アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳から7年以上口臭に悩んでおり、改善したり酷くなる事もなくずっと同じ調子です。
5千円ランクまでの口臭対策グッズ(市販も)は効果がありませんでした。

体は健康な方です。通った病院については、
耳鼻咽喉科…鼻の通りを良くしても変わらず。レントゲンでも異常なし
歯科…歯並びや歯の磨き方は良いと言われ、歯石などの問題もなし

親しい人からも口臭を指摘されているので自分の勘違いではないです。生臭かったり便のような臭いがするそうです。元々緊張しやすい性格で、そういう時や空腹時に胃酸が上がることが原因かと思い、先月胃カメラを受けたら内臓は綺麗で問題はなく機能性胃腸症と診断され、処方薬を飲み続けたのですが変わりませんでした。

自覚症状として一番分かりやすいのは白か黄色の舌苔がびっしりついていることと口の中の苦い不快感です。どんなに丁寧に歯を磨いても、舌を磨かないと口の中がいつまでたっても気持ち悪いです。
現在は、数時間ごとに家庭用の重曹で舌を磨いています。適した方法でないことは分かっていますが予防する方法がもう思いつきません。
胃カメラを受けた際、もし薬が効かなかったら膵臓や大腸を診ることを勧められたんですが、胃カメラで原因が分からずショックが大きかったので気分が進まず今に至っています。
腸・膵臓も気になっていますが、最近ドライマウスも気になっています。
夏場でも唇が乾くので薬用リップが手放せず、つけてもすぐ口角に白くネチャネチャしたものがよく付きます。
しかし、パンなどは水がなくても飲めますし常に水を補給しないと気がすまないことはありません。
あと、水分の代謝が悪いかもしれないのでそれが口に影響していたら漢方を試すのもいいかもしれないと思っているところです。

次回診察を受けようと思っている病院は
・胃腸科(腸と膵臓)…内臓が原因なのか疑問。胃カメラ後なので費用が心配(汗)
・クリニック(ドライマウス)…酷い渇きはない。紹介された専門医が遠方にいる。
・内科(漢方)…体質を改善するのが良いのかも。近場にある

今まで胃が原因じゃないかと思ってきましたが、今では何となくですが私の口臭の原因は口の中にありそうな気がしています。しかし結局胃には問題がなかったので当てにはなりませんが…
私の場合、どのような病院を受けるのがいいでしょうか?気分は億劫ですがなるべく早く受診したいです。

A 回答 (1件)

歯医者さんはずっと同じ所へ行ってますか?



私の母も口臭がひどく、歯科や内科へ行きましたが原因がわかりませんでした。

ところが歯医者さんを変えたら歯の中の膿に気付いてもらえて治療中です。

ひどい便秘とかじゃないですよね。

医療費がかさむと何のために働いてるんだろうと気が滅入りますよね。

よけいなお世話ですが、気にするあまり神経症とかにならないように気を付けて下さいね。

相手に息がいかないよう配慮しつつ「ごめん、口臭があるんだ。いま治療中なんだ」

というような明るく前向きな態度でいれば悪く思う人はいないと思います。

焦らず治療して下さい。

「酷い舌ゴケ」で検索してみました。

質問者さんは暴飲暴食が原因じゃないかもですが参考になるといいかなと思い載せました。

暴飲暴食、あるいはその他が原因で舌苔が付いている場合、

しばらく胃腸を休めるような食事をすると苔も取れます。

脂肪分の多いものを控える、

納豆や山芋などネバネバ食品を摂る、キャベツ、ジャガイモ、里芋など。

粘膜を健康に保つビタミンA、海苔、ニンジン、ホウレンソウなど。

ビタミンCも忘れずに、各種野菜、果物、イモ類。

ストレスをためない。睡眠を十分取る。

舌を軽く磨く。あまりゴシゴシやらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活を気をつけるなどネットで調べた限りのことはやってきたつもりなんですが何も変わらないです。まるで汗が出るような感覚と同じで、減ることも異様に増えることもなく変化がまったくない感じです。原因が分かるといいのですが…。

お礼日時:2012/09/07 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!