プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚汁とか煮物に大根を入れると
汁が苦くなります。
どうやって作れば美味しくできますか
教えてください!

A 回答 (4件)

大根は、皮を厚めに剥きましょう。



ピーラーで1回剥いただけでは、アクの強い部分は

取りきれていません。

1ミリぐらいのところで繊維の方向が変わりますので

そのくらいまで剥きましょう。

まだこの時期の大根はアクが強いです。

「大根は厚く、蕪は薄く」が和食の基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
確かにピーラーで剥いてました。
今度から厚くむきます。

お礼日時:2012/09/25 18:52

大根は意外かもしれませんが、よく煮ると苦味が出るのです。


だからおでんやふろふき大根などではしたゆでが欠かせません。

しかし、毎日のお味噌汁ではそこまでは大変ですから、煮すぎないのを気をつける、トン汁のようなものは、砂糖を少々入れる、煮直しはしないでいる分だけレンジでチン。等々心がけるとそう苦になりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂糖を入れるのは、初めて聞きました。
試してみます。
あと、おでんの時の下茹では何分くらいすればいいのですか?

お礼日時:2012/09/25 18:57

・大根は上のほうを使う。



・下茹で(あく抜き)する。
あく抜きの際は、コメのとぎ汁(や重曹)をつかう。

・油揚げなどでごまかす。

などかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大根の上の方使うのですね
わかりました。

お礼日時:2012/09/25 18:59

煮すぎない 別煮しておいて、多少芯のある状態で最後に入れる。


いちょう切りにした後、水にさらしておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと手間ですが、水にさらしてみます。

お礼日時:2012/09/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!