アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は飲食店で働き始めて約半年になる高3の女子です。
先日、会計の時にお客様から渡された伝票の他に追加伝票があったのに気付かず、
約3000円程のマイナスのミスをしてしまいました・・・。

働いて半年にもなりますが、レジは不慣れでつい最近ミスしたばかりだったので(±0でしたが)ショックでした。

ちゃんと確認しなかった自分に腹が立ち、もっと集中していればと後悔しています(;o;)

店長からしたら、こういうミスをする人にはすぐ辞めてもらいたいものですか?
私は続けていたいんですが、どう思われているのか気になって憂鬱です・・・。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レジが出来る貴重な人材です。



・発生原因
◆追加伝票があるのに気づかず会計したために出た差異。


・改善策
◆追加伝票の有無を確認する習慣をつける。手元に全ての伝票を並べて確認を行なってからお会計をする。


このように改善策がハッキリしているなら、以後は丁寧な作業(レジ)をしていくことが大事です。
同じミスをする人は辞めてくれても構わないと思います。しかし同じミスをしないよう努力する人は今後に期待が出来るので、是非働いて欲しいものです。


私は過去に何度もレジ金をずらしています。ただし同じミスはしません。失敗を重ねるごとに自分のスペック(経験)は上がっているのです。
そう考えて、同じミスをしないことを心がければ是非ともレジを任せたいはずです。

誰にでもミスくらいあるので、そういう些細な失敗を責めるような器の小さい店長の下では働きたいと思わないので、逆にこちらから退職願いたいくらいです。
バイトの失敗は店長がカバーすれば円満に営業出来るのが当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「確認」
大事ですね。
私はお客さんを待たせてはいけないと思って
早く済ませようとしているところがありました。
それで確認をしないでミス...なんて、元も子もないですね。

これからは、まず「確認」を優先。
お客さんを多少待たせてしまっても、ゆっくり焦らず行っていきたいと思います。

もう同じミスはしません!


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 17:16

ミスは誰でもありますから今後同じ失敗をしないようにすればいいのです。


過ぎてしまった失敗はもう元に戻せないので後ろばかり見ないで前見て先の失敗をしないように心がけるようにしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
ちゃんと反省して、こらからはこんなミスしないように
気を引き締めていこうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 16:44

>店長からしたら、こういうミスをする人にはすぐ辞めてもらいたいものですか?



・反省のない人
・ミスを連発する人

であれば、そう思うわけですが、

・きっちり反省して謝罪できる人
・ミスを繰り返さない人

であれば、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>・きっちり反省して謝罪できる人

店長に謝罪したんですが、
「すみません」じゃ済まないことだよと怒られました...。
今回のミスは今までにないくらい落ち込んでいるので
反省は物凄くしています。


>・ミスを繰り返さない人

私はレジ以外のミスは最近は滅多にしなくなりました。
働きも良いと言われるので、頑張っているほうだと思います。
ですが、レジが苦手で...。
またミスしてしまうかと思うと怖いです...。


また店長に謝罪して誠意を見せて、
ミスを繰り返さないように心掛けたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/24 16:59

はじましてこんばんわ。

仕事に失敗は付き物です。何事も経験です。店長さんにはすみません。こんどから気をつけます。本当にすみませんでした。と感情をこめて申し訳なさそうに言いましょう。店長さんも人です、店長さんはそれ以上のミスや苦労をして、店長とゆう役目を任されているんだと思います。ですからマイナスには考えず、次からは気をつけようと理念を持ち、プラスに考えましょう。ミスのしない人間など存在しません。猿も木から落ちるとゆうじゃないですか。 いずれにせよ申し訳ない気持ちがあれば、店長さんから見たら辞めないでいて欲しいと思います。まだあなたは若いですしね、ミスも可愛いと思われる歳です。これからあなたが生きてく中で、数々のミスを体験すると思いますが、ミスをするからこそ勝利をえるでしょう。心配しないで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。

店長に謝罪したんですが、
「すみません」じゃ済まないことだよと怒られてしまいました...。

もう一度謝罪してみます...。


今回のミスをきちんと反省して、
これからはもうこんなミスをしないよう気を付けます!

ありがとうございますした。

お礼日時:2012/08/24 17:07

自腹で払わないだけマシだよ。

レジにはなるべく近づかない事だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自腹は法律で禁止されているんでしたっけ...?
店長から自腹で払ってとかも別に言われないのですが
申し訳なさ過ぎて、自腹で払おうか悩みました。

そうですね。
今回の事を考えると、怖くて自分から進んでやろうとは思えないですね^^;


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています