アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問いたします。
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
30代前半女性です。

5年ほど前から、1年に1、2回程度、動悸を感じることがありましたが、数時間で収まっていました。
ところが、この1年、1、2か月に1回の頻度で動悸を感じるようになり、この1週間はほぼ毎日動悸がします。
しんどい時には、1分間で100近い脈拍になっています。

循環器内科を受診して、心電図、24時間ホルター心電図、心臓エコーの検査を受けたところ、
不整脈が出ており、「房室接合部性期外収縮」と「P派の逆行性電動伝導」と診断されました。

原因を聞いたのですが、「先天性なものかもしれないが分からない」と言われました。
治療の方法もないと説明され、不整脈を抑える薬を処方されました。

ただ、こんなにしんどいのに治療方法がないなんて・・・
他に何か重大な原因があるのではないか、と心配してしまいます。
不整脈の薬は、めまいや血圧が下がるなどの副作用があるらしく、いつでも服用できる環境にないため、まだ服用していません。

もっと医師に確認すればよかったのですが、「不整脈」と聞いただけで頭が混乱してしまい、今頃後悔しています。

本当に、こんなに動悸がしても治療の必要のないものなのでしょうか。
小さな子どもがおり、すぐに受診できないので不安になっています。

どなたかお教えくだされば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

医師から処方された薬なので必ずのみましょう。



副作用が出た時にはその時に相談するのが普通です。
私も生まれつきの不整脈があり、10才くらいまでは激しい運動は無理でした。
私の場合は、息を吸うときと吐くときの脈の感覚が違うタイプの様です。
安定しているので薬不要なようです。
ただ、不整脈については生まれた時から薬はありませんでした。

動悸の頻度が多くなってきたのであれば、もう一度精密検査をしてみたらどうでしょう。
もっと別の心臓の病気が出てくる可能性も否定できないと思います。
    • good
    • 0

基本的に期外収縮は誰にもあるもので治療の必要のないものです。



もちろん本人には不快な症状ですが。

ストレスなどは溜まってませんか?もし心当たりがあるなら心療内科を受診されたらいかがでしょう?

ちなみに私はうつ病の身体症状として期外収縮がありました。
    • good
    • 0

私は不整脈の心房細動で、もう15年近く患っていますが、不整脈を心配することはありません。


まず、動悸がするということですが、これは頻脈の類でしょう。不整脈に伴ってありがちです。そして、病院で検査を受けたんですよね。心電図、24時間ホルター心電図、そして心臓エコーの検査で十分と思います。しかも、期外収縮とかですので問題ないと思われます。
つまり、けっこう多くの人が不整脈にかかっていて、それが自覚症状として自分で感ずる人とそうでない人がいるのです。あなたの場合は感じるから、余計不安になるのでしょう。こういう不整脈の原因は、過度な疲れやストレス、また多量の飲酒、年齢の老化などから起こります。医師が先天性と言ったようですが、以前からあって自覚症状が無かったのが、最近になって年齢や何かが引き金になって自覚するようになったのかもしれません。
いずれにしても心配は要りません。私もこうしてずっと生きているのですから(笑)。
ここで注意することは、
  (1)不整脈だとか、動悸や心拍数などにいちいち気にしないことです。そうして気にすることが、かえって心臓に悪影響を与えるので、変な心配をしないことです。
  (2)不整脈の動悸、期外収縮などは、まだ軽い方です。しかも、これが命取りになることはありません。期外収縮は、いわば心臓の「あくび」みたいなもので、心臓の鼓動の周期性が時々、はずれる(空打ち)するに過ぎません。ですから、「「不整脈」と聞いただけで頭が混乱してしまい」とありますが、特別に心臓的には問題ない症状ですから、驚いたり後悔したりしないで、普通に受け止めていいいのです。また、激しい動悸がして、心臓が止まってしまうんではとの不安感もあるかと思いますが、止まりません。じっとしていれば、そのうち止まるものです。でも、動悸の時間が長いと不安ですので、その症状を緩和するのが、薬なんです。
  (3)今は、不整脈に素晴らしい薬が出ています。そこで、自分に合った薬を見つけてもらうことです。「、めまいや血圧が下がるなどの副作用があるらしく、いつでも服用できる環境にないため、まだ服用していません。」ということですが、それなら、医師に言って、別な副作用など自分の体に問題無い薬を処方してもらうことです。日常の生活で、急に動悸などで不快な思いをされるでしょうが、そういう心臓の不規則なリズムを調整してくれるのが薬ですから、きちんと服用したほうが安心で心も落ち着きます。私ももう15年も薬を服用して、それなりにけっこう激しい運動もしていますが何ともありません。

小さな子供さんもいて、自分の病気も心配でしょうが、不整脈と寿命は関係ありません。ですから、気にしないで、また、医師に相談して自分に合う薬を見つけてもらい、きちんと飲んでいれば、心臓は穏やかにリズムを打って、不整脈を忘れてしまうものです。心配無用です。
    • good
    • 1

100越えるのは不安からくるものでは ?


期外収縮だけなら100越える事はないでしょう
心房細動とかに移行してくればカテーテルアブレーションの対象になります
期外収縮は慣れですよ
放置してても大丈夫
    • good
    • 0

私も同じ症状になりました。

 病院に行って、何度となく心電図もとったのですが、症状が出ません。24時間ホルダーも付けたのですが、異常なしでした。おそらく、心房細動だと思います。 医者に言わせると、心配する不整脈ではないと言われ、薬も処方されません。 薬は、処方してもらったほうがいいです。 動悸がするようならば、ワソランという薬がよさそうです。ただ、これに脈がとぶようでしたら、サンリズムを追加してもらってください。薬が手元にあると安心感が違います。発作が起こった時だけ飲めばいいと思いますよ。 不整脈の人はたくさんいますので、あまり悲観的にならなくても大丈夫ですよ。気にしないことが一番の薬みたいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!