アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

僕は高校一年生です。

僕の夢は医者になることです。

でも僕は成績もよくないし、決して理数系に強いわけではないです。

どんなに学校の勉強をしても周りのみんなについていくのがやっとの僕でも医者になれるでしょうか?

また医者になるためにすることや、大学の医学部のこと、医者になったら大変なことを詳しく教えてください。

志望は漠然としてますが内科医です。

どうか教えてください。

A 回答 (3件)

いや、死ぬほど勉強しろよw

ってか、医学部って学費が糞高いけど大丈夫なの?
親には相談したかい?
    • 0
この回答へのお礼

母親が看護師なので理解をしてもらえました。

母のためにも、自分のためにも死ぬほど勉強します。

ありがとうございます。

なれるよっ!

大学の医学部を卒業し国家試験に受かれば医者になれます。

30歳すぎて医者になった人もいます。

理数系に弱かったけど,高校3年からがんばって,医学部を卒業し医師になったという人がいます。

浪人はするかもしれませんが,年齢的にも2浪なんてたいした問題じゃないはずです。

医学部は金がかかる。

6年間で,
国公立の大学の医学部で,約360万円以上,
私立大学の医学部では,約3000万円は超えるでしょう。

国公立を目指すといいと思います。

医学部の大学受験は,難易度が高く,受験科目が多い。
センター試験が5教科7科目。
医学部試験には数学,理科,外国語もあったりして,さらに小論文を書かされたり,面接もあります。

今のうちからセンター試験の理数系の勉強は鍛えた方がいいです。

国公立の大学医学部の偏差値はどこも 65 以上です。

なにはともあれ,努力しかないです!

医者は,外科医が圧倒的に志望者が多く ものすごい人気です。
内科医や小児科医はあまり人気がなく,殺された人の死体を検視する人はまったく志望者がいません。

カラダの仕組みを理解しなければいけないので,解剖生理学などにも今のうちから触れておくと楽しいかもしれません。

マンガでわかる人体のしくみ
http://www.amazon.co.jp/dp/4262154092

医学部に入る2012 医者になるためのトータルガイド
http://www.amazon.co.jp/dp/4022745711/

それでも医者になりたい君たちへ
http://www.amazon.co.jp/dp/4569637477/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たくさん勉強します。

>でも僕は成績もよくないし、決して理数系に強いわけではないです。

>どんなに学校の勉強をしても周りのみんなについていくのがやっとの僕でも
>医者になれるでしょうか?

「綺麗事」や「貴方が言って欲しい事・聞きたい言葉」を言わず、
貴方にとって耳触りは良いが「無責任で適当な事」を言わず、
正直に、現実に即して物を言えば

「今のまま・今の状態であれば、医者にはなれない」という事になります。

東大の理I・IIに行くよりも(理IIIが医学部)
他の国立大学医学部に行く方が難しいとさえ言われています。

又、医学部は「入学してからが、勉強の本番」であり
医者という職業は「医者になってからも、勉強し続ける」ものです。
(「なってからも、勉強し続ける」のは大抵の職業で当然とされる事ですが)

「勉強が出来なくても、患者の気持ちに寄り添う人に医者になって欲しい」
等と口にする人がいますが、彼等の本心・言葉の意味する所は

「患者に対して腰が低く・低姿勢で、滅私奉公して患者に尽くす医者がいい。
 医術の知識と技術・技量が確かなものであれば、
 何も、東大理IIIや京大医学部、阪大医学部の出身でなくて構わない。
 難関大学出身だと(自分が卑屈になっているので)威張られる気がするから」

という事です。誰一人として

「性格は良いけれど、頭の悪い、知識もろくに身についていない人間に診察や治療をして貰いたい」

等とは思っていません。

実の所、
「治療の為に、言わねばならない厳しい事」を言っただけにも関わらず
不摂生を窘められただけにも関わらず
自分を甘やかしてくれなかっただけで
「医者だからと、勉強が出来るからと、偉そうに」
と、「甚だしく見当違いな事」を思う患者は少なくありません。

そういう人達位です。本気で
「勉強が出来なくても(=自分に対して偉そうにしない)
 人柄・性格が良い人に(=患者を「お客様」として扱い、患者の言いなりになる)
 医者になって貰いたい
(=患者としては甘やかして貰え、会社・学校を堂々と休める診断書を出してくれるだろうから)」
と思うのは。

現実には、「毅然とした態度」はとっても「偉そうな態度」を取る医者など中々おりません。
普段ダレた生き方をしていたり、他人に敬意を払わない生活をしている人間、
自己中心的な人間や、実力も無いのに他者を見下す事で自分が上のつもりになっている人間からすると

「毅然とした態度」=「偉そうな態度」に見える様です。

>また医者になるためにすることや、
>大学の医学部のこと、医者になったら大変なことを詳しく教えてください。

現時点では、先ず「勉強」です。
「勉強が出来ない・覚えの悪い頭の持ち主」が医者になるとすれば、それは
「患者にとって、迷惑この上もない事」です。

「成績も良くないし、英数系に強い訳でもないし、
 どんなに勉強しても『医者なんか目指していない他の生徒』に追い付くのがやっとでも
 医者になれますか」

と質問している時点で、「甘ったれ」も甚だしく、「無責任」にも程があると断言出来ます。

「まだ高校一年生だから」という言い訳も通用しません。
「高校一年生なりの、険しい道程を行く覚悟」というものがあります。
しかし、貴方の発言・考えからは、それが微塵も見られないのです。

「漠然とでも、医者になりたい」と思っているのなら
何一つ言い訳せずに、勉強に邁進して下さい。
それが何より先決です。

そして、「医者=人命・人生に直接関わる、責任重大な仕事」だと認識して下さい。
又、「医者=スタンドプレーなど以ての外。チームプレー・チームワークが肝要」です。

医者が診断を下し、看護師や薬剤師、検査技師、放射線技師、栄養士等に指示を出すのは
「治療の責任者」だからです。

看護師や薬剤師、検査技師、放射線技師、栄養士等が医師の診断や指示の元、各自の知識や技量を発揮するのは
「医師が治療の責任者である」からです。

つまり、「責任感」「使命感」を強く持った人間である事も必要です。

そして、「体力」「気力」「根気強さ」も必須です。
医学部受験の為の勉強の時点でも、「体力」「気力」「根気強さ」は必要ですが、
医者として働く上でも大切な要素です。
人の命を救う為には、「24時間連続勤務」等をこなさなければならない場合もあります。
「内科ならば、手術もなく、難しい患者もいないから、救急や外科よりも勤務は楽だろう」
と思っていないと良いのですが。

因みに、医学部でも部活動・サークル活動はあります。
医学部生のみの管弦楽団等もありますし、他学部生と同じ部・サークルでも活動します。
勿論、スポーツも盛んです。
(但し、スポーツ関係は所謂「体育会系」とは別の部・サークルです)

勉強しているばかりでなく、友人達と趣味・余暇を楽しむのは
「気持ちの切り替え」「時間の使い方」「チームワーク」「連帯感」「共同作業」
「体力」「気力」「根気強さ」「心身のバランスの取り方」「人間関係」
という、「医者として必要な事」と関係が深いのです。
それを「ごく自然な事」「して当たり前の事」「何も特別でない事」として取り組めるメンタリティも
「医者に必要な性質」の一つでしょう。
(つまり、「医者になる為には、こうあらねば」という気持ちでやっている訳ではない、という事)

最後に、
「人から感謝される仕事がしたいから」
「患者に感謝される様な医者になりたい」
という気持ちがあるなら、医者には向いていません。

何故なら、
「患者は、医者に感謝する為に傷病を患う訳ではない」
からです。

「困っている人を助けたい」という気持ちと
「他人から感謝される事がしたい(助けた結果、感謝されたい)」という気持ちでは
大きな隔たりがあるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

厳しい言葉ですが、とてつもなくやる気がでもした。

一生心にとどめ、勉強をします。

たくさん努力します。