歯科の求人、歯科助手や受付事務の社会保険ってどういう仕組みなんですか??

よく歯科の求人で歯科医師国保、雇用・労災保険有と記載がありますが、厚生年金加入については記載がないところ がほとんどです。
ハローワークの求人にも多いように思えます。

私は歯科受付の求人に応募しようとしたのですが、厚生年金を会社でかけてもらえないとなると、自分の負担が大きくなるのでいつも募するのを諦めてしまいます。

なぜ歯科は厚生年金については会社で負担が無いのでしょうか?そこで働かれている方は厚生年金をどうしているのですか?

またやはり会社でかけてもらえず、自分で負担するとなると負担額は大きいですか?

この質問を補足する

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>…なぜ歯科は厚生年金については会社で負担が無いのでしょうか?



これは、「歯科だから」ということではありません。

あくまでも、「◯◯の場合は(事業所として)厚生年金保険に加入しなければならない・しなくてもよい」というルールがあるためです。

つまり、「うちの事業所は(診療所は)加入しなければいけない事業所ではない(だから加入しない)」ということですから、「すべての歯科が(歯科の事業主が)厚生年金保険の保険料を負担していない」ということではありません。

---
(詳しい解説)

「厚生年金保険に加入しなければならない事業所」は、以下のリンクにあるようなルールで決められています。

『Q.厚生年金保険が適用されるのは、どのような事業所ですか。|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …

「個人事業所」というのは、「法人を設立せずに事業(商売)を行っている個人の事業所」というような意味です。

当然ですが、「法人の事業所」も実際に経営しているのは「法人の代表」などの「個人」ですが、「法律上の区別」としてそのような「言葉の使い分け」をしています。

---
ということで、「個人事業所で従業員が4人以下」ならば、その事業所は「厚生年金保険」に加入する義務が【ありません】。

つまり、従業員を「厚生年金保険」に加入させたり、保険料を負担する義務もないということです。

なお、リンク先の説明にもありますが、(従業員の半数以上の同意を得て)「任意で加入する」こともできます。

ただし、たいていの事業主は保険料を負担したがりませんし、「家族が加入している健康保険の被扶養者」になっている従業員が加入を嫌がる(保険料負担を嫌がる)ことも多いので、「義務でないなら加入しない」という事業主が多いです。

もちろん、「厚生年金保険に加入できる」というのは、misaki18さんのようにメリットと感じる人もいるので、「求人のため」「従業員の福利厚生のため」などの理由で、保険料を負担してでも「任意で加入する」事業主もいます。

*****
◯個別の回答

>…歯科助手や受付事務の社会保険ってどういう仕組みなんですか??

上記の通り、「公的年金保険」については「歯科だから」ということで違いがあるわけではありません。

【ただし】、「公的医療保険」については、他の職業・事業所と違っている点があります。

それは、「市町村が運営している国民健康保険(市町村国保)」ではなく、「歯科医師の組合が運営している国民健康保険(組合国保)」がある(場合がある)ということです。

そして、「歯科医師」や「歯科で働く人」で、【健康保険に加入する義務のない人・加入できない人】は、「市町村国保」と「組合国保」を選択できることになっています。

なお、たいていの「国保組合」は「保険料定額」で、「市町村国保よりも負担が軽い」場合が多いので、「あえて市町村国保に加入する」という人も少ないです。

(参考)

『公的医療保険の運営者―保険者―国民健康保険組合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_117.html

---
ちなみに、「組合国保」には【特別ルール】があり、(事業主が)「健康保険適用除外申請」という申請を行って承認された場合に【限り】、「健康保険への加入」が義務ではなくなります。

どういうことかといいますと、「厚生年金保険+健康保険」という原則に従うことなく、「厚生年金保険+国保」という組み合わせが可能になるということです。

※「市町村国保」にはこの特別ルールはありません。
※「健康保険の加入・脱退のルール」は(原則として)「厚生年金保険」と同じなため、「同時加入・同時脱退(≒セット)」が原則ということになります。

(参考)

『適用除外申請の届出方法|岡山県医師国民健康保険組合』
http://www.kokuho.okayama.med.or.jp/skk_3.html

>…会社でかけてもらえず、自分で負担するとなると負担額は大きいですか?

「厚生年金保険料(と健康保険料)」は、給与(など)の金額に応じて決まります。(正確には「標準報酬月額」と言います。)
ですから、「負担(保険料)」も人それぞれ異なります

なお、「強制」にしろ「任意」にしろ、「適用事業所」ではない事業所に勤務した場合は「厚生年金保険」には加入できませんので、(引き続き)「国民年金の第1号被保険者」となります。

ご存知のように、「国民年金の第1号被保険者」の保険料は【定額】です。

(参考)

『第1号被保険者|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『国民年金保険料|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『~年金が「2階建て」といわれる理由|厚生年金・国民年金web』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
---
『Q.標準報酬月額は、いつどのように決まるのですか。|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …
※「標準報酬月額」は、「厚生年金の年金額」や「健康保険の傷病手当金の額」の算定などにも用いられます。


*****
(備考)

◯労働保険について

「労働保険」も「社会保険」の一つですが、「ルール」も「管轄する機関」も「公的年金保険」や「公的医療保険」とは【大きく】異なりますので、きちんと分けて考える必要があります。

(参考)

『労働保険とはこのような制度です|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtorou …
『[PDF]雇用保険に加入していますか~労働者の皆様へ~|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf …



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『社会保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF …

***
『強制適用事業所・任意適用事業所|大坪社労士事務所』
http://www.otsubo-office.jp/article/13344891.html
『Q. 法人の事業所は、すべて厚生年金保険の適用事業所となるはずですが、私の周囲に未加入の事業所を見かけます。加入する義務があるのではないですか。|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …
『厚生年金:悪質加入逃れは告発、企業名公表も 厚労省方針|もっと知りたい労働法!』(2012年05月04日)
http://ameblo.jp/sr-sakurai/entry-11241430486.html
---
『Q.会社に勤めたときは、必ず厚生年金保険に加入するのですか。|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …
『社会保険加入の「4分の3要件」の根拠はどこにあるのですか?|労務ドットコム』(2011年08月29日)
http://blog.livedoor.jp/ookumablog/archives/6550 …

***
『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
---
『健康保険と国民健康保険の保険給付の違い|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2009/02/post_26.html

***
『保険料計算ツール|総務の森』
http://www.soumunomori.com/tool/
『労働基準行政の相談窓口|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/kijyunga …
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員なのに社会保険、厚生年金がない

正社員なのに社会保険、厚生年金がない個人開業は普通ですか?
有給、労災、雇用保険などは聞いていないのですが交通費と制服貸与はあります
正直国民保険で国民年金を払うのではバイトと一緒だと思うのですが違いますか?
けれどそれでも働いている方はいるわけで、そういう方は将来どうするのでしょう?
最低年金金額が66000円だと聞いたのですが生活できませんよね?どうしているのでしょう?
またなかなか面接に受からないので就活が嫌になってきて社会保険や厚生年金がなくても正社員なのだからいいかとも思っていますが一生働けるものでしょうか?
月収は13~17万で歯科助手です

Aベストアンサー

「正社員なのに社会保険、厚生年金がない個人開業は普通ですか?」
との事、
そうだと思います。
詳しくは知りませんが他とは(内科、外科、皮膚科等の開業医)
明らかに雰囲気が違いますよね。
技術よりファッション性が強く出ていてここ大丈夫かいなとも
思ったりする所もありますよね。
それだけに従業員の出入りも多く歯科医で正社員、ピンとこない
感じですね。一般的に考えて、、、。

雇用される側にすればデメリットが多く、勝手な身分で縛る。
実情はパ-ト、アルバイトに近いのに「正社員でしょう」これで
束縛されると思いますよ。

曲りなりにでも「正社員」=「社会保険」こう考えるのであれば
一番遠いところの業種の一種だと思いますが、どうでしょうか?

最近の実際の状況について詳しくない者の回答ですので念のため。
(しかし概要は間違っていないと思います)

Q社会保険と歯科国保の違い

社会保険だと求人に載っていて、就職した歯医者が実際は歯科国保だと言われました。内容は厚生年金がつかないだけで、あまり変わりはないと言われましたが、やっぱり社会保険と歯科国保の具体的な違いについて気になります。厚生年金がないのも不安だし、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康保険上はあまり大きな違いは無いとおもってかまいません。
結構国保組合も付加給付が充実していることがあるので、社会保険にある傷病手当金とか出産手当金とかそういうものが同じように存在していたりします。具体的には確認してください。
あと扶養の概念が存在していたりします。このあたりは市町村の国保よりずっとよいですね。

問題は年金の方だけでしょう。
国民年金は最低限の保障に過ぎないので、確かに不足です。
厚生年金の方が障害厚生年金や遺族厚生年金にしても老齢厚生年金にしても充実していますからね。
老齢について言えば国民年金の場合には年金基金に加入することができるので、それで少しはカバーできますよ。

Q国民健康保険と歯科医師国民健康保険の違い

国民健康保険と歯科医師国民健康保険の違いを教えてもらえないでしょうか?

毎月の保険料の違い、補償範囲の違い、そもそも根本的に何が違うのか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師国民健康保険は国保組合で健康保険の長所をかなり取り入れた大変有利な健保組合です。

国保組合には、医師国保、税理士国保、建設国保、土建国保等があり健保と同じ給付で被扶養者も加入員として認められることがあります。
歯科医師国民健康保険は昭和53年に設立されて歯科医師の国民健康保険を組合で行っててます。給付内容としては健康保険に近く保険料も安い、健保に近い内容になってます。
詳細はこちらで
http://www.zensikokuho.or.jp/kumiai/index.html

Q社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、ようやく見つけた自分のやりたい仕事。
正直大学3年から始めた2年間の就職活動で疲れきっており、また1から職歴もなしに就職活動を始めるとなると気が重いです。

母子家庭で母も高齢のため自分が家計を支えていかなくてはいけません。
自分自身もうつ病を患い、投薬治療しながらの生活です。

会社名は伏せますが、本社とは別にある小さな営業所です。
会社も強制保険で義務であるはずの雇用保険、社会保険にも加入していないため、不信感を持ってしまっています。社員のことを大事に考えてくれているのであれば、こういったことも本来しっかりしているはずなのではないだろうか・・・と。

実際に会社の人柄もよく、尊敬できる人間ではあります。入社前なのにとてもよくしてくれます。厳しく指導もしてくれます。
ですがその会社の待遇の部分がどうしても不安で。

会社を紹介してくださった方にも会社の方にもここまでしてもらって、いざ「やっぱりやめます」というのが恐ろしくてしょうがありません。


少ない情報量ではありますが、私はどうすればいいのでしょうか・・・。
この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、...続きを読む

Aベストアンサー

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保障がある会社だと、正社員を少しでも減らし、パートやバイト雇用を重視しながら、何とかやれるみたいな。。。状態なのではないでしょうか。。。


まずは、、、

● 国民年金に加入(厚生年金がないのですから、法律上強制的に入らなくてはなりません)

  ・老後の安心・将来設計を考え、現状では、国民年金に上乗せ+付加年金・又は、国民年金と年金基   金。。。(少しでも割引が効き、お得な前払いや年額前払い等もよりの役所か社会保険事務所等で   詳しくお聞きになり決められると良いですよ。。。)

  ・ちなみに息子は、独身貴族なので将来の事をそこまで見据えていなく、私達親が二十歳から国民年   金は年払いで掛けて働く様になって給料が安定したら強制的に付加年金手続きをしました。。。
   400円位+で貰える額が○(5倍?)倍増えるからです。。。
   年金基金の方がお勧めですが、、、自分で掛けるとなると小遣いは減るし、今は守るべき家族もい   ないので本人の若さゆえ認識の無さで勧めても気がないのです。。。
   厚生年金みたいに最初から給料天引きなら良いのですが。。。(国の改善ありきですわ^^;)

  ・他にお勧めは民間の生命保険や銀行の生保やJA等で確定年金があります。。。
   (詳しくお聞きになられ加入されると良いのでは?)

  ・私個人的考えではlitium555さん 独身でまだこれから就職されるのですから、貯蓄をコツコツと   されれば良いのでは?!守るべき家族が出来た時に家族が困らない様に生命保険等に加入と      か。。。国民年金に加入していれば、もしかの時は子が18歳までは保障されますよ(年額○万)

●国民健康保険加入

●労災や失業保険がないので、それに担う生保の掛け捨ての傷害保険・収入保障の保険等に詳しく生命保険等に色々な保険会社等でセールスレディー等にお聞きになられ損の無い様に吟味され加入されれば良いのでは?ないでしょうか。。。

将来の事見据え考えてみえるからすごいですね。。。
若い子だとなかなか厚生年金だの健康保険だの考えない人多いですもの。。。
だし、給料からの天引きが多く手取りが少なくなるからと「ブーブー」言う人が多い中、感心です。。。

 
>仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

>この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

●派遣社員やなかなか正社員でなく就職が決まらないご時勢の中、ご自分に興味がありやりがいがある仕事でしたら、取り合えず働いてみても良いのでは。。。
老後や将来って、、、まだ若いのですから、、、いつでもやり直しは効くでしょうし、あまり先の先心配までしていたら心や体がいくつあっても足りません。。。
若くても明日、、、何が起こるかわからないし。。。(天災や事故・病気・・・極端かな?;ごめんなさいね。。。)

自営業者や零細中小企業での働いている人達は皆、不安だらけでなんて。。。生きてられなくなってしまいます。。。
心配御無用とは言いませんが、、、その様に貯蓄やそれに担う保険等に加入すれば良いと思いますよ。。。
あまり保険に固執するのも良くないですが、、、先立つ物はとにかく自由になる貯蓄だと思います。。。

無理せず方の力抜いて。。。「何とかなるさ、、、人生。。。よ^^。」
余談ですが、、、ちなみに私も自営業者で厚生年金ではないし安定した共済年金が羨ましいと常ずね思っております。。。
真面目に国民年金を掛けておりますが、全く国民年金を掛けてないのに老後、国から援助を受け生活保護者の方が受け取る額が多いなんて、、、おかしい矛盾した国の管理体制にあきれますが、、、自分の身は自分で守る体制も忘れてはいけません。。。
全てを人任せせず、、、銀行(金融機関)・保険会社にもアンテナを張り、知識を広げましょう。。。^^
私の考えで、、、少しでも参考になれば嬉しいですが。。。失礼しました。。。

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保...続きを読む

Q歯科助手の面接を受けました。

歯科医師国保はあるみたいで下記の通りです。

昇給年1回 賞与年2回 交通費全額支給歯科医師国保・雇用・労災 制服貸与 各種講習会・研修費補助 スタッフルーム完備試用期間あり

厚生年金は自分で払わないとだめみたいなんですが、これは毎月どのくらい支払うものですか?また市役所などの窓口で毎月払いに行かなければいけないものなのでしょうか?
今まで会社に任せていた為分からないので教えて下さい。
また給料は17万くらいであると手取りどのくらいになりそうですか?

お恥ずかしい話、分からないことだらけなので、出来るだけ分かりやすくどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

厚生年金は自分で払わないとだめみたいなんですが、これは毎月どのくらい支払うものですか?
※ H24年の国民年金保険料は1ヶ月14,980円です

また市役所などの窓口で毎月払いに行かなければいけないものなのでしょうか?
※ 納付書で銀行、ゆうちょ銀行の振り込み、口座引き落とし等あります。(月払い、一括払いがあります。)

また給料は17万くらいであると手取りどのくらいになりそうですか?
※ 総支給額から歯科医師会国保保険料(歯科医師会によって保険料が違います)、国民年金保険料(自分で納付)、所得税、雇用保険料を引いた額になります。

例えば歯科医師会の保険料12,800円、国民年金14,980円、所得税3,620円、雇用保険料850円なら手取りは137,750円位だと思います。

Q明日歯科助手の面接を受けます。

明日歯科助手の面接を受けます。
未経験で今まで5回ほど受けていますが、本番になると緊張してうまくしゃべることが出来ません。
聞かれそうなことで、(想定でいいので)良い答え方のアドバイスをください。

例→なぜ歯科助手を選んだのか?など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れるのは論外ですがあまり早すぎても困る事があります。)

面接が終わって「何か質問ありますか?」と聞かれたら
「歯科助手の仕事ははじめてなので、どんな仕事をするのか見学させて頂けませんか?」と聞いてみる。

質問するとすれば
「今まで働いた事はありますか?職場で何か感動した事はありますか?学校ではクラブ活動してましたか?歯科助手はどんな仕事をするのかわかりますか?手先は器用ですか?コンピュータは使えますか?」
が多いと思います。

「一生懸命頑張ります。」と言うよりは「結果が出せるように努力します。」と言う方がインパクトが
あるかもしれません。

個人的な意見ですが「感性の高い人」を求めている事が多いような気がします。

例えば駐車場や玄関にゴミやタバコの吸殻が落ちていたらさりげなく拾う人、
患者さんが待つようなら「前の患者さんの治療に時間がかかっています。あと10分お待ち願えますか?」と指示を出す前に言ってくれる人、突然雨が降って、頭が濡れた患者さんが入ってきたら「良かったらお使い下さい。」と言ってタオルを出してくれる人、バスで通院されている患者さんに帰りのバスの時間を書いてメモを渡す人等
指示を出す前に自分で考え行動できる人が来てくれたらと思います。

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れ...続きを読む

Q正社員なのに、国民健康保険で国民年金なのはおかしい??

正社員なのに、国民健康保険で国民年金なのはおかしい??

私は歯医者で正社員として働いています。
正社員が6人でパートも合わせると従業員は12名ほどいます。

うち歯医者は歯科医師会に入っていて歯科医師国保というものに先着4人だけ入れます。


私は自身で国保に入っていたのでそのまま国保を継続していたのですが、
年々保険料があがって厳しくなってきたので歯科医国保にいれてもらいたいのですが
もう4人入ってるから無理。と断られました。

そもそも正社員を6人雇っていたら社会保険に加入する義務が雇い主には生じるのではないでしょうか?
ちなみに雇用保険なども全く入っていません。

Aベストアンサー

まず誤解を解いておきます。。。。
正社員かどうかは別で、雇用保険の被保険者になるには、1週間の所定労働時間が30時間以上で、かつ、6か月以上引き続いて雇用される見込みのある労働者を1人以上雇用する事業所は、法人、個人を問わず、原則「雇用保険適用事業所」となります。
 つまり、パートさんで、週に30時間以下の労働時間であれば雇用保険は成立させる必要がありません(大手スーパー等でレジ打ちパートさんなどで、週30時間以下で労働して頂いて、その点での経費削減を狙って人数を確保する例が多いと思います。)

国保かどうかは別ですが、雇用保険については文面から察するに歯科医さんは法違反しているかもしれません。とりあえず行政窓口に相談してみたらいかがですか?
 ※最初にこれらの点を分かり易く雇用主に説明をし、それでもだめなら、行政に相談する手を取る順で対応してみてください。
 
 なお、労働契約書、給与明細の控えはとっておいた方がいいですよ。雇用保険は2年遡及できますが、それ以前は出来ません。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q歯科受付/助手としての志望動機。

歯科受付/助手としての志望動機。

土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。
言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。


【募集内容】
・歯科受付/助手
・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済)
・正社員/パートで募集


【主な経歴】
・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年
・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半
・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。

事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。
ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、
母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。

以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。


【志望動機】
受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。
接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。
歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。
この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。
歯科受付助手としての経験はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。
常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。


こんな感じなんですが、どうでしょうか?
正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。
何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。

あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか?
やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね?

正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験では難しいだろうと予想されます。
現に、別の医院では書類選考で落ちました。
正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。
パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。
この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか?

添削お願いします!

歯科受付/助手としての志望動機。

土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。
言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。


【募集内容】
・歯科受付/助手
・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済)
・正社員/パートで募集


【主な経歴】
・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年
・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半
・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。

事務員補助としての...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 文章内容のみの添削となることをお許しください。
 ×「仕事は……作業をしています。」
 ●主部の「仕事は」と述部の「作業をしています」というつながりが良くありません。「仕事」は「作業」をしません。
 △「ですが」→「しかし」
 ●公の文章としては「しかし」の方が良いと思います。
 △「一人の仕事量でまかなえるようになった為」→「一人で十分な量になった」
 ●この部分は難しいですね……。ただ、「一人の仕事量」が「まかなえる」と解釈できるので、「一人の仕事量」は良くないと思います。
 △「している所です。」→「しています。」
 ●短く出来ました。前者では「では他の所は?」と突っ込まれそうです。いえ、余程の人でない限りは突っ込まないと思いますが。
 ×「受付としての接客業として」→「接客業を」or「受付として」
 ●「受付」と「接客業」は意味が重なります。また、「として」が2つ見受けられ、くどいです。
 △「書類作成業の事務員」→「事務員」
 ●「事務員」には「書類作成業」が含まれると思うので、「書類作成業」と強調する必要は無いと思います。
 △「活かせたらと思っております。」→「活かします。」or「活かそうと思っています。」
 ●回りくどく感じました。
 ×「歯科医院に来院される患者様」→「患者様」
 ●「患者様」が「来院する」のは自明の理ではありませんか?
 ×「が自分の幼少時の治療経験」→「を私は経験しています。」or「を私は学びました。」
 ●「幼少時の治療経験」が「質問者様」の「経験」と分かります。しかし、「学んだ人」が誰か分かりません。
 △「思いやり・気配り」→「気配り」
 ●「思いやり」と「気配り」は同じ意味を含んでいませんか? どちらか片方にしたほうが良いと思います。
 ○「どんな時でも」→「いつでも」
 ●削れました。
 実に長くなってしまい、すみません。前半は勘違いの果ての添削でした。直接には関係なくても、一応見ておいてください。笑顔で仕事……そうですね。私もその様な受付の人は好きです。いつでもむっつりしていると何となく居心地が悪いので。私も勉強になりました。ありがとうございました。

 こんにちは。
 文章内容のみの添削となることをお許しください。
 ×「仕事は……作業をしています。」
 ●主部の「仕事は」と述部の「作業をしています」というつながりが良くありません。「仕事」は「作業」をしません。
 △「ですが」→「しかし」
 ●公の文章としては「しかし」の方が良いと思います。
 △「一人の仕事量でまかなえるようになった為」→「一人で十分な量になった」
 ●この部分は難しいですね……。ただ、「一人の仕事量」が「まかなえる」と解釈できるので、「一人の仕事量」は良くない...続きを読む

Q歯科助手という職業についてみようかと思っているんですが

今まで、ほとんど事務職の経験しかありませんが、歯科助手の面接に行こうかと思っています。

30歳を過ぎると事務職の正社員はなかなか採用されず、他の職種を考えてみたんですが、歯科助手は資格がなくてもいいところもあるようなので面接に行ってみようかと思っています。

歯科助手についてあまりよく知らないんですが、せっかく働くのであればずっと続けたいと思っています。実際のところ一生?続けられる仕事なのでしょうか?若い人しかできない仕事なのでしょうか?

正直いうと、経験がないので不安だし、ずっと事務職だったのでもう事務職に戻れないかも・・・などと不安だらけです。

どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。
(30後半になってパートとして勤めました。今は別の仕事ですが)
前に何度か類似の質問に回答しています。
上の検索窓に「歯科助手」と入れて調べると私が回答したもの以外にも過去の関連質問がたくさん出てきますのでご覧になって下さい。

歯科助手は正社員としての採用もあるにはありますが、ほとんどはアルバイト、パートでまかなわれます。資格があり患者さんの口の中を触れる「歯科衛生士」とは一線を画するものです。職場に衛生士が多い場合は仕事内容が八割程度は同じなのに給料、待遇に厳然とした差があるのを思い知らされむなしくなることもあるかと思います。
正直いって一生勤められるかは・・・私でしたら自信がないです。
高校生など若者の採用も多いですし。
レセプトの管理(医療事務)などが出来ればそれはそれで大きな戦力になりますが。

下は直接ではありませんが、歯科助手の仕事について答えたものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299931


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報