電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近商社で事務員として働きだした新入社員です。

明日、大豆原料の仕入先の社長様との接待の席に呼ばれました。
上司から「なんでもいいから質問を考えておけ」と言われましたが、
知識不足や思考力のなさが起因してか、質問が思いつきません。
(普段は全く違う商材を扱っています。)

今、思付いたのは、
(1)「干ばつで原料不足しているが、メーカーさんは他国からの仕入れを勘案している動きはないか?またカナダで大豆が全く取れなくなった場合は他国から仕入れるなどして販売先への数量を確保して供給するのか?」という疑問です。
この質問ちょっと生意気ですよね・・・大豆会社じゃなくて商社(自分)への質問のように思います
(2)「カナダ産、国産、南米産・・・それぞれの大豆の特徴ありますか?」→自分で調べろよという感じでしょうか・・

上司的には、
大豆の先物相場(CBOT)、バイオエネルギー、食糧問題全般について質問してほしいのかなと感じていますが、経済モノ・社会モノ・時事モノに知識が乏しく・・・期待された質問が浮かびません。

因みに、遺伝子非組み換えです。

社会人として恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵で助けてください。
あと、率直にどんな疑問をみなさんが感じているかきになります。

申し訳ありませんが、明日の午後6時ごろで回答締め切らせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バイオ燃料としての使用が拡がりをみせ、

大豆価格の、さらなる上昇が懸念されているが、
このことについて、どのように考えているのか。

大豆の、食料としての供給と、バイオ燃料としての供給の
どちらが重要だと考えているのか。

遺伝子組み換え大豆については、どのように考えているのか。

この先、大豆の需要がさらに増しても、遺伝子組み換え大豆を
生産することはないのか。

以上、素人が思いつくままに、書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ブッシュ政権がバイオエネルギーに興味を持ち出してから、大豆→トウモロコシに転作した農家はいるようです。(カナダよりも中国にその傾向は強いようです。)
ただコーンは連作障害の影響もあって、大豆から離れない農家も結構いるそうです。
干ばつの影響を受けていない大豆農家もカナダにはかなりいるので、そのようなカナダの農家は大笑いですね。シカゴ相場も過去最高だかですが、恐らく農家さんも強気なのでプレミアム価格もあがるでしょう。(品種にかかわる技術料?)

その会社は日本への加工食品用の原料供給が多いので日本は重要なマーケットだそうです。
(会社によって得意分野があるようです。)
中華圏へ旅行に行った方ならご存知かと思いますが、コンビニやホテルの朝食、朝市で普通にホット豆乳がうっています。
最近はタイへの豆乳原料の供給が増えているようです。(中華圏への供給用)

どの原料も食べてるのは中国人ですねえ。。

ちなみに遺伝子組み換えは、ご存知の通り遺伝子非組み換えよりも値段が高いです。そしてNon-MGO(非組み換え)にこだわるのは日本ぐらいとのことだそうです。

去年よりも1Bushelあたり6ドルも上がっているので、来年の大豆製品はめちゃくちゃ高騰しますよ。でも量販店の出値は変わらないので、メーカーさんが泣くのかも。。。

バイオ燃料についてはコーンや小麦の方が大豆よりも注目も浴びてるようです。
ただ、コーンと大豆相場は相関関係にあるので、コーンが高騰すると必然的に大豆もあがるようです。(EU向け植物油の原料)

結局、何が一番効率的に儲かるのか・・と自分の専門分野で決まっていくのですね。

酔っぱらっているので見づらい文章で申し訳ございません。
でもとても楽しい時間となりました。

ご回答ありがとうございました!!

あっぱらぱーの事務員が付け焼刃で背伸びしても無駄。

自分が日ごろ食べている大豆加工食品の話でもすれば?
それすらできないなら豆腐の角にでも頭ぶつけてくれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういった反応が世間標準と心得ておりました。
お忙しい中時間を割いて下さりありがとうございます。
ぱっぱらぱーのその辺の事務員らしく、ニコニコして日頃食べてる加工食品の話してきました。
ありがとうございました。

いまなら、触れてはいけない気もしますが、福島の放射能の問題は

どのように考えておられますか?、一企業が対応出来る問題では
無いと思いますけど...これいうと不穏な空気が流れるかな..?
    • 0
この回答へのお礼

外国生産者とのやり取りが多いのであまり大きな話題にはなりませんでしたが、

原料は100%外国産の物を使っていても、
加工地が福島県だと かなりそのあおりを受けていて、
福島のメーカーさんの売り上げに大きな影響があります。

売り先の力が弱まる→売り先が減る→生産者も商社も泣きなくなるのが現実です!