プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なんですが、
私は、市役所で介護認定調査の仕事をしています。介護福祉士の資格はもっているんですが、ケアマネジャーの資格はもっていません。ケアマネジャーの資格も取りたいんですが、調査員の仕事で受験資格あるんですか?
お願いします、

A 回答 (3件)

介護認定の調査員では、5年以上働いていてもケアマネ取得のための実務経験に該当しないのではないかと思います。



ケアマネ取得が可能な資格は、国家資格所有者、相談援助業務の従事者、介護資格修所有者です。
国家資格はrintintencinさんが持っている介護福祉士を始め、医師や看護師などの専門的な資格取得者ですが、実際に行っているのは相談援助業務のようなものですよね。しかし、国で指定されている施設に必要とされる相談援助業務の対象にはなっていないようなのです。

必置とされる相談業務は、特別養護老人ホームの生活指導員や町村の老人福祉担当職員、児童福祉施設の児童指導員などで、rintintencinさんが行っている業務は含まれていないように思います。

ケアマネを受験したいのであれば介護福祉士として施設職員や相談員として従事し、介護施設などの臨床で5年以上且つ900日以上の実務経験を積みなおす必要があるでしょう。

少し期間を要することになりますが、ケアマネージャー取得のためにも頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

東京都の場合ですが、


認定調査業務は要援護者に対する直接的な対人援助ではないため
受験資格に該当しません。
 http://www.fukushizaidan.jp/htm/005kaigo/05care_ …
  「質疑応答集」Q18(質問例は保健師ですが)
おそらく全国どこでも同じ基準ではないでしょうか。
また介護支援専門員実務研修受講試験の受験に必要な実務経験は
介護福祉士の場合5年以上かつ900日以上です。

ご質問者様の経歴がわかりませんが、
他職での経験で受験が出来るといいですね。
    • good
    • 1

ヘルパー経験者ですが、ヘルパー二級以上を取って、現場経験を確か1年か2年積まないととれません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!