プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、1ヶ月半の母親です。
ミルクの量で質問させてください。

今、授乳はほとんどミルクです。
1日に7~8回で、1回が120ml~140ml飲みます。(たまに160ml)
足りないとすごい大泣きするので、ついつい与えてしまっています。
1日に1000mlを超えては内臓に負担をかけるのでよくないといろいろな情報で知ったのですが、今のペースだと超えてることがあるように思えます。
母乳は最初がんばってはいたのですが、ベビがうまく吸うことができずに搾乳で与えていたこともありました。母乳は消化がいいので、どれだけ与えてもいいとあったので、搾乳も混ぜながら1000ml超えないようにしていますが、搾乳もだんだん量が減り、そしてなんかべビのおなかがすごい出ているようで肥満なのかなと心配になります。

授乳回数が減れば問題ないと思うのですが、3時間おきというのが変わりそうもないので、どうしていいかわかりません。

アドバイスをお願いします・・・。

A 回答 (3件)

そのうちに間隔があいてくると思います。

2箇月くらいになれば6~7回くらいになるので、夜の1回分をスキップできるようになってくると思いますよ。
泣いているのが、お腹がすいているのか、暑いとかおむつとかありますから、泣く→ミルクと反射的にあげないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ヶ月を過ぎるまで、なんとか耐えるしかないみたいですね・・・。
時々、夜1回スキップすることがあるので、それが増えていくという感覚であと少し調整して頑張ろうと思います。

こんにちは。

うちも、ミルクで育てたのですが、よく飲む子でミルクの缶の表示より多く飲んで、「大丈夫かな?」とよく悩みました。

そこで、ミルクの粉の量に対して、お白湯の量を多めに足す方法をやっていました。
そうすれば、お湯で、かさ増しされるので。

規定の量までは普通に作り、缶の表示を越す場合は、そのような方法をしていました。

後は、暑いので喉が渇いている・・という事もあると思うので麦茶を試すのもいいかもしれません。

うちの子も赤ちゃんの頃、お腹ぽっこりでしたが、2歳になる現在はスリムになりましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとお湯を多めという作戦はいいですね^^それでだましだまししてみます。
あとは、麦茶とか湯冷ましとかでやってみようと思います。
おなかは・・・、気にせずいきます^^;

こんばんは。

うちもずっとミルクでかなりの量を飲む子でした(^^;;
なので、あまりにミルクとミルクの間が短い時は白湯や麦茶やポカリを10倍ほど薄めてあげてました★

あと、毎回お湯を多めに作ってました!!
粉2杯でお湯40が規定ならお湯60にして
薄めてあげてました(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

薄めに作るという方法を実践して、様子をみようと思います。
あと、だましだましで白湯とか与えてみようと思います。
ありがとうございました!