プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科医師国保はあるみたいで下記の通りです。

昇給年1回 賞与年2回 交通費全額支給歯科医師国保・雇用・労災 制服貸与 各種講習会・研修費補助 スタッフルーム完備試用期間あり

厚生年金は自分で払わないとだめみたいなんですが、これは毎月どのくらい支払うものですか?また市役所などの窓口で毎月払いに行かなければいけないものなのでしょうか?
今まで会社に任せていた為分からないので教えて下さい。
また給料は17万くらいであると手取りどのくらいになりそうですか?

お恥ずかしい話、分からないことだらけなので、出来るだけ分かりやすくどなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

厚生年金は自分で払わないとだめみたいなんですが、これは毎月どのくらい支払うものですか?

※ H24年の国民年金保険料は1ヶ月14,980円です

また市役所などの窓口で毎月払いに行かなければいけないものなのでしょうか?
※ 納付書で銀行、ゆうちょ銀行の振り込み、口座引き落とし等あります。(月払い、一括払いがあります。)

また給料は17万くらいであると手取りどのくらいになりそうですか?
※ 総支給額から歯科医師会国保保険料(歯科医師会によって保険料が違います)、国民年金保険料(自分で納付)、所得税、雇用保険料を引いた額になります。

例えば歯科医師会の保険料12,800円、国民年金14,980円、所得税3,620円、雇用保険料850円なら手取りは137,750円位だと思います。
    • 5

個人の開業医ですね(医療法人は国保組合を使えない)。

組合国保は市町村国保の代わりに入る「国保の一種です」。決して健保の組合健保ではありませんが、通常の国保よりは手厚い給付を受けられます。
厚生年金は適用外です。国民年金に加入します。国民年金の加入手続きは市役所にしますが保険料は年金事務所から国庫金の納付書が自宅に届きます。銀行や郵便局又は歯科医師信用組合で支払います(歯科医師信用組合が日銀の歳入代理店等では無い場合、一旦預かり<預かり証交付>信用組合で日銀代理店に払い込んで預かり証と領収書を交換します)。
国庫金ですから口座振替も可能です。
    • 3