電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年前に建てた我が家が好きになれません。こんな気持ちのまま過ごすのも疲れました。気持ちを切り替える術を教えてください。

主人との結婚が決まると、早々に義父が家の話を持ち出してきました。
土地を頂けるとのことで、大変ありがたく思いましたが、その後は、過干渉の日々でした。
ハウスメーカー、プランなど義父が決めてきました。まるで施主のようで、担当者からの連絡は義父経由で夫に、こちらの要望も義父経由でした。
結局、義父の決めたプランにのっとり、与えられた内容から取捨選択していくような感じで、トントン拍子に家が建ちました。じっくり話し合いもしていません。
当時、私も家に対するイメージもなく、また婚約者の身でどこまで意見していいのかわかりませんでした。今思うと自分たちがお金を払うんだから、もっと堂々と意見を言えばよかったのに・・・
打ち合わせには毎回義父母が同行し、一度同行を断ると激怒されました。
夫は、義父を怒らせることを非常に面倒くさく思うようで、いつも適当に流しています。
そんな経緯もあり、なんの思い入れもない箱だけのような家になりました。
本当につまらない家です。
最近になって、いっそリフォームしようと、いくつかの工務店や建設会社と話もしましたが、皆一様に「もうですか!?」という感じで・・・
この6年、ずっとこの家が好きになれず、この先もずーーっとこんな思いをするなら、早々にリフォームしてしまおう!とか考えたのですが、やっぱりわがままかなと思ったりもします。
どうにかして、家を好きになれるよう、気持ちを切り替えたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

我が家の周囲にも同じような新婚さんが二組いらっしゃいます。


どちらのお嫁さんも家については、少なくともご近所には愚痴一つこぼさず
ガマンなさっているようです。
以前チラリと『すべて義父の言いなりに建てた家なんですよ』と聞いたことがあって
そうなのか、と。

残念なお気持はよくわかりますが、同居でないだけマシかもしれません。
同居や賃貸ではリフォームすら実現不可能なことです。
土地だけ貰ったのだと割り切り、家は勝手に使える借家、ローンは家賃だと思って、
やり過ごすのはどうでしょう?
10年15年経てばメンテナンスが必要になりますから、
修繕にかこつけてそこで大幅なリフォームをしてもいいと思います。
それまではじっくりプランを練って資金を貯める期間と心得ましょう。
少しでも夢のマイホームに近づけるようがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家のようなケースはあることなのですね。
確かに。嫌だ嫌だという思いだけで突っ走っては、また失敗してしまうかも。10年目を目指して頑張ってみようという気持ちになれました。

お礼日時:2012/09/16 17:38

なるほど、、、、お気持ちお察しします。



うちの場合、早く新築したい私と渋る夫との関係があり、やっと改築に漕ぎ着けたので、バタバタと建ててしまいました。当然、間取りや隅々の仕様にも不満があります。
その上、泣きっ面に蜂!建ててもらった工務店は引渡し直前に倒産!!立て付けがおかしくなっても、壁紙が剥がれても誰にも訴えることができないばかりか、工務店を信用していた私に事あるごとに夫は嫌がらせを言うようになりました。
引渡し前の完成した家にはどの窓にも網戸が入っておらず、設備やさんが資材を押さえていました。
工務店倒産、裁判、支払いと、めまぐるしくも遣る瀬無い事後処理も済み、一念発起、「自分の」家にしようと、今も私は頑張っています。

入っていなかった網戸は放棄したので、新たにネット通販で安い網戸を購入。
どの窓にも庇を付けていないので、夏は日が入りすぎ、熱射地獄となるので、これもネット通販で突っ張りオーニングを購入して設置。他の窓にもアーチ型の日除けを設置。
自分の家なので、どこに釘をうとうと誰にも文句は言わせない!なんにもない壁に棚を作る。
他の大工さんに、物干し(小屋)を作ってもらう(これはちょっと大きな出費でした)

今年の夏はとても暑かったので、南側の窓にミストシャワーを設置しました。

建築の経緯もあり、家に愛着がわかない気持ちは十分わかりますが、借家であればリフォームどころか釘一本さえ勝手に打てません。大掛かりなリフォームをしなくても、壁紙やのれん、家具の配置などで気分は大きく変わります。
ここはひとつ、「腕の見せ所」という気概を持って日曜大工ののりで、自由に「自分の空間」を作ってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど家のことは夫婦間でも意見がずれてしまうことが多々ありそうですね。
それにしても工務店倒産など大きなトラブルにあわれても、自分の家にしようと努力されている姿は素敵ですね。私も好きになれるよう、もう一度家を見直して見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/16 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A