アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は中国人です。明日、日本人の友達に自分で作った中国のお菓子をお送りしたいと思います。砂糖はいくつ入れた方がいいかとすごく迷っております。普通日本人(特に東京の辺り)の味は甘いそれとも薄甘い方が好きでしょうか。たくさんのご意見をお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

私もawayuki_chさんの普段作るとおりの作り方で作ったほうがいいと思います。

お友達とお会いになって手渡すことができるなら口頭で、会うことができないでお送りになるのであれば手紙を添えて、「お好みに合うのはどんな甘さか悩んで迷いましたが、私の普段食べるものと同じものにしました」と率直に伝えてはいかがでしょう。

可能であれば、お菓子と一緒に飲む中国茶を添えられてはいかがですか?

日本語を勉強されているようですが、書き言葉はずいぶんお上手ですね。日本人でもこんな書き方ができない人がいそうです(^_^; ひとつだけ、「~した方がいい」は二つある選択肢から一方を選ぶ場合に使う言い方ですから、今回の場合は「砂糖はいくつ入れたらいいかと」という言い方がいいと思います。砂糖を入れるか入れないかで迷っているのであれば「砂糖を入れた方がいいか」と言えます。

余分なことでした。お勉強がんばってください。
    • 0

遅レスですが参考になれば

和菓子では甘さの基本は干し柿の甘さだと言うのを聞いたことがありますが
中国の方からの手作りのお菓子というと、頂いた方も中国風を期待するのでは
お菓子の場合砂糖を控えたりすると味のバランスが崩れることもあるし、自信を持って貴方の味で作っていいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださった皆さん、返事遅くなってしまって、申しわけございません。ご親切に教えて頂き、ありがとうございます。大変いい参考になりました。

あの日、結局、私は二つのお菓子を作りました。一つは中国の本場の味で、もう一つは薄甘い味で作りました。喜ばれました。本当にありがとうございました!これからも宜しくお願い致します。

中国の本場の味で作って贈った方ががいいと思います。

手作りでなんて、いいですね。
私は普段は甘すぎない方が好みですが、
手作りのお菓子をといううことでしたら、
やはり本場の味でのほうが嬉しいと思います。
    • 0

私ならというお返事で^^

「本場の味がいい!」これに限りますね^^
だって、そうそう本場の味って口に入らないですから。
その方(作った方)の心がこもっていて美味しかったらいいのです^^
    • 0

こんばんわ。

昔の日本の羊羹や饅頭は甘かったのですが、今は、ダイエットや健康のためということで甘みを抑えたものが増えています。
ということで、本場中国の今の流行に応じて作られてはいかがですか。その説明入りで、皆さんで「へ~そうなんだ。」と会話をしながらおいしいお菓子を楽しんでください。

個人的ですが、上海に行ったときの屋台の「ごま団子」や朝食の「揚げパン」「豆乳」みんな本当に安くておいしかったです。

自信を持って、本場中国の味を提供してください。
    • 0

こんばんわ。

個人的には比較的甘さ控えめが好きです。
 外国のお菓子は甘っ。と思うことが多いですねぇ。
 ただ、中国本場の味を楽しむのも楽しそうですし。

うーーん。今回は本場の味をお送りして、あれが本場の味なんですけど甘過ぎました?と聞いて次回の参考にされてはいかがでしょう?

ご参考になると良いのですが^-^

• 0

とてもきれいな日本語ですね!さて、中国行ったことない私にとって、中国のお菓子といえば月餅というイメージがあるんですが、あれは少し甘いかなあという気がします。

月餅より少し砂糖抑えてみたらどうでしょう。
 上手に作って喜ばせて下さい!
    • 0

母の知人に中国の方がいらっしゃいますが、

中国のお菓子はちょっと甘いような気がします。

まぁ、好みがあるのでしょうが、
ヘルシー思考の方は薄味がお好みだと思いますよ!
    • 0

こんばんは。

味の好みは個人差がありますが、本場中国の味で作って送るのが一番だと思いますよ。
awayuki_chさんが一番美味しいと思う味が、喜ばれると思いますよ。
    • 0