起動して5秒でブルー画面で固まる。
STOP:0X0000000A の表示。

復帰は電源ボタン長押しで切。
電源再投入後、パソコンの指示で復帰。

頻度は起動の20~30回に1回。
発生は、9月10日あたりから。

その前後に何かパソコンをいじくったり、
インストールはしていません。
HDDからの異音はないです。
不具合の前触れ(動作異常、異音、など)はないです。

機種は今年春購入の富士通FMV D54H。
メモリーは増設(2→4GB)。
OSは7、64ビット  ブラウザはIE9。

ネット環境は、フレッツ光(VDSL)、
ルーターは不使用でモデムから直結。

ブルー画面の後は、
ノートンインターネットセキュリティー2011が消える?
また、ロジクールのマウスドライバー(セットポイント)も消える?

ウィンドウズの更新と、ノートンのアップは、
日常的にまめにやっていますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/0x00 …
このHPではドライバの不具合と仮定して作業を進めています。
ただ、富士通はドライバを公開していないので、リカバリする事を奨めます。
その上で改善されなければ、ソフトではなくハード、即ちどこかの部品に
原因があると考えられます。まあ、不具合があれば再起動、ダメならばリカバリと
昔はよく言われたものですよw

ただ、WindowsUpdateにもたまに不具合があるので、俺としては
あまり頻繁にやり過ぎるのもどうかと思う事があります。数ヶ月に一度ぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

パソコンは年々進化してますが、
トラブルの対策は進歩なし。
火星に人工衛星が行く時代なのに。

部品を変えてどうなるか見るぐらいしか?

異常があったとき、
自己診断してどこが悪いと、
ピンポイントで指示してほしいですね。

お礼日時:2012/09/15 10:19

 こんにちは。



 「この問題は、パワー ・ マネージャーは、高度なローカル プロシージャ コール (ALPC) ポートを開くために発生します。」とマイクロソフトさんのサポートに。

Windows7またはWindows Server2008 R2を実行している~
http://support.microsoft.com/kb/979444/ja

修正プログラムも配布されている様子です。

あとこんなのとか。

http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=157

早期に解決されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

難解です

お礼日時:2012/09/15 18:54

セーフモードで起動して再起動しても直りませんか?


直らなければウイルスチェックしても駄目ですか?
リカバリーして直後も同じなら捨てるしかないです。
    • good
    • 0

メモリー増設の際、しっかりと取り付けられていないのかもしれません。



メモリーを一度外してホコリを払い、再度ギュ~ッとしっかりと取り付けてみてください。

私はそれで直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

メモリーも疑いました。

増設前の2GBに戻して様子見中です。

お礼日時:2012/09/15 10:52

>発生は、9月10日あたりから。


>機種は今年春購入の富士通FMV D54H。
今週はWindowsとOfficeのアップデートがありましたが、削除してみましょうか
コントロールパネル>プログラムと機能>インストールされた更新プログラムを表示 とクリック
インストール日が今週になっている物をクリックしてアンインストールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

ウィンドウズアップは9/14ですが。
それ以前から不具合出ています。

お礼日時:2012/09/15 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSインストールが途中で止まる STOP:0x0000000a

-症状-
windowsXPインストール途中で青画面になりインストールが止まります
(STOP:0x0000000aエラー)

-構成-
OS:windowsXP(SPは入っていません)
CPU:intel Core2 Duo E8400(3.0GHz)
マザーボード:intel DG33BU
メモリ:1GB×2(サムスンチップ)
HDD:HITACHI Deskstar 72161
DVDドライブ:BUFFALO HL-DT-ST DVDRAM

-備考-
今回、CPU、マザーボード、メモリを変更したところ症状が出ました。
つまり、OS、HDD、DVDドライブは以前から使用していたものです。

この症状について何かご存知の方が居られましたら
回答いただけますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

ハード構成に関するエラー下記のMicrosoftサイトを参考にしてください。
     ↓
http://support.microsoft.com/kb/314063/ja

つまり新しく換装したCPU、マザーボード、メモリあたりかも・・・?

Qスクロール時、電源ファンから異音

CPUをduronからXP2200+に交換したところ、ブラウザの画面をスクロールするたびに、電源ファンから何やら”カラカラ”と音がするようになりました。
電源には、max.output power 145W
と書いてあります。
電源不足でしょうか?
それとも、寿命?(2年使用)。

Aベストアンサー

他の動作では問題は無いのですか?
Duronのクロックはいくつだったんですか?

max.output power 145Wというのはどのラインの事ですか?
コンバイン出力のMAXでも少ないかもしれませんし、
電源のコンデンサがヘタリかけなのかもしれません、

XP2200+なら定格300Wは欲しいと思いますが。

Q初回起動時に異音、数分後の起動時には異音なし 

一昨日、自作のデスクトップPCからの起動時の異音について質問させていただいたものです。
電源の寿命ではないかと思っていましたが、皆様からご回答いただき、ファンの掃除をしましたら
その時は起動時の異音(ガガガガー)は解消しました。

問題解決かと思っていましたら、昨日今日とやはりまた起動時にガガガガーという異音がします。
PCを使うのは帰宅後の夜で、前日の夜の使用から20時間くらいは間が空いています。
今日も帰宅後にPCを立ち上げましたら起動時にガガガガーと鳴ります。
起動が終了するとその音は止みます。
そして、一旦PCをシャットダウンして元電源を完全に切り数分後に起動すると異音はしません。
しかし、数時間空けて起動すると異音がします。

ファンの埃も取り除き羽の点検もし破損やぐらつきなどありませんでした。
回転もとても滑らかです。

原因が何なのかまったく見当が付きません。

Aベストアンサー

初回起動時のみ異音がするとしたら、やはり、ファンのベアリングあたりの劣化でしょう。オイル、または、グリスが堅くなっており、起動時の暖まる間異音が発生するのではないでしょうか。

起動時は、BIOSが立ち上がっている最中でファンは全開で回ります。起動が終わると、BIOSやWindowsが制御を始めて回転数が落ちてきますので、起動時の全開の間、異音が出ているのではないかと思います。

初回の起動から、一旦シャットダウンして数分後に立ち上げるばあいは、ベアリングのオイル、または、グリスが暖まっているので異音がしないのではないでしょうか。

ファンが異音の発生源と判っているなら(→ファンの掃除をしましたらその時は起動時の異音(ガガガガー)は解消しました。)、ファンを交換してみるのが良いと思います。CPUに何を使っているか書かれていないので、ファンのみ交換できるかどうか判りませんが、パソコンショップでパーツを扱っている店なら、各種のファンがありますので、交換できそうなものと交換してみて下さい。ファンのコネクタで、3pinと4pinがありますが、今は4pinのものも増えてきています。

もし、ファンのみを交換できないCPUクーラー(インテルのリテールクーラー)の場合、CPUクーラーの交換になりますが、それ程高くありません。標準的なものだと下記あたりでしょうか。店によっては、インテルのリテールクーラーを300円程度で売っているところもあります。→どすぱらの中古販売店など。本来、CPUとセットで出荷されるのですが、オーダーした人が社外品を注文するとそれが余るので、使っていないものが安く売られていることがありますね。
http://kakaku.com/pc/cpu-cooler/ma_0/?price=2999
http://kakaku.com/item/K0000045906/

サンプルはそれ程大きくないものですが、ケースによるので買われる時は、他の部品やマザーボードに干渉しないかどうか注意して下さい。

初回起動時のみ異音がするとしたら、やはり、ファンのベアリングあたりの劣化でしょう。オイル、または、グリスが堅くなっており、起動時の暖まる間異音が発生するのではないでしょうか。

起動時は、BIOSが立ち上がっている最中でファンは全開で回ります。起動が終わると、BIOSやWindowsが制御を始めて回転数が落ちてきますので、起動時の全開の間、異音が出ているのではないかと思います。

初回の起動から、一旦シャットダウンして数分後に立ち上げるばあいは、ベアリングのオイル、または、グリスが暖まってい...続きを読む

Q自作PCが電源長押したかのようにぷつっと落ちる

自作PCが電源長押したかのようにぷつっと落ちる

グラボを9600GTから変えてから不調で、ゲーム中、アイドル中関係なしで、終了しますとも表示せずにぷつっと電源が落ちます。
2週間前に購入したのですが、560TIを買ってきたばかりは全然問題なくゲームもできていました。最近は頻繁に落ちます。

応急処置として、マザボにモニターをさしていると落ちません。ゲームは試していませんが。可能性は何がありますでしょうか?

9600GTは今友人に渡しているため今は手元にありません。

よろしくお願い致します。

スペックです。
CPU corei5 2500K
GPU GF-GTX560TI-E1GHW
メモリ4GB
グラボ P8H67-V
電源 SST-ST75F-P

Aベストアンサー

明記されていませんので確認ですが、
GTX 560Ti に PCI-E 6pin 電源ケーブルを2本差し込み済みですか?

電源容量不足の場合、電源投入時にディスプレイに、
その旨の表示があると思いますので、
そのケーブルの差し込み忘れは無いと思うのですが…。

そのあたりのケーブル差し込み忘れでないなら、
単なる初期不良の可能性もありますので、早々に購入店へご相談をどうぞ。

Q電源をまめにいれないとだめ?

いつも大変参考にさせてもらってます!!

私はデスクトップ2台使用していて、1台はメインのWin、もう1台は遊び用サーバ(debianいれてます)で、たま~にしか電源を入れません。

もう3カ月ぐらい電源を入れていなかったのですが、昨日久しぶりにつけてみました。Winからテラタームで接続していたのですが、いつまでたっても「ホストに接続できません」と表示されサーバに入れませんでした。モニターをサーバPCに付け替えて立ち上げなおし(電源3秒以上押下)ても何も表示されませんでした。

PCというのは、メーカー関係なく、電源をまめに入れてあげないと立ち上がらなくなるものなのでしょうか??
詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 サーバーは、3年くらいずっとトラブルなしで稼動してて、ある日メンテのために電源を切ったら、
もう二度と立ち上がらなくなったっていうのはよく聞きました。
 今回のことは、単なる故障だと思います。
めったに使わないんだったら、仮想化してメインマシンと統合しておけばいいんじゃないですかね?ハード不良の心配が一つ減りますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報