プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父は69歳で前立腺ガンから様々な臓器に転移をしている末期ガンです。
1ヶ月ほど前に呼吸困難を起こし緊急入院をしました。現在はICUを出てHCUで栄養剤の点滴をしています。入院してからは飲み食いは一切出来ず、寝返りもできなくなりました。
意識はほとんどが朦朧としていて話をしても何を話しているか理解が出来ない状態です。
またここ2日ほど尿に血液が混じっています。
先日担当医に肺に水が溜まっておりそれ自体に膜が張っていて、手術をしないと水を抜くことが出来ないと言われ、発病してから5年、父からもう治療はしたくない、自然なままで死んでいきたいと言っていたので、手術はしないことにしました。
また血圧が60前後まで下がり始めていますが、ドーパミンなどの昇圧剤を使用しますか?と聞かれ、それも断りました。

ところが今日私が病院に行き父に触れながら声をかけると、今までは声をかけても目すら開けることが出来なかった父が、とても大きくハッキリした声で私の名前を呼び、「元気だったか?仕事は忙しくないのか?お父さんが病気になって迷惑ばかりかけて申し訳ないなぁ…」と言いました。そして一緒にいた兄にも同じように話をしました。
そしてまた目をつぶり眠ってしまいました。その後は以前と同じように朦朧としている状態です。

昨日まで目を開けることも声を出すことも出来なかった父が急に何事も無かったかのように話したことがとてもふしぎで、眠った後、父の手や足などをみたら、昨日まではひどいむくみでゾウの様な足をしていたのに、今日はまるでマッチ棒のように細く骨と皮だけのような状態になっており、昨日まで続いていた高熱が微熱までさがっていたのですが、手足は冷たく青白くなっています。
また顔も血の気がなく真っ白で(日焼けをしているはずなのですが真っ白でした)、唇が異様に赤く感じました。

父の命はもう間もなく終わってしまうのでしょうか?
それともまだ時間が残っており、また今日みたい私はもっと父と話しをする時間があるのでしょうか?

担当医にこのことを聞いたら、解りませんと言われました。

父の死に家族で向き合ってきて、覚悟は出来ています。
ただ…もっと父と話しがしたい…そう思ってしまっている自分がいるのです。

ぶしつけな質問で申し訳ありません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

末期ガンの父と話しをする時間はまだありますか?



先月(末期ガン~)の質問に回答したものです。
お父様は凄く生命力のある方ですね。
お母様は大丈夫ですか? 看病疲れなどありませんか?

生命力(精神力)の強い人は医師にも解からないと思います。
当然誰にも解かりません(神のみぞ…)

その生命力はきっと家族や身内の人とまだお別れしたくない
気持ちの表れかと思われます。会話が出来なくても手を握り
しめると微かに握り返してくれる事もありますし、意識が
朦朧とする中でも話(会話)などもわかる人もいるそうなので
是非話しかけてあげて下さい! 

生命力(精神力)が人一倍強い方はキセキが起こっても不思議では
ありません、無理のないよう悔いのないように精一杯看病して
あげて下さい…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前回に引き続きご回答、有難うございました。
母は先日やはり体調を崩し、毎日父を見舞えない状態ですが、頑張っております。
父の返事がなくともたくさんのことを話していきたいと思います。

お礼日時:2012/08/28 01:58

脳が正常なあいだは、話しかけた言葉を聞き取り理解はしています。


頭の中で答えは出しているのですが、口を動かせません。

こちらからの一方通行でもいい。
感謝の気持ちを伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
たくさんの感謝を伝えていこうと思います。

お礼日時:2012/08/28 01:58

母親は60才の時に腎臓ガンで死にました。

もう11年経ちます。今も思う一番の事は、もっともっと色々な話をしたかったとゆう事です。生きて話せるなら少しでも話して下さい。だけど辛い抗ガン剤、辛い副作用、モルヒネで夢か現実かみたいな感じでしたから思い出すのも嫌ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い経験をお話し頂き、有難うございました。
答えてはくれないかも知れませんが、公開をしないようにたくさんの話しをしていきます。

お礼日時:2012/08/28 02:03

もう時間はありません、秒読み段階です。

世界水泳での1/100秒の時間を数えて行くような状態です、心の準備をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
心の準備は出来ているので、残りの時間にできる限りたくさんの話しをしたいと思います。

お礼日時:2012/08/28 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!