電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国人ですが、日本人夫亡き後、年金や遺産がもらえます。私が死んだらそのお金は誰の物になるのでしょう。夫には前の結婚で子供たち居ます。日本への永住権あと5年かかります。
全額韓国の身内に送りたいです。

A 回答 (6件)

貴方と日本人夫の間に子供がなければ、前妻との子供達が均等に財産を相続します。


少なくとも貴方の身内には一円も入ってきませんし、請求する権利すらありません。

この回答への補足

私は正式な妻です。ワタシがもらえないことなんてある物ですか。
第一遺族年金何十万と毎月入ってきます。高給とりで40年も働いてきた夫ですから。

補足日時:2012/08/29 20:53
    • good
    • 0

> 日本への永住権あと5年かかります。


> 日本国籍もあるので

矛盾しています。

> でも韓国親族にはワタシの遺産がどうやって手渡せるのでしょう。

あなたが死んだあとに,手渡せるわけがありません。
あんたが死んだら,あなたの相続人が勝手に行動を起こしますから,心配しないでください。
    • good
    • 0

一応真面目に答えてみる。



> 私が死んだらそのお金は誰の物になるのでしょう。

あなたのお金は,あなたが死ねば,あなたの相続人が相続します。相続人は韓国民法にしたがって決まり,あなたの子,親,兄弟姉妹,4親等内の傍系血族などです。

> 夫には前の結婚で子供たち居ます。

これは,あなたの夫が死んだときの相続に関係する話であって,その後のあなたが死んだときの相続には関係しません。

> 日本への永住権あと5年かかります。

永住権は相続には関係がありません。

この回答への補足

では夫がなくなったら韓国に変えることにしますが日本国籍もあるので優雅にこのお屋敷で左団扇で暮らします。でも韓国親族にはワタシの遺産がどうやって手渡せるのでしょう。

補足日時:2012/08/29 21:25
    • good
    • 0

来日して何年経ちますか?その年数によりますが…

この回答への補足

途中抜いて15年です。最近奥さんが家賃払えなくなって住宅居るためせきぬいたね。ワタシ呼ばれた。せきいれて正式の夫婦。日本名ウンとステキモラタ。

補足日時:2012/08/29 20:33
    • good
    • 1

今の時点で、相談者には100%の相続権がありません。



相談者には、現時点の50%しか相続権がありません。

この回答への補足

なぜですか。もう公の場で夫婦見せびらかし式に参加し、日本名もあります。

補足日時:2012/08/29 20:30
    • good
    • 0

本当に,永住権をもらえるのでしょうか?


そうなら,それを放棄して,とっとと,お帰りください.
私達の税金が,汚い国に,流れるのは,勘弁して欲しいです.

この回答への補足

なぜですか。長い愛人生活で実質上の夫婦です。やっと奥さん追い出しました。

補足日時:2012/08/29 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!