鮎のおいしい季節がやって来ました 私は何をかくそう鮎の塩焼きが大好物! 家内もそのことを良く知っていて3日に1回ニコニコして鮎を買ってきます 私は嬉しい事この上ないのですが 少し気になることがあります 鮎はコレステロール値が高いので食べ過ぎると良くないと聞きました なぜ鮎はコレステロール値が高いのでしょうか? もしかして内臓の部分が良くないのでしょうか? そう思い家内に調理してもらう時に内臓を取り出してから塩焼きするようにしてもらっていますが、これでよろしいのでしょうか? 栄養学に詳しい方よろしくアドバイスお願いします 40才 男性

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

五訂日本食品標準成分表には鮎のコレステロール値が記されています。


部位の次に、カロリー、脂質、コレステロール値を記します。値はそれぞれ100gあたりです。
天然 生 100kcal 2.4g 83mg
天然 内臓 206kcal 17.5g 200mg
やはり、内臓はコレステロールが多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hamaseさん、どうもありがとうございます 魚の卵にコレステロールが多いみたいで内臓を一緒に食べる小魚類も多いみたいですね 鮎の身100gあたりコレステロール83mgは普通の魚と比べると多いのか少ないのか分からないので、先ほどのMiJunさんに教えて頂いたコレステロール含有表を見に行ってきます どうもありがとうございました

お礼日時:2001/05/17 13:40

MiJunです。


hamaseさんの回答のように五訂をWeb上で探したかったのですが・・・?

でも、予想と通り私の調べた値は内臓も身も一緒にしたもののようですね?

この回答への補足

MiJunさん、どうもありがとうございます 色々と私なりに調べてみたのですがどうも動物(魚介類を含む)の内臓に多く含まれているような気がします 鶏のレバーなどは沢山含まれているみたいです・・・ですから内臓ごと丸ごと食べる食品(丸干しやシラス、シシャモ、エビなど(エビは背のミソの部分?))が高値になっているみたいです 鮎も内臓ごと食べることができますので高値なのでしょう よって内臓を食べなければ問題ないと考えてもいいと思うのですが・・・ 

補足日時:2001/05/17 17:00
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「各種食品中のコレステロール含量」
この表によると
137mg/dlで「魚類」の中では高いほうですね?
この値は「内臓」も含んで均一にしたものであるのかどうか分かりませんが、一般には「内臓」はコレステロールの含量が高いのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.infoeddy.ne.jp/~morih/lipid.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、どうもご回答ありがとうございました ご紹介頂いた参考URLを読んでみました コレステロールは多すぎても少なすぎても良くないのが何となく分かりました コレステロール含量表を見てなんと!私の好きな食べ物に多く含まれていたのには少々ビックリ ガッカリ(^^;)私は年に一回の健康診断でコレステロールとトリグライドと言うのが高くて将来において高脂血症にならないように注意するようにと言われております 少しコレステロールについて勉強して健康を維持するように勉めたいと思います 鮎の身は蛋白で脂質がなさそうなので内臓にコレステロールが多いと勝手に判断しておりますが本当はどうなのか知りたいところです とりあえずMiJunさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ鮎の解禁ですが・・・鮎の友釣りエリアで許可証なしに別の魚を狙うのはOK?NG?

もうすぐ鮎の解禁です
私の住んでいる地域の川でも鮎が放流され、大勢の釣りファンが鮎釣りを毎年楽しんでいます。

ところで鮎のシーズンに同じ川で、同じ領域で別の魚を釣ることは禁止なのでしょうか?
たとえばオイカワをオランダ仕掛けで釣るのはだめなんでしょうか?
鮎の友釣りの許可証を買っておきながら禁止されているコロガシ漁をするなら違反なのでしょうが、オランダ仕掛けなら仕掛けも釣竿もまったく違うわけなのですが・・・
組合によって違うかもしれませんが、一般例を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本オイカワを釣る場合は、雑魚券が必要になると思います。
これは、鮎シーズンに限らず1年中通して同じです。
でも、漁業組合では鮎シーズンオフの場合はそれ程煩くは言わないですけどね。

でも仕掛けがオランダとなると、もしかして鮎釣りとみなされるかもしれませんよ。
お子様連れで遊んでいる場合で、監視員が来た時に、大人が釣りをしていなければ、そのまま見てみぬ振りはしてくれますがね。

これはあくまでも自分の地域での話ですので、他の地域では分りませんよ。
因みに、栃木県の、那珂川、箒川での事です。

Qコレステロール値及び血糖値を下げる方法

先日、血糖値が気になるので血液検査を行いました。そしたら案の定、コレステロール値と血糖値が標準値よりかなり高い事がわかりました。しかも自分はまだ19歳で医者は「この若さでこの数値だとやばいよ」と言われました。医者は運動すれば下がると言われました。言われた通りマラソンなど行いましたが長続きしませんでした。そこで食物などで下げようと思うのですがコレステロール値を下げる効果がある食べ物など何かありますか?

Aベストアンサー

2種糖尿病持ちの30代男性です。

あなたの年齢でご自分から健康を気にされて検査を受けられたとのこと、本当に素晴らしいです(尊敬します)。

まず失礼な質問ですが、あなたは肥満気味の体型でしょか?というのも、血糖値やコレステロール値の上昇には肥満によるものと何らかの疾病によるものがあるからです。医師に言われたとのことなので大丈夫だとは思いますが、疾病によるものであれば他の検査も含めて総合的に判断しないといけません。

ご質問についてですが、まず運動はいきなりマラソンを始めても長続きしないのは当然です(関節や筋肉にも良くありません)。そんな場合に効果があるのはウォーキングです。早足で少し汗をかくくらいのペースで週に4日(できれば5日)一時間程度歩いてみましょう。事前に地図を見て、普段通らない道や少し離れた公園などを目標に歩いて見ると、意外な発見があって結構楽しいものですよ。

次に食事ですが、ご質問とは逆の発想をしてみませんか? つまり「血糖値やコレステロール値を下げる物を食べる」のではなく、「血糖値やコレステロール値を上げる物を食べない」のです。この方がはるかに効果的で、また長い目で見て大切なのは下げた血糖値やコレステロール値を維持することなので、早いうちに習慣付けた方が良いかと思います。いきなり厳しい目標(カロリー計算など)を掲げると嫌になってしまうので、まずは下記のようなことから始めてみて下さい。
(1)お菓子はよほどストレスが溜まった時以外は食べない(甘いもの、スナック類とも)
(2)食事はなるべく決まった時刻に3食、ドカ食いはせず、ゆっくりと食べる
(3)間食はしない(間食するのは3食がしっかり食べられていないから)
(4)揚げ物などはなるべく食べず、野菜を出来るだけ多めに(野菜は食事の最初に食べる)
どうでしょう、できそうですか?
僅か4つで、しかも「なるべく」などのちょっと甘めの条件付きです。ご自分の健康を心配して自ら検査を受けたあなたならきっとできるでしょう。

参考までに、私は上記のウォーキングと食事で、一年半で糖尿病が治りました(実際はもう少し厳しいメニューを自分に課しましたが)。
データ的にはこんな感じです。
身長183cm
体重:98kg→68kg
体脂肪率:40%→16%
血糖値:221mg/dl→84mg/dl
コレステロール値:278mg/dl→136mg/dl

最後にあなたにこの言葉を贈ります「継続は力なり」「流した汗は嘘をつかない」。
ではご健闘をお祈りします。

2種糖尿病持ちの30代男性です。

あなたの年齢でご自分から健康を気にされて検査を受けられたとのこと、本当に素晴らしいです(尊敬します)。

まず失礼な質問ですが、あなたは肥満気味の体型でしょか?というのも、血糖値やコレステロール値の上昇には肥満によるものと何らかの疾病によるものがあるからです。医師に言われたとのことなので大丈夫だとは思いますが、疾病によるものであれば他の検査も含めて総合的に判断しないといけません。

ご質問についてですが、まず運動はいきなりマラソンを始めて...続きを読む

Q岐阜市内の鮎料理、美味しいお店教えて下さい

どなたかご教示よろしくお願いします。

所用で岐阜に行くことになったので、
鮎を食べたいなと思っているのですが、
なかなかお店が見つかりません。

岐阜市内で、1人で行っても気後れせず、
美味しい鮎料理のお店があったら教えて下さい!

ちなみに、お店に行くのが恐らく16時くらいになってしまうので、
ランチメニューは無理かなと思ってます。
お値段多少高くてもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

鮎料理をメインにしているところはちょっと思い浮かびませんが岐阜で川魚料理といえば「なまずや」さんです。
http://www11.ocn.ne.jp/~namazuya/index.html

うなぎがメインですが鮎も出しているようなので参考までに。

行ったことはありませんが検索したところ「かわらや」というところが鮎料理得意そうですね。
http://r.gnavi.co.jp/n010700/

参考まで

Qコレステロール値が高い。でも…

33歳女性です。現在第二子を妊娠中(7ケ月)です。

血液検査でコレステロール値が226mg/dlだったため、再検査したところ282mg/dlになってました…。

特に太っているわけでもないと思います。特に今は妊娠中なので食生活には気を付けて、あまり体重増加にならないようにしています。魚をメインに、おからやきんぴらなどの副菜、お味噌汁、ご飯、というのが基本パターンです。おやつは焼き芋や和菓子にするようにしています。実際、今のところ妊娠7ケ月の割には3kgしか体重は増えていません。

上の子がいるので、午前と午後に1時間ぐらいずつ散歩もしているし、家事で体を動かしているので、運動不足でもないと思うのですが…。

病院の先生には「多分、遺伝的な要素も強いと思うんだけど、油っこいものは控えるように」と言われました。でもそんなに食べてないつもりなんですが。

ネットでもいろいろ調べたのですが、なんで数値が高いのか、思い当たらないんです…。昼はたまに菓子パンを食べる(2~3個)のでそれがいけないのかな、おやつもサブレとかカステラを食べる(1個)ときもあるしな、なんて思ったり。

2ケ月後にまた再検査です。それまでにちょっとでも値を下げたい! でも何をどう気を付ければいいのか…。

ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

33歳女性です。現在第二子を妊娠中(7ケ月)です。

血液検査でコレステロール値が226mg/dlだったため、再検査したところ282mg/dlになってました…。

特に太っているわけでもないと思います。特に今は妊娠中なので食生活には気を付けて、あまり体重増加にならないようにしています。魚をメインに、おからやきんぴらなどの副菜、お味噌汁、ご飯、というのが基本パターンです。おやつは焼き芋や和菓子にするようにしています。実際、今のところ妊娠7ケ月の割には3kgしか体重は増えていません。

上の子がいる...続きを読む

Aベストアンサー

医者でも薬剤師でもないのですが、あまり気にしないことをお勧めします。というのは、コレステロールはストレスで増えることがあるためです。
以下、異論のある型もおられるかもしれませんが。
体内のコレステロールのうち、口から摂取されるのは3割であり、7割が肝臓で作られます。
肝臓で作られるコレステロールの割合は、口から摂取するコレステロールの量で増減し、体全体のコレステロール量を適切に調整するようになっています。
ずばり、あなたの高コレステロールは妊娠のストレスのせいです。
コレステロールというと悪いものというイメージが強いですが、体にとってはなくてはならないものです。血管の材料であり、少なくなると脳出血などの疾患にかかりやすくなります。コレステロールが多いというのは、生命力が強い状態を表します。コレステロールが一時的に増えるのは、妊娠というストレスに対応するため体が生命力を高めている状態なのです。
ある調査では、100歳以上長生きした人は全員高コレステロール体質だったというものがあります。高コレステロールは長生き体質なのです。

では、なぜコレステロールが高いとダメといわれるのか。じつは、コレステロールではなく、活性酸素が悪いのです。コレステロールは脂肪が膜で包まれたもので、それ自体は動脈硬化の原因にはなりません。この膜を、活性酸素が壊すことにより中身が流れ出し血管壁に付着して動脈硬化を起こします。
つまり、活性酸素を発生させなければ、コレステロールはいくら高くてもいいのです。
活性酸素は、ストレスを受けたときなどに血中に増えるといわれています。

「コレステロールが高い、どうしよう」と悩むことはストレスです。そんなこと気にせず、私は長生き体質なんだとたかをくくっていれば、動脈硬化とは無縁でいられるでしょう。
最近の医者は、ちょっと数値が上がっただけで騒ぎ立て患者をストレスに陥れて病気を作り出すので困ったものです。

参考までに、私の母も父の病気のストレスでコレステロールが300くらいまで上がったことがあり、医者に減コレステロール薬を飲まされたそうですが、まったく効かなかったそうです。そして、父の病気のストレスから開放されたら、勝手に数値は戻ったそうです。

医者でも薬剤師でもないのですが、あまり気にしないことをお勧めします。というのは、コレステロールはストレスで増えることがあるためです。
以下、異論のある型もおられるかもしれませんが。
体内のコレステロールのうち、口から摂取されるのは3割であり、7割が肝臓で作られます。
肝臓で作られるコレステロールの割合は、口から摂取するコレステロールの量で増減し、体全体のコレステロール量を適切に調整するようになっています。
ずばり、あなたの高コレステロールは妊娠のストレスのせいです。
コレ...続きを読む

Q熊本県甲佐町で鮎以外の料理

今月クライアントと、甲佐町に行きます。

昼食を地元でとの希望がありましたが、名物の鮎料理は、まだ鮎が解禁になっていませんので無理のようです。

それ以外で何かおすすめの料理があれば、そして具体的なお店をご存知でしたらお教えいただきたく思います。

--頼むから地元の人見てくれー!

Aベストアンサー

甲佐町は車で通過したことはあるのですが、立ち寄って食事したことはありません。

でも、クライアントの方と今月となると、日にちも迫ってるようですので…
私の分かる限りなんですが、カキコさせていただきました(^▽^)/

鮎はやはりまだ無理のようですので、それ以外で。

・民芸食事処 日向地どり 野々家(ののや)熊本店(野乃家かもしれません)
  Tel No.(096)234-4120  
     熊本県上益城郡甲佐町上早川  
    (熊本名物のじゃなくてごめんなさい)
    日向地鶏を刺身や炭焼きなどで コースもあるようです 

・割烹 守口屋 
  Tel No.(096)234-0016
     熊本県上益城郡甲佐町大字岩下
鮎料理、うなぎ、寿司、会席料理など

甲佐町隣の城南町になるんですが…

・いろり 吉兆庵
  Tel No.(0964)28-5110
熊本県下益城郡城南町舞原

    奥の個室にある囲炉裏で、生きたままの魚介類を焼いて食べるコース
    コースとかがあるようです

熊本のお店ですので、もしクライアントの方のお好みが合えば、馬刺しもあるとは思います。3つめのお店がある城南町は、甲佐町からいくと高速を通り過ぎたその先になりますので、ちょっと場所的には遠いかもしれません。ただ、甲佐町のどのあたりに行かれるのかがわからなかったので、一応書いてみました。地図で見てみられて下さい☆御用の場所から、遠かったら速攻却下で(笑)☆

いずれのお店も私は行ったことがありませんので、でしゃばってすみません。

いいお店が見つかるといいですね(^▽^)v

甲佐町は車で通過したことはあるのですが、立ち寄って食事したことはありません。

でも、クライアントの方と今月となると、日にちも迫ってるようですので…
私の分かる限りなんですが、カキコさせていただきました(^▽^)/

鮎はやはりまだ無理のようですので、それ以外で。

・民芸食事処 日向地どり 野々家(ののや)熊本店(野乃家かもしれません)
  Tel No.(096)234-4120  
     熊本県上益城郡甲佐町上早川  
    (熊本名物のじゃなくてごめんなさい)
    日向地鶏を刺...続きを読む

Qコレステロール値を高める方法

血液検査にてコレステロール値が標準値より低いと指摘されたことがあります。
コレステロール値は高いのも問題ですが、低いのもまた危険とのこと。
しかしながら、高コレステロールからの改善に関わる話と比べ、低コレステロールに関した話はあまり聞きません。
コレステロール値を高める方法について、食事など生活改善で必要なことなどご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDLが高いのか・LDLが高いのか・両方高いのかによって、対処法が変わってくると思います。

ひとまず基本的なところを紹介します。
肉・大豆、大豆製品・卵・魚介類 の4種類のバランスに偏りがないか?を確認します。

細かいところで言うと、体に良さそうだからという理由で、
植物ステロール含有油(コレステロールが気になる方へなどの商品の油)を利用していないか?

Q岐阜県の子宝温泉について

岐阜県の子宝温泉について
 週末に岐阜県美並町にある子宝温泉に出掛ける予定です。郡上などその周辺で観光できるスポットがあれば教えてください。ちなみにこの時期は鮎が食べれますか?

Aベストアンサー

美並町は郡上漁協になりますので、
6月6日解禁になります。

手前の美濃市までが長良川中央漁協です。
5月11日解禁ですので、
関市や美濃市のお食事処では、養殖物が出されるようになりました。(お店にもよりますが・・・)
天然はまだまだ小さいです。

Q果たしてコレステロール値は下がるのか?

こんばんわ。自分はコレステ値と血糖値が基準より高い方です。以前TV番組で一週間毎日、納豆、豆腐を食べ、青汁を飲んだらモニター前はドロドロだった血がサラサラになったことを紹介していました。でもコレステ値が下がったのかは言ってませんでした。
果たして実際に一週間(まぁ個人差は別として)で下がるものなのかな?
もし効果的なら実践してみようと思います。
皆さんはどう思われますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コレステロールはそのままの形で食物に含まれて、体の中に入るのと、
糖質あるいは脂質として入って、体が合成する物とあります。

いずれにしても、「原料」は食物ですので、これらを一切とらないとするなら、1週間でも下がります。
ソレが、健康を保証するものでも、日常生活として継続可能なことであるかどうかは別ですが。

日本における、戦前のような食生活をするなら、一般的には下がります。
一汁一菜。
ソレも、蛋白質(脂質が少ない)は殆どコメ由来・大豆のものとすると、手っ取り早い。

ただ、植物性油脂といえど殆どの脂を現在の食生活から除去するのは至難のワザです。
想像がつかないでしょうが、昭和20年以前には、いため料理そのものが一般家庭・日本には存在しない。
フライパンがない。

てんぷらなどは、日常的に家庭で食べる代物ではないし、
「外食」としてのメニューです。

一般にコレステロールは低いのがより健康とされていますが、
これは、生活習慣病としての糖尿、高血圧を併発しているときにはもちろんよくない。
しかし、コレステロールだけがやや基準値を超えるぐらいなら、心配しないほうがよいとの話もあります。
低いと、「ガン」になりやすいとの統計もあります。

もともと、検査値というのは、5%の人は「異常」とするタダの線引きです。
それだけで、数値そのものにそれほどに疾病として治療する意味はもたせない「指標」のはずだったのです。

コレステロールはそのままの形で食物に含まれて、体の中に入るのと、
糖質あるいは脂質として入って、体が合成する物とあります。

いずれにしても、「原料」は食物ですので、これらを一切とらないとするなら、1週間でも下がります。
ソレが、健康を保証するものでも、日常生活として継続可能なことであるかどうかは別ですが。

日本における、戦前のような食生活をするなら、一般的には下がります。
一汁一菜。
ソレも、蛋白質(脂質が少ない)は殆どコメ由来・大豆のものとすると、手っ取り早い。

た...続きを読む

Q岐阜 がんだて公園近くのランチ

岐阜にお詳しい方、教えて下さい。

来週、夫と2人で、岐阜に1泊旅行します。
鵜飼が目的で、宿泊は関観光ホテルです。

ホテルとは離れていますが、当日朝に、がんだて公園に行き、
滝巡りをして、「ひめしゃがの湯」に入ってから、
ホテルに向かう予定です。

がんだて公園か、ひめしゃがの湯の近くで、
岐阜らしいランチを楽しめる場所を教えて下さい。
夜は鮎のフルコースなので、鮎以外でお願いします。

Aベストアンサー

岐阜県には「鶏ちゃん」という伝統料理があります。
鶏肉とキャベツに特製のタレを絡めて鉄板またはジンギスカン鍋で 焼きながら食べるものです。鶏ちゃん 杉の子。
http://tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21000816/

郷土料理のひのきや。
http://www.hidaosaka.com/menu/
でも、ここは、ホテルと似たようなお料理内容になるのではないかと思います。

菅田庵で、飛騨牛や麦とろ定食等が良いのではないかと思います。
http://j47.jp/sugataan/menu

Q尿糖、血糖値?、糖尿病、コレステロール

健康診断の結果なのですが・・・
尿糖はマイナスで正常で安心してたのですが、よく見たら数年前は載っていた血糖値の数値が載っていませんでした。
(経費削減で省かれたのだと思います。30歳前半です。)

尿糖がマイナスなら血糖値も正常範囲だと考えて良いのでしょうか?
尿糖がプラスの場合糖尿病の恐れがあるのですか?

年齢の関係だと思うのですがコレステロールも省かれています。
30前半だとコレステロール、血糖値の心配しないで良いでしょうか?
自分で再度検査に行くか迷います。
(平均的で良いのですが、何歳くらいからそれぞれ悪化するものですか?)

コレステロール、血糖値を正常にする為、普段の生活で気をつける事(食生活等)あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

追加です

>生活改善すれば、数値も下がったりしますよね?

当然下がります。糖尿病の初期(空腹時血糖が140とかぐらい)だったら、薬やインスリン注射ではなく、食生活の改善と運動をすることで様子を見るという感じの指導になります。
それでも改善されなければ、飲み薬をプラスすることになり、それでもダメならインスリン注射となります。
ですから、生活改善で数値は下がります。

>2年前より太るとやはり数値は上がる物でしょうか?

絶対では無いですが、上がる可能性がかなり高いでしょうね。まあ、1キロぐらいの増加は気にしなくても良いでしょうけど2キロだとちょっと用心、3キロ以上だと対策を打つ方が良いですね。
特に、代謝が落ち始める年齢ですから、摂取カロリーは控えめにバランス良くという事でしょうね。
食事に気をつけていれば、出来るだけ、歩くとかエレベーターは使わないとかするだけで体重の増加は防げます。
体重を目安にすると良いと思います。
ただし、絶対それだけで大丈夫とは言いませんが。


人気Q&Aランキング