アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく火傷をするというか、しかけます。

自分でも火傷になりやすいと分かっているので
すぐ冷やすようにしているため
水ぶくれになった事は1度ぐらいしかないと思います。(それも、すごい小さな水ぶくれだったかと)

ただ、冷やしてないとヒリヒリする(火傷した箇所を触ったりして、温めてしまうとヒリヒリする)というのは時々あります。


親曰く
年を取れば手の皮も厚くなって丈夫になるとか言われるのですが
そうなのでしょうか?


後、皮膚の厚さ?って個人差あるのでしょうか?



母は50代後半で、私は10代後半ですが

私が素手では熱くて、少しの間でも持てないものを母は持てることがあります。
(母曰く、少し熱いけど、お盆に乗せるまでのちょっとの間とかなら全く問題ない程度か、どこが熱いの?ってレベルの時もあるそうです)

他にはグラタンとかを作った時に、かなり熱いので、もちろんミトンは使うのですが、
私はミトン+タオル1枚無いと持てませんが、母はミトンだけで持てます。



後は体には悪いと分かっているのですが、熱々のものが好きで
ご飯とかもお釜からよそって、すぐ熱々のを食べたいのですが
お茶わんを持つのも大変です。

お茶わんのふちを持っても、親指を火傷しかけますし、
使ってるのが安いお茶わんなので、底のふちの部分まで熱くなったりで、持てないこともしばしば。(行儀は悪いですが、仕方無くテーブルに置いたまま食べたりします)


後は、カップ焼きそばの湯切りも大変で。
U○Oでも湯切りの時に何度か置かないと火傷しますし
ペヤ○グなんかタオルで持たないと火傷します…
(そんな持ち方じゃ火傷するよ。みたいな持ち方はしていません)


やっぱり皮膚が薄いとかあるのでしょうか?

他の人がどうかは分かりませんが
手のひら側の指の部分は少し血管が(赤紫~緑)が見えています。
手の甲も浮き出てはいませんが、緑の血管が見えています。(グーにするとよりくっきりと)

A 回答 (3件)

あなたが母になり、おばさんになると同じことができます、笑。

    • good
    • 0

こんばんは



コツとかがつかめてくる様になりますよ
私も母とかが鍋つかみとか使わないで持つのを見ると
熱くないの?と思いますもの

私も10代の時よりはもてる様になりました
    • good
    • 0

たぶん、このようなことも、年を取ると熱いものが


持てるようになる理由のひとつなのではないでしょうか。
手の皮が薄いということは、若さの証明なのかもしれません。

「さて、表皮が新しく生まれ変わる日数が、年齢とともに増すことは
お話しましたよね。それは、表皮の一番上にある角質層が
年をとるにつれ厚くなるからなのです。
20代では、12層ぐらいですが、年齢とともに20層ぐらいまでになります。」

参考URL:http://shonankamakura.or.jp/section/section26/03 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!