プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらでお世話になった者です。
皆様の言葉で反省するとともに大人としての責任を取ることを教えていただきました。ありがとうございました。

ふと思ったので質問させて頂きたく思います。
当て逃げした車のナンバーが分かっていて警察に調べてもらう場合、土日祝でも調べてもらえるのでしょうか?
ナンバーが調べられる陸運局は土日祝は休みと聞いたので、もし調べてもらうなら休み明けでしょうか。

それとも、事故なら土日祝関係なくすぐに調べて貰えるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>ナンバーが調べられる陸運局は土日祝は休みと聞いたので、

登録情報のデータベースを持っているのは陸運局だけじゃない。
例えば、自動車税課税のために都道府県税事務所もデータを管理している。

同様に、警察もデータを持っているので、警察の照会センターに問い合わせれば、すぐに回答が貰える。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察自体にデータベースがあるとは知りませんでした。詳しく教えてくださりありがとうございます。

警察なら土日祝関係ありませんけど…

この回答への補足

すみません、私の書き方が下手なため皆様にご迷惑おかけしてしまいました。

土日や祝日など世間的に休みな日に警察に届けを出したとき、ナンバーを調べた結果はどれくらいで分かるのでしょうか。

例えば、土曜日にナンバー調べてほしいと届けを出した場合、次の日は日曜日ですよね。だから答えは月曜日(平日)以降になるのか、それとも日曜日だろうがすぐ分かってしまうのでしょうか。

私は勝手に
警察に届けを出す→警察が陸運局にナンバー問い合わせる→陸運局から答えが来る→警察からナンバーの答えが来る
というイメージを持っていたため、陸運局自体が休みなら分かるのは休み明け、つまり時間がかかるのかと思っていました。

分かりにくい文章で本当にすみません。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそうですよね。