プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年前に建てた我が家が好きになれません。こんな気持ちのまま過ごすのも疲れました。気持ちを切り替える術を教えてください。

主人との結婚が決まると、早々に義父が家の話を持ち出してきました。
土地を頂けるとのことで、大変ありがたく思いましたが、その後は、過干渉の日々でした。
ハウスメーカー、プランなど義父が決めてきました。まるで施主のようで、担当者からの連絡は義父経由で夫に、こちらの要望も義父経由でした。
結局、義父の決めたプランにのっとり、与えられた内容から取捨選択していくような感じで、トントン拍子に家が建ちました。じっくり話し合いもしていません。
当時、私も家に対するイメージもなく、また婚約者の身でどこまで意見していいのかわかりませんでした。今思うと自分たちがお金を払うんだから、もっと堂々と意見を言えばよかったのに・・・
打ち合わせには毎回義父母が同行し、一度同行を断ると激怒されました。
夫は、義父を怒らせることを非常に面倒くさく思うようで、いつも適当に流しています。
そんな経緯もあり、なんの思い入れもない箱だけのような家になりました。
本当につまらない家です。
最近になって、いっそリフォームしようと、いくつかの工務店や建設会社と話もしましたが、皆一様に「もうですか!?」という感じで・・・
この6年、ずっとこの家が好きになれず、この先もずーーっとこんな思いをするなら、早々にリフォームしてしまおう!とか考えたのですが、やっぱりわがままかなと思ったりもします。
どうにかして、家を好きになれるよう、気持ちを切り替えたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

人それぞれ、悩みに贅沢、貧乏はありません。

嫌なものは嫌、どうしようもありません。本当はそこを出ていくのが一番ですが、ローンもあるでしょうし無理でしょう。リフォームして下さい、できればプロ(設計事務所等)に相談して下さい。
全然わがままなんかじゃありませんよ。木造の場合は結構リフォームしやすいですし間取りの変更も比較的容易です。ただ、耐震性の確保の問題がありますので町屋の大工ではなく設計事務所に依頼した方が良いですよ。
    • 4
この回答へのお礼

リフォーム会社の方が同じように「木造の場合は、ガラッと変えられますよ」と仰っていて、とても楽しみになっています。もう少し先になりますが、いつかリフォームしたいです。それまでは自分の家と向き合ってみます。本当は良いところも見ていないだけかもしれないので。ありがとうございました。

家に対する嫌悪感ではなくて、義父に対する嫌悪感が原因ですね。

相手を変えることが出来ないときは自分が変わることです。

自分が変わることで、義父が新郎新婦の為に汗を流し、知恵を出してくれてことに感謝するようなれば、この家に対する愛着もわいてくるってことです。

でも、自分が変わることができないばあい、リフォームなんてしても効果は無いでしょう。
貴女が忌み嫌っている義父の影が見え隠れするこの住宅を解体処分し、新しく建てなおすのが一番すっきりするでしょう。
ついでに、義父とは絶交しておけば残りの人生を平穏無事に送ることができそうです。
    • 0
この回答へのお礼

家に関しての義父の行動には不満はありますが、義父自体が嫌いなわけではありません。誤解を受けるような書き方をしてしまって申し訳ありません。
自分が変わること。そうかもしれません。まずは、家の失敗は義父の言うなりになって、もっと自分の家のことと真剣に向き合っていなかった自分の落ち度も反省すべきだと気づかされました。

贅沢な悩みだと思います。

家の資金は親がある程度出してくれたのか、ローンかどうかわかりませんが、土地だけでも無料で家が建てられるのは恵まれていると思います。

自分の意志が通らなかった家と思われますが、マンションや賃貸の場合は既にある家に生活を合わせる事になりますし、勝手にリフォームも出来ません。

思い切って、親の建てた家に家賃を払って住んでいると仮想しませんか。

ローンの返済があるとしても、別に何万円かを家賃として毎月自分で創った口座に入れて行きます。

築後15年か20年もすれば必ず大幅なリフォームが必要になりますから、その頃にまとまったお金があれば、ここをどうしよう・・・等と考える楽しみが出てきます。

慌ててリフォームをしたりクロスを変えたりしても中途半端です。

気持ちの問題だと思いますから、少し先を見て割り切ると良いと思います。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫌な現状から逃れたい!と早急にことを進めず、もう少し先を目指したいと思います。
先が見えたら頑張れるような気がします。

リフォームしたって何も変わらないでしょう。

だんなに義父の不満をぶちまけて、それでも旦那が何もしてくれず何も変わらないなら、離婚するしかないでしょう。
今は家に対する不満でごまかしてますが、本当は義父に対する不満であり、何もしてくれない夫に対する不満が根本にあります。

それとも義父が死ぬまで待ちますか。
義父が死ねば胸のつかえがスーッと取れて家が好きになりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

この件で離婚云々までは考えていません。家に関しては義父に不満はいっぱいですが、義父のことが嫌なわけではありませんし、夫もこの件ではいまいちでしたが、ちょっと頼りない部分もありますが良い夫だと思います。
ありがとうございます。

質問者さんが感じているのは、家そのものの不満もあると思いますが、義父や旦那の考え方や態度に対するものもかなり大きなウェイトを占めているのだと思います。

この場合に、例え家を建て替えたりリフォームしても、同じような経緯で動けばまた不満を持ってしまうと思います。

それよりも、質問者さんご自身で色々と少しずつでも家の中を直していくほうが気分が変わっていくと思いますよ

カーテンを替える。家具を入れ替えたり、照明を変えるだけでもかなり印象が変わりますよ!!
    • 1
この回答へのお礼

義父が絡まなくても失敗したかもしれないのに、義父がいたから失敗したかのように思い、悔しい気持ちが募っている部分が大きいのかもしれません。
自分の家を自分のものにできるよう、少しずつ変化を楽しんでいけるように頑張ります。ありがとうございます。

義父がそんな方で、ご主人もそんな感じでは良い様に進むのでしょうか?その分の費用は部屋の模様替えで対応すればどうでしょうか?その分貯金を多くして義父が居なくなった時から貴方の好きなようにすればどうでしょうか? 世の中色んな問題で自分の家も無くストレス死される状況で住まれている方も沢山いますからね。

好きな植物や大きめのTVや部屋の模様替えで少しお金を使い貴方よりになるようしてみては?今建て替えやリホームなどすると馬鹿な義父の機嫌を損ねますよ。旅行でもして気持ちの切り替えなどどうですか?今までチャレンジした事がない事に挑戦してみるとか?案外はまってしまうかもしれませんね。私の母親の時代も我慢が多かったと聞いていますが、義父が無くなってからの表情がまるっきり違います。家の建て替え、車の買い替え、旅行。なぜか?社交ダンスと畑で野菜作りなど、、、、、、今の方が元気なように見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、リフォームでは大きなお金が動きますから、こんな気持ちで着手しては良くない結果を招くことになるかもしれません・・・もう少し頑張って見ます。ありがとうございます。

金を出せば口も出したくなるんでしょう。

すべて自分で賄ったとしても
経験があるので親は口は出したと思いますけど
実家に住んだと思えばおなじことではないでしょうか。
自分の家の不都合や失敗を考慮して
口を出していると思いますので
面白みは無くてもそんなに悪くはないのでしょう。
よく考えずにリフォームして
不具合があっても口には出せないので
不便なところを改造していけばいいのではないですか。
やり方によっては
とんでもない不具合を背負い込むことになるので
必然のないリフォームはやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

土地は義父所有の農地だったため、地盤改良にお金がかかったようです。そちらは義父が負担してくれました。
確かにこんな思いで手っ取り早くリフォームして、また失敗したらそれこそ最悪ですね。10年目を目指して、もう一度自分の家と向き合い、今できることをやっていきたいと思います。ありがとうございます。

壁紙変えるだけで、ずいぶん変わりますよ

70~80万程度予算が組めれば

別のお屋敷になります

うちも、10年ちょっとで

別の家と言われるくらいにチェンジしました

各部屋や、トイレにもコンセプト(海のイメージとか)を決めて

デザイナーさんとモデルルーム見たり

嫁さんや子供たちは、結構楽しんでましたよ

私は、お金の心配ばかりしていましたが…
    • 0
この回答へのお礼

子供は上の子が3歳です。もう少し大きくなって、リフォームに口を出せるようになってから家が変わるのも子供にとっては良い経験かもしれませんね。もう少し頑張ってみます!ありがとうございます。

もうですか!!と言われるのは

相談者様の気持ちを経験されたことがないので
そういう言葉がでてきてるだけだと思いますよ。

私もあまり好きでない家に15年以上住んでますが、
お金もなくリフォームもできません。
マンションなので派手な工事も無理です。

なので、ちょこちょこ一人ででもできるリフォームを
決行したところ、だんだんと住み心地がよい家に
なってきた気がします。
壁の色を変えたり、カッティングシートで
キッチンのカラーを好みにしたり。
不満はまだまだありますが、それでも「自分でやった」という
感じが不細工なリフォームでも愛着がわきます。

今はDIYが流行りのおかげで
専門書もよくでてますし、ネットで道具も全部そろいます。
できるところから少しでも手を加えると
ちょっと気持ちがかわるかもしれません。

それでも駄目ならプロに頼んでリフォームでいいと思います。
家は大事!!
    • 0
この回答へのお礼

ご自身でDIYなされているのですね!私もチャレンジしようとしましたが、余計に酷いことになりそうで二の足を踏んでいます。
ですが、DIYの実例などを参考にしながら、できそうなことをやってみるのも手ですね。本当に家は大事ですね。

だれの好みで設計しようと,まさか「人が暮らせない」ような間取りや設備じゃないでしょう。

土地代はかからなったようですから,かなり割安で建ったはずです。「中古を安く買った」と解釈し,「だから自分の気に入らないところもあるさ」と自分をだます。

それとも,「こんな弱腰の夫やら,身勝手な義父母とは,もうつきあえない」という思いもふくんだ質問ですか? ぼくは,「若い妻が,『理想どおりの結婚生活ではない』と不平をいった」というくらいに受け止めて,回答を書いたんですがね。「だます」とはいいましたが,ときどきは不平を放電しないと,充電しっぱなしではいけないでしょうねえ 笑。いつか破局的な大爆発をするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「こんな弱腰の夫やら,身勝手な義父母とは,もうつきあえない」という思いもふくんだ質問ですか?
いえ、あくまでこういった経緯も含め、気に入らない家とどう向き合うかという質問でした。
確かに義父は強烈な部分もありますが、とても頼りになります。また夫も結婚後にずいぶん変わりました。不満もありますが、いつも守ってもらっています。
ここで放電でき、いろんな方のご意見を伺って、少しあく抜きができたようです。ありがとうございます。