プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つの両立の難しい事は心得ています。今、大学3年生で中学校教員を目指そうか悩んでいます。塾や専門学校の教員の募集が結構あるので受けてみようと思うのですが、そうなると教育実習に行っている約1ヶ月の間に面接や筆記試験が重なったりしますよね?
やはり中学校教員を目指すなら就職活動はしない。就職活動をするなら教育実習には行かない。ハッキリ決めてしまった方が良いのでしょうか?もし、実際に両立した方がいらっしゃいましたら、その時、どう乗り切ったか?お聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

教育実習を終えてから、院試直後の採用のピークに向けて


就職活動をする、と言う手があります。
結構大変ですが、教育実習に行くからと言って、
就職活動が出来ないわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 17:28

こんにちは。

教員免許持ってますが一般企業に就職しました。

教育実習に実際行ったのは2週間でしたが、その間は就職活動はお休みしていました。折角取れる資格ですから一応取っておこうと思いましたが、私の場合は教員を目指す気がなかったので両立と言う程の物ではないです。

お休みしている、とは言っても実際に重なったりしました。…が何しろこの就職難(3年前)ですので応募者も多く頼めば後半の面接等に日程を変えて貰えます。その際は理由をちゃんと言えば大丈夫ですよ。(実際ズラしてもらった会社から内定もらいましたので)

専門学校の入社試験も受けました。いわゆる「学校」の授業の他に営業的活動も結構するようです。(専門学校の場合は生徒=客ですし、生徒が来ないと潰れてしまうので。高校への挨拶とか色々あるようです)

就職活動にしろ、教員を目指すにしろ道のりは激しいです。気合で乗り切って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズラしてもらえるんですね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 17:27

私も教育実習と就職活動を同時進行しました。


無理ではないですね。

実際、始まってからは面接を待ってもらいました。待ってもらえなかった企業もありましたが、その企業は数年前大ニュースになってつぶれました。(今はなき山一證券でした。)こればかりは本当に運がよかったと思います。
私も教員にはなる気はなかったのですが、それでも就職活動はお休みしないと授業にもついて行けないような感じでした。結構大変だったのを覚えています。

自分に実力と採用されるだけのものを持っているなら待ってくれます。待てないほど会社の方が切羽詰っているのであれば、そんな会社もちょっと心配かもしれないですね。

どちらを目指すにしろ、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に運が良かったんですね!どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/04 17:25

教育実習は学校によって時期が違いますが


私の場合、5月頃か10月頃かを選択できました。
基本的に就活と重なった場合は、教育実習を優先します。
受け入れる側はあくまで教員になることを前提として受け入れているので
それは当然かと思います。
個人面接の場合は、その旨を伝えれば待ってくれる事があります。
しかし大人数のセミナーとかは無理です。

ちなみに私の場合、教育実習先には申し訳ないですが
教員(数学)になるつもりはありませんでした。
今はゲームプログラマしています。
本当に教員になるつもりなら、みんなが就活している間に
教員採用試験の勉強をしてください。
滑り止めで就活とか考えているならどっちも実りませんよ。
しかし逆に就活しながら教育実習に行くことは全然問題ありません。
むしろ履歴書に書く事も増えるので就活が有利に進む事も
あるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は悩んでいると書きましたが、仮に就活すると決めたら教育実習はどうすれば良いかをお聞きしたかっただけです。教員採用試験を受けてダメだったら一般企業に…なんて考えておりません。一般企業の内定をもらうのだってとても大変な時代だと思います。私の場合、教育実習は6月と決められていました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 17:22

長年、中学校教諭をやっております。


もし本気で教員を目指すのであれば実習を優先することをおすすめします。今しかできないことだと思いますし、いい経験になると思います。実習中は授業の予習などで大変ですし両立はかなり大変だと思います。

教員を目指す上でハッキリ言えることは、教員になることと塾や予備校の講師になることは同じように見えて全く違うということです。科目にもよりますが採用は県で2,3人という科目もありますし、20代で本採用されない人も多いです。本採用になったとしても私の同僚でも教員が多い為40過ぎで市役所などに出向され現場に戻れない先生もいます。今年私の学校で臨時講師として採用された新卒の中でも本採用の人はいないですし、臨時講師のうちは1時間○○円という時給制です。本採用でも給与は安いです。ただゆとりはないですが公務員である以上「安定」はしています。私は講師として学校現場に足を踏み入れた当初は、自分の思い描いていた理想とのギャップに悩まされました。本当に甘い職種では無いと思います。いくら生徒の為、学校の為に仕事をしても自分に何かはね返りがあるわけでもありません。生徒の為にならない仕事も多いです。純粋に勉学を教えたいという気持ちなら教員はおすすめできません。

厳しいことを書きましたがこれが教員の実態の一部です。現実を知って教員を目指すのと、知らないで目指すのは後々違うと思います。大事なのは何の為に教員や塾の講師を目指すのかです。一人前の教員として生徒にものを教えられるように教員側の人格がしっかりするのも時間が掛かりますし少子化の時代の昨今、採用も厳しいです。私も将来のある生徒達に「本当に自分は教育をできる人間なのか」と自問自答することもあります。滑り止めで他の就職活動を考えるなら教員はやめたほうがいいと思います。いずれにしてもhina-ponさんが後悔しない人生を選んで下さい。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになる回答、ありがとうございます。私は悩んでいると書きましたが、仮に就活すると決めたら教育実習はどうすれば良いかをお聞きしたかっただけです。教員採用試験を受けてダメだったら一般企業に…なんて考えておりません。一般企業の内定をもらうのだってとても大変な時代だと思います。とても貴重なお話、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!