電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早稲田の国際教養かICUかで 悩んでいます。
第一希望は早稲田国教ですが
指定校推薦でICUが来ました。
評定はいいのでICUは確実に合格できますが、
静岡在住なのでネームバリューや
就職を考えると早稲田かな…
と思ってしまいます。

全統マークの偏差値は
英語72.1、国語71.8、世界史66.7 で
早稲田国際教養がA判定でした。
英語の力を伸ばしたいのと
留学がしたいのでどちらの大学も
魅力的です。

確実なICUをとるか、
知名度と就職を考えて早稲田に
挑戦するか…本当に悩んでます。

外資系や商社、金融機関への
就職を考えるとやはり
ICUより早稲田の方が有利
なんでしょうか?

どちらを受験するのが
いいと思いますか?

(ちなみに指定校推薦は辞退できず、
対策をしていないのでICUの
一般受験は考えていません。)

A 回答 (3件)

ICUが私は好き。



静岡在住なのでネームバリューや
就職を考えると早稲田かな…

企業の人事採用は、早稲田もICUもよく知っています。知名度と就職で早稲田の国際教養を選ぶのは、判断として正しいとは思えない。


おじさん的な見方(早稲田の国際教養なんかなかった世代)では
「お?早稲田 ICUの真似したんだ」
という感じです。

静岡だったら、一度 早稲田とICUのキャンパスを見に行った方がいい。なんとなく合う方でいいんじゃないの?
    • good
    • 3

大学のカラーがすごく違いますね。


進路のスタンスも違います。
#1さんの言われるように、ICUはまず、リベラルアーツです。これは結局、ものの見方を変えるということに行き着くと思うのです。合う合わないがあると思いますが、これからの世の中長い目で見るとICUのやり方って良いと思います。

早稲田の方は、新しい取り組みもしてますが、結局、早稲田の既定路線でしかないみたいな印象があります。つまり、そういう学生が入ってきているんだろうと思います。

印象として、あなたみたいな人は、国立か私立でも慶応の方が向いていそう。
ネームバリューにこだわる人は、早稲田に入っても伸びないし、世間の評価がそれほどでもないのを知ってがっかりするんじゃないかな?

早稲田って大学は高校生にはすごく人気があるけど、買いかぶりすぎなのよね。

でも、あなたはICUにいくと不満たらたらになりそう。
早稲田受験なら幾つか学部を受けると思うから、どこかにはきっと受かりそうだから、指定校で楽をしたい気持ちをどうするか?だけのような気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。

贅沢なお悩みですが・・いくつか首をかしげることがありますね

>評定はいいのでICUは確実に合格できますが、 静岡在住なのでネームバリューや就職を考えると早稲田かな…と思ってしまいます。

 大学で学ぶはずが、世間というか高校の同級生や近所の方々の目が一番気になるようですね。惜しい話です。

>英語の力を伸ばしたいのと留学がしたいのでどちらの大学も魅力的です。

 学部時代の留学は英語の会話能力を高めるにはいいと思いますが、社会的な評価で行くとゼロに近いものがあります。決して見返りを求めてはいけません。
 それから英語の力を伸ばす前に「頭の中身」を充実させる必要があります。日本語で語れないことは英語でも語れません。まず日本で大学で、しっかりと高度な教養や専門知識を学び身につける必要があります。

 留学が必要になりまた評価されるのは、学部ではなくて「大学院」に進んでからですよ

>外資系や商社、金融機関への 就職を考えるとやはり ICUより早稲田の方が有利 なんでしょうか?

 上記の分野は国立、それも旧帝大が圧倒的に強い分野です。早稲田も結構数はいますが、それは元々の母集団が大きいからです。率で行けば慶応の方が上だと思います。ここらの大学ですと大学名ではなくて個人次第ということになります
 それに外資系の企業、金融機関、商社とありますが、それぞれ業務内容が全然違います。どうもあなたは「外国を駆け回るビジネスパーソン」に憧れているようですが、それはずっと先のお話です。

 私の年の離れた友人が17年間「東レの海外事業部」にいて、ようやく国内勤務になりました。彼の出身大学は関西の旧帝大文学部史学科考古学専攻です。これをみても、大手の一流企業は大学での専攻など何も問題にしていないことがわかります。英語力もです。かれは最初にそのまま大阪勤務、そのあと地方勤務、それから打診があり海外事業部に入りました。30歳を過ぎてからですね。

 このようにいきなり新入りが「海外を股にかける仕事」など任されるはずがありません。国内での仕事ぶりをじっくりと観察され、実績を評価され、また適正があると見込まれて海外事業部に回されたわけです。もちろん同期入社組には30歳前に早々と窓際に追いやられた東大卒もいたそうです。あなただけでなく、英語力だけで「海外を股にかける仕事」を望む多くの学生に知ってもらいたいことです。

 ICUと早稲田では教育方針のベクトルが違うはずです。よく両者を比較してください。間違っても静岡の田舎の評価などを持ち込んで井はいけません。
 ICUは大学院進学者が多いことで知られています。つまり、大学で広くリベラルアーツを学び、その後、海外や日本国内の大学院(東大など)で興味を持った分野を学ぶという志向が強いといえます。

 学部卒で就職を望むのなら早稲田にしておいた方がよいかなと思います。ただ国際教養学部は出来たばかりで、山のものとも海のものともわからない点が気になりますね。政経や慶応の経済などがいいような気もします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!