多いんです。
例えば、美容院や病院であったり、銀行での振り込みも複雑なものだと、子供をつれてはやりづらいことがある。
こちらのやりかたに従えなんて昔気質ですけど、そういう言い方をすれば奥さんは反発するにきまってます。
あなたと意思の疎通がうまくされないままに結婚してしまったんですね。
また、姑問題ですが、あなたはみかたになってますか?
こっちのやり方が正しいから、したがってなんていってませんか?
近くに住んでいても、遠くに住んでいても、姑とはなかなかうまくやれないもんなんです。
おそらく、大変の女性が、姑さんに、嫌な部分があると思いますよ。
あなたもわがままな部分はありますよ。
二人とも、自分の条件に相手を当てはめたいと思ってるんです。
これから本当の夫婦になるために、子育てについて、今後の生活について、将来のビジョンも思ってること包み隠さずに話をしてみてはどうでしょう。
何もいわないけど、心で思ってる。それで、内心、自分の思ってるふうにしてくれたらいいなあとおもって、違うと、わがままだと思う。
そんなことでは将来、離婚しなくてはならなくなりますよ。
親よりも奥さんと子供。優先してもらいたいですね。
それは奥さんにも言えることで、奥さんも親よりもあなたを優先してもらいたい。
奥さんの実家のそばに住むのを期間を区切ることはできませんか?
どうしても自分の実家のそばでないといやですか?

この回答への補足

今日の朝に妻とお話し合いをしまして、
今月のお盆休みの際に妻が2泊三日で実家で帰っていたのですが、
やはり、実家だと親が面倒をみたり、
実家に帰っただけで、少し気持ちが安らぐということでした、
夫の僕に対しての子育てに関しての不満などは
妻の言う言葉が真実なら特に不満はないそうです。
ただ、実家が多少距離があるところなので
実家に帰ると、懐かしいというか・・・安心感みたいなものがあるようです。
それで今回みたいな話をしたみたいです。
人によってはそんなのお世辞とか、妻として夫を傷つけないように
とか色々言う人が世の中にはいると思いますが、
妻のこの一言を信じてみようと思います。
それをまたあなたは逃げているとか思われても結構ですが、
夫婦でがんばっていきます。

補足日時:2012/08/16 20:59
    • good
    • 2

夫婦は平等です。


今までは貴方の実家のある浜松に住んでいたんですよね?例え賃貸でも。・。・。

で今度は奥様が実家のそばに住みたいというならば仕方がないのでは?

今までは貴方の実家のある浜松にいたのに奥様の実家の近くに住みたいといわれてなぜ拒否するのかわかりません。。
わがままというのは貴方の方もそうだと思いますよ。。
今まで浜松に住んでいて今度清水近くに住みたいのにそれを拒否では。。


それにたまになら親に預けて友達と遊びに行ってもよいでしょう。。
専業主婦は土日も休み無く家事全般をこなしているわけです。
貴方は仕事さえすれば土日どちらか必ず休めますよね?
そして今まで貴方は奥様に家事全般をしてくれている褒美としてなにか与えましたか?
主婦は賃金計算をすれば平均相場30万はもらえるほどの仕事なんですよ。


それに義両親よりも自分の親に頼りたいのは当たり前です。

子育てを奥様がほとんどされているならば育児をしている奥様の意見も優先してあげては?
何も手伝えない貴方の代わりに育児をしてくれている訳なので
親に頼りやすいならそうしてあげればよいだけですよね。。

それが嫌なら奥様がしている育児を半分背負って上げれば文句もないでしょう。。でもそれでは貴方は今の仕事をやめてアルバイト程度しかできませんよね。

第一に嫁姑問題があるのにそれをうまく間に入り仲介をできない貴方も貴方です。

世間では嫁姑がうまくいかないのはその間に入る夫が馬鹿だからとも言われてます。
まず奥様がそのような気持ちにならないように完全に奥様の見方について育児も平等に折半。
そしてたまには奥様を一人自由にして上げる事ですね。
それが出来ないなら奥様の要望を受け入れて上げる事です。

この回答への補足

今日の朝に妻とお話し合いをしまして、
今月のお盆休みの際に妻が2泊三日で実家で帰っていたのですが、
やはり、実家だと親が面倒をみたり、
実家に帰っただけで、少し気持ちが安らぐということでした、
夫の僕に対しての子育てに関しての不満などは
妻の言う言葉が真実なら特に不満はないそうです。
ただ、実家が多少距離があるところなので
実家に帰ると、懐かしいというか・・・安心感みたいなものがあるようです。
それで今回みたいな話をしたみたいです。
人によってはそんなのお世辞とか、妻として夫を傷つけないように
とか色々言う人が世の中にはいると思いますが、
妻のこの一言を信じてみようと思います。
それをまたあなたは逃げているとか思われても結構ですが、
夫婦でがんばっていきます。

補足日時:2012/08/16 21:00
    • good
    • 4

再度、お訊ねしますが。



スレ主さんは、子供をみておくから、息抜きして来たらいいよ。
って、奥さんを1日でも自由時間をあげた事ありますか?

この回答への補足

1日自由にしても、
1人はつまんないし、家族3人で出かけたいといって
いつも3人で出かけます。

今日の朝に妻とお話し合いをしまして、
今月のお盆休みの際に妻が2泊三日で実家で帰っていたのですが、
やはり、実家だと親が面倒をみたり、
実家に帰っただけで、少し気持ちが安らぐということでした、
夫の僕に対しての子育てに関しての不満などは
妻の言う言葉が真実なら特に不満はないそうです。
ただ、実家が多少距離があるところなので
実家に帰ると、懐かしいというか・・・安心感みたいなものがあるようです。
それで今回みたいな話をしたみたいです。
人によってはそんなのお世辞とか、妻として夫を傷つけないように
とか色々言う人が世の中にはいると思いますが、
妻のこの一言を信じてみようと思います。
それをまたあなたは逃げているとか思われても結構ですが、
夫婦でがんばっていきます。

補足日時:2012/08/16 21:01
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A