プロが教えるわが家の防犯対策術!

を教えて下さい。症状は咳が出て止まりません。いささか気持ち悪くなってしまう程で・・・(TT)一人暮らしで手の込んだものも作れません。簡単にできて栄養価の高いものがいいです(風邪なんだからそりゃそうか(^^;)
お願いします。

A 回答 (4件)

ビタミン、たんぱく質をとるようにしてください。


たんぱく質は、肉や魚などに多く含まれます。
かぜのときは、消化のよい白身の魚や卵、牛乳、豆腐などを食べるといいと思います。
ビタミンは、栄養を利用するために必要な酵素の働きがあります。
一人暮らしで病気になってしますと大変ですね。
簡単にできる水炊きや雑炊はどうでしょう。

水炊き
鍋に水を入れ昆布を入れ豆腐、白身魚、葱等、手短にある物を入れてポン酢、大根卸しで食べます。
昆布はビタミンB2が含まれているので入れたほうがいいですがなければ入れなくてもいいと思います。

雑炊
豚肉、白葱を少量のごま油(なければ普通の油)で炒め、そこに市販のレトルトおかゆ(冷ご飯があればご飯と水でおかゆを作ってください)を入れ、粉末かつおだし、塩(好みで)最後に大根卸し、生卵を入れて出来上がりです。

せき止めに効くもの
生姜コーラ
コーラ1本に生姜のスライス3,4枚入れ2/3又は1/2に煮詰めて飲みます。
テレビで紹介していたのですが、のどがスーッとしてせきが止まります。

大根飴
1cmぐらいに切った大根に蜂蜜をかけて1時間ぐらいおいておくと大根から汁が出ます。それをスプーンですくって飲みます。
これもせきが止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
生姜コーラとか、すごく効きそうですね!!

お礼日時:2004/02/06 08:56

♯1です。


大根おろしをご飯にかけるのは我が家だけ???
鰹節をかけ、醤油をたらします。
鰹節の代わりに今なら、新子もいいですよね。
この場合はポン酢でもいいですよ。
喉をするすると通ります。
大根おろしの汁を飲むのがポイントなんですよ。

この回答への補足

では、ご飯→大根おろし→鰹節→醤油の順ですね??
大根おろしに醤油はうちでもよくやりますよ!

ありがとうございました。

補足日時:2004/02/05 15:11
    • good
    • 0

じゃがいものスープ


コンソメの素を入れてジャガイモを皮をむき鍋に投入。(丸ごとでもカットしても可)
たっぷりの水でゆっくり茹でる。
30分も茹でれば火は通るので、塩コショウで味を調整してできあがり。

じゃがいもはビタミンCが壊れにくいというし、炭水化物で3大栄養素の一つも取れるのでおすすめです。
好みですがしょうがをすって入れると温まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分でできるのであれば楽そうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 13:34

風邪には青ネギが効きます。


私は風邪を引くと、いつもネギをたっぷり入れたたまご雑炊か、ネギラーメンを食べます。
一度に治りますよ。半端じゃない量を食べますが。買ってきたネギだと、2束は食べていると思います(家で作っているので・・)
今年は本当にビックリすくらいのネギを食べているので、うそのように風邪引きません。
いかがでしょうか?
あと咳にはきんかんもいいですよ。
他には大根おろしも。ご飯にかけて食べてくださいね。

この回答への補足

>他には大根おろしも。ご飯にかけて食べてくださいね。

大根おろしをご飯にかけるんですか?
そのままでは味がしないかと思うのですが・・・
味付けはどのようにしたらおいしいでしょうか?

補足日時:2004/02/05 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!