プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理というよりはちょっと科学的な?質問をさせていただきます。

年輩の方の食事の際によくつかわれるとろみ補助食材。

お茶や水はとろみがつきやすくオレンジジュースや牛乳はつきにくいと習いました。
成分か何かの関係なのでしょうか?
私はこう言ったことに疎く、今回質問させてもらいました。

どなたかご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

いくつかの系統のとろみ調整食品があるみたいですね。


デンプン系のものは、酸味の強いものにとろみをつける時には、
注意が必要なのだとか。

http://www.eiyoshi-web.com/enge/nomikomiyasuku/t …
    • good
    • 1

オレンジジュースなんかは酸のせいですね。


牛乳なんかはたんぱく質がとろみをつける物質を邪魔するせいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!