個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

昨日、久しぶりの部活がありました。

バスケ部なので、全身を使うのですが、昨日部活後の夕方から段々と痛くなり、今朝になったらもう動けない程の筋肉痛でした。

18日には治っていたいのですが、なにか方法はありますか?

A 回答 (2件)

あなたは、たぶん十代か二十代前半でしょうから、


18日には、自然に治っていると思うけれど・・・。
http://tuitui.jp/2011/08/c05-kinnikutu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、、、13歳です(笑)

早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 12:31

ストレッチをしっかり行い、たんぱく質を多く摂りましょう。



ビタミン類、ミネラルも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました

ストレッチをしたら、大分よくなりました!

お礼日時:2012/08/17 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉痛時の部活について

太腿が筋肉痛になってしまい、歩くのもきつい状態です。
こういう状態のときは部活は休んだほうが良いのでしょうか?

あと、筋肉痛をできるだけ早く治すにはどうしたらよいのでしょうか?

回答をよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

質問者さんの所属する部の雰囲気が解りませんが、私が学生であった30年ほど前は『筋肉痛ごときで部活を休むくらいなら辞めてしまえ』と言う風潮がありました。

また監督に『筋肉痛なんて練習すれば治る』とも言われました。

まだまだ上下関係の厳しい時代で非科学的な練習も多い時代でしたが、この監督の言葉は正解ですね。

筋肉痛があってもそれを押して身体を動かすことにより、血流がよくなり疲労物質を散らしますので筋肉痛は軽くなります。
最初はつらいかも知れませんが慣れれば筋肉痛そのものが起こらない身体ができます。

ただ、同じ練習でも筋肉痛を起こさない工夫はできるはずです。

部活前のストレッチを念入りに行う。
部活後に疲労した部分をアイシングする。
この二点だけでも筋肉痛の程度はかなり軽減されます。

筋肉痛に関してはまだまだ解明されていない事が多いのですが、せっかく部活に入ったならそれを乗り越える体力と精神力を身につけてもらいたいと個人的には思います。


人気Q&Aランキング