公式アカウントからの投稿が始まります

 
 大学で、寮生活を送ってみえる方、送られた方、その様子を、良いところ、嫌なところで教えてください。 

  僕の思う、○良さそうなところ、 
       ×嫌なところ 
       ?疑問なところ、  を書いてみると、
 
 ○ ・安い
   ・友達と一緒で楽しい、
   ・深い人間関係ができる、
  

 × ・1人の時間がない
   ・相部屋で物音などに気を遣う
   ・門限など細かい規則がある
   ・人間関係の問題

 ? ・にぎやか過ぎ?
   ・勉強できる環境なのだろうか、
   ・消灯時間は決まっているの?(1人が寝てて、もう1人が勉強とかしたい場合、電気スタンド      程度の暗がりでしなければいけないとか?)
   ・基本的に起床時間は一緒?
       

 などと色々思うのですが、実際はどうなんでしょうか。

 (僕は夜、部屋でラジオや音楽を聴きながら過ごすのが好きです。 当たり前かもしれませんが、そういう事はヘッドホンとかしないとできなくなりますよね。 ずっとしっぱなしはちょっとつらいしなあ・・。 小さな事かもしれませんが、僕にとってはとても切実なことなんですよね・・。)

 寮生活について教えてください。

A 回答 (7件)

私も大学の寮で1年間だけ暮らした経験があります。

その経験から言うと,

メリット
・寮費が安い。光熱費込みで6000円ほどでした。食費込みでもひと月2万円前後で生活可能です。

・友人ができやすい(そりゃそうだ)

・先輩もいるので,大学生活などについて色々な情報を得ることができます。時には食事などをおごってくれるかも?しれません。

デメリット
・プライバシーがないことでしょう。大学の寮は相部屋のことがあります。私の大学の寮は原則異学年同士の2人部屋でした。そういう寮の場合「休日は一人でいたい」派の人にとっては向きません。

・飲み会が多く,かつ体育会系です。特に男子寮はその傾向が強いです。最近はだいぶ改善されていますが,「伝統」の名のもとに厳しい上下関係がある古い体質の寮もあります。

・門限や部外者の連れ込みについて規制のある寮も多いです(特に女子寮はまず間違いなく男子禁制)。うちの大学の寮は男子寮に限っては門限はなく,外部の人も男女関係なく(いや本当に)やって来ていましたが,そういうところはまれでしょう。

・寮の集会や,掃除などの当番があります。そのため,アルバイトに制約を受ける場合があります。

で,あなたの疑問に若干答えます。
・にぎやかすぎるか……多分,にぎやかでしょうね(笑)。私のいた寮では深夜でもうるさかったことがよくありました。

・勉強できるか……個室ならともかく,相部屋なら相方次第ではないかと。ただ,相方がいると勉強できないというならば,大学の図書館や学生研究室などに逃げるのも手です。

・消灯時間……決まっていないですが,相部屋ならその相方の生活リズムを見計らって配慮する心配りは必要でしょうね(あくまで私のいた寮では)。

・起床時間……私の量では決まっていません。というより,大学生は人によって授業開始時刻がまちまちなので……。中には昼過ぎまで寝ていて昼夜逆転生活を送っている(で,留年する(笑))人もいます。

以上,とにかく安く過ごしたくて,かつ友人は学年問わず多いほうがいい,少々のプライベートは犠牲にできるというならば寮に入るのをすすめます。そうでなければ,あなたは寮生活をするには向いていないのではないかと思いますが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
 色々と詳しくお答え戴き、どうもありがとうございました!

 確かに、仰る通り、僕は寮にはかなり向いてませんね(笑)。 入ったら耐えられなかっただろうと思います。
 
 「飲み会」、「体育会系」、「深夜でも煩い」 うー、やはりこれらは辛いです。 

 この実態を切実に親に訴え、何とか1人暮らしを許してもらおう、と今かなり思いました。 

 どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/05 08:10

こんばんは。


私は寮生ではないのですが、うちの大学にも寮があるので、聞いた話ですがご参考までに。

うちの大学は女子大なので、当然門限はあります。ちなみに10:30です。去年までは9;00だったみたい・・・。でも男子寮だとないかもしれませんね。

部屋は2人部屋だそうです。同じ学年の人の場合もあるし、先輩ってのもあるみたいです。「先輩が相部屋だから気をつかう」とは言ってました。でもたまに「部屋飲み」とかやってるみたいです。

起床時間はバラバラみたいです。大学は一人一人時間割も違うしね。寮生たちはお互いに起こしてるみたいで、彼女たちはほとんど遅刻しないですね!

勉強などは、やっぱり多少気をつかうみたいですね。図書館に逃げるのもありかもしれませんね。


自宅生として思ったことは・・・寮生同士はホントに仲がいいです。そして、真面目。大学は一人でいようと思えばいくらでも一人でいられるので、ちょっとうらやましいですね!

以上はあくまで聞いた話なのであまり参考にならないかもしれないけど・・・。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました!

 寮生同士は仲が良いっていうのが、とてもいいなあ、って思います。 良い友達に会えたら良いなあ、と思います。

 ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 06:39

もう20数年前ですが、大学時代は4年間寮生活を送りました。

二人部屋で、大学構内にあり、運動不足のため太りました(?) 私なりにお答えします。

>僕の思う、○良さそうなところ、 
       ×嫌なところ 
       ?疑問なところ、  を書いてみると、
 
 >○ ・安い
   ・友達と一緒で楽しい、
   ・深い人間関係ができる、

「安い」というのは、親の負担を減らすという点でもとても大きなメリットです。友達=「同じ釜のメシ」を食った仲間とは一生付き合えます。「どの(学)寮も建寮の精神」というものがはず。多少形骸化している面があったとしても、忘れ去られていることはないと無いと思います。
  

 >× ・1人の時間がない
   ・相部屋で物音などに気を遣う
   ・門限など細かい規則がある
   ・人間関係の問題

 >? ・にぎやか過ぎ?
   ・勉強できる環境なのだろうか、
   ・消灯時間は決まっているの?(1人が寝てて、もう1人が勉強とかしたい場合、電気スタンド      程度の暗がりでしなければいけないとか?)
   ・基本的に起床時間は一緒?

門限というのは、男子寮の場合ないのでは? 相部屋だといっぽうが寝るときは、電気スタンドの光で勉強することになります。勉強できる環境=大学にもよるかもしれませんが、私の場合は十分できました。同室者は大学教授になっています。朝はいっしょに起きる必要はありません。

寮生活には多少の慣れは必要かもしれませんが、十分価値があると思います。それなりの「秩序」「配慮」「生活の知恵」は自然に発生するものです。自由きままな生活(?)は卒業後いくらでもできる(かも)しれないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました!

 そうですか、なんか思ったより安心して寮生活を始められそうです。

 ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/07 10:38

私も大学の寮出身者です。

うちらの場合は相部屋で、四年間二人部屋でした。

やはり一番つらいのは『女を連れ込む時』ですね。自分の場合、ルームメイトにある程度の金をつかませて、二人っきりにしてもらいましたね(笑)。そしたら、逆にルームメイトも女を連れ込む時に自分に金をにぎらせてきましたが・・・(汗)あとは、やはりつらいのが、自慰行為をするときですかね。自分は便所で処理をするのが一般的でした。

それ以外は仲間がいる方が楽しいですよ。最初は「人間関係うまくいくかなぁ」って不安に思いますけど、実際に寮生活してみると、それは杞憂に終わりますよ。うちの寮の場合は、麻雀ルーム完備(大学の寮生OB達が全自動麻雀卓を寄贈してくれた)でしたよ。

普通に一人暮らしするよりも百倍楽しかったです。ルームメイトや寮仲間は社会に出ても一生友人です。大学って所ははっきり言って『人間関係が薄い!』ところです。大学時代にあんなにも仲良くしていた奴らが、社会に出た途端会わなくなります。

私は大学を出て早十年近くになりますが、大学四年とテストの時を最後に、それから会っていない人間が多数います。が、寮の仲間だけは結婚した今尚頻度に会いますよ。それぐらい寮の仲間の絆は深いです。

大学に入ると、『テスト前~中だけやたら友人が出来る(通称:「にわか友達」といいます)』ものです。それだけ、大学生はうまく立ち振る舞っているのですよ。一人暮らししても、飯は出来てない・ただいまをいう人もいない・部屋が寒い・風呂が沸いてないと結構寂しいものですよ。寮生活はとても楽しいですよ。是非、エンジョイしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寮生活にとても希望が持てるご意見、ありがとうございました!

 今さっき親に1人暮らしの事を相談したら、寮とあまりにも違う諸費のため、許されませんでした(ToT) 。 どうやら寮生活をエンジョイする事になりそうです。

 マージャンとかあるのはちょっと怖いですねえ、勉強ちゃんとできるのかな、留年しないかなあ(自分次第ですが、)。

 不安もありますが、一生付き合える、良い友達に巡り会えると信じて、楽しく過ごそうと思います。 

 ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/05 12:58

私が通っている大学にも寮があり、友人が数人住んでいるので、時々遊びに行きます。

寮によって違いがあると思うのですが、うちの大学では寮生一人一人に部屋があり、食堂もなく、調理場・風呂は共同になっていて、借りアパートみたいな間隔でみんな暮らしている様子です。

・安い
文句なく安いです。その上が学校に近すぎ。ネット環境アリ。
・友達と一緒で楽しい
部屋の近い人とは仲良くなれそうです。学校から近いため友人が訪れることも良くあります。
・深い人間関係ができる
うちの寮の場合はそんなこともないみたいです。人それぞれだと思いますが、寮内の交流はあまり活発ではありません。
・1人の時間がない
個室で相部屋でないので問題ないです。
・相部屋で物音などに気を遣う
隣の部屋との壁が薄いので大きな音は出さないように気をつけています。
・門限など細かい規則がある
特にないようです。終電がなくなったときに泊まらせてもらったりします。
・人間関係の問題
共同な場所を汚したりすると少しもめたりするみたいですが、上下関係などで問題になることはないようです。
・にぎやか過ぎ?
そんなこともないです。
・勉強できる環境なのだろうか
その人次第です。他で一人暮らししている人と同じ条件だと思います。
・消灯時間・起床時間
決まってないです。

相部屋かどうかでかなり変わってくると思います。後、実際に寮へいって雰囲気を見てみると良くわかるではないでしょうか。もし参考リンク先であなたの知りたい大学の掲示板があればそこで質問してみると良くわかると思います。

参考URL:http://jbbs.shitaraba.com/bbs/rtl.cgi?CATEGORY=s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 1人1部屋の寮なんですか、それだとかなり違ってきますねー。 本当に仰る通り、アパートみたいですね。 残念ながら、僕が行きたい大学の寮は4人相部屋・・ (ToT) 。

 しかし、寮にもよるけど、そこまで酷いところばかりでもないという事ですね。 

 ご回答、どうもありがとうございました!
 

お礼日時:2004/02/05 08:20

旧帝大の寮だったのですが、毎日のように学生自治会だか寮の~~会だかにまきこまれそうになって大変だった。

寮費はかなり安いです。月に1万円いかないところもあります。でもオンボロです。カレーライスが100円以下だった気がします。

政治活動等にまきこまれるのは寮内だけではなく、学内においても大学当局に反対したり天皇制に反対したり、私は孤軍奮闘で孤立していましたが、大変そうです。1年生とかは可哀想。何も知らないでまきこまれ洗脳されていく。。。まあ彼らにもポリシーがあっての活動なのでしょうが。びら配り、ストライキ、教室にバリケードを張って授業妨害、先生より早くきて演説。昼休みなどはヘルメットをかぶってスピーカーで演説です。

警察もよくきてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ひょえ~、そんなふうだったんですかー、・・。

 「寮の掟」というものがあるんですねえ・・。 1週間前までは寮に入る予定90%ぐらいだったのに、今0.9%まで下がりました。 

 どこでも、今でもそうかは分からないですけど、そういう所もあるという実態が分かって良かったです。

 ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/05 07:52

男子寮と女子寮でもだいぶ違うようです。

「僕」と書いてますので男の子ですね。

寮のメリットは、「安い」、これだけです。確かに友達と一緒で楽しいとかありますが、別にコーポとかでも集まればいいですし。逆に、一人になりたいときになれない煩わしさもあります。

勉強はあまりできそうにありません。まじめにする人ももちろんいますが、留年率が高いようです。

消灯時間は決まっていないところが多いようですが、ということで夜うるさいこともあります。二人部屋とかですと互いに気を使うことになります。

で、最近かなり寮も改善されてきたようですが、まだ軍隊のような寮も存在します。夜中にいきなり先輩にたたき起こされたり、学年ごと集合がかかったり、激しい飲酒、むちゃくちゃな命令、部活とかならまだしも、おはようからおやすみまでつき合わされると正直疲れます。そういうはずれ寮だけには絶対に入らないでください。

ということで、安いというメリットをどうしても選ばなければならない以外は、寮は入らないほうがいいと思います。

と書いてはいますが10年前の話なので、最近の寮はどうなんでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。 

 留年率が高いんですか、「勉強できる環境なのか、」という答えがこんなにしっかりデータとして出てるんですね、かなりショッキングでした。

 ちょっと寮生活を甘く見過ぎていました。 そこまでのものとは・・。 

 ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/05 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!