アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才なったばかりの娘がいます。

一昨日、汗疹がひどく受診した際にアレジオンドライシロップ1%という粉薬と、スプレータイプの塗り薬を処方されました。

粉薬は一日一回、塗り薬は一日三回の処方だったのですが、私の確認不足で昨日粉薬を一日三回も服用させてしまいました。

今朝、薬の数が処方された日数よりはるかに少なすぎることから間違いに気づきました。

一応病院に受診した方がよいか問い合わせたのですが、心配なら受診したらどうですか?受診するしないはお母さんの判断なのでと言われこちらに相談させて頂きました。

病院の受付の方がおっしゃる通り、受診するのが一番なのですが、住んでるところから病院まで遠く迷ってしまってます。

娘も元気で変わった様子もないのですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?

本当に自分の確認不足で反省してもしきれません。

A 回答 (4件)

元気なら良いのでは、もともと赤ちゃんには少なめな薬しか出しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日一日様子見ましたが変わった様子がなかったので、とりあえず安心しました。

お礼日時:2012/09/20 21:06

処方箋をもらった薬局に電話です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

処方してもらった薬局に問い合わせるなんて頭にありませんでした!ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/20 21:08

娘さんの様子を、しっかりと観察してあげてください。



http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question …

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka_plain.cgi?n= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださり、URL を貼り付けて頂きありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/20 21:12

申し訳ないのですが、病院が言うように「受診するしないはお母さんの判断」しかできません。


周りの人はとやかく言えません。これは処方した薬局も同じです。

「アレジオンドライシロップ1%」と言うのは濃度で、これが何g入っていたかわかりません。

基本的なことしかいえないのですが、この薬の用法用量は下のような感じになっております。

通常、小児には1日1回0.025~0.05g/kgを経口投与する。なお、年齢・症状により適宜増減する。
ただし、1日投与量はドライシロップとして2gを超えないこと。

つまり娘さんの体重が10kgだとすると、一回量は多くて0.5g程度です。
これを3回投与しても最大の2gは超えません。

ただ、体重が15kgとかあれば、1回量は0.75gなので3回飲むと2gを超えます。

通常の投与量での副作用の発現頻度は、眠気と嘔気 が0.09%のようです。
重篤な副作用は、一つ目が肝機能障害や黄疸で、初期症状としては全身倦怠感,食欲不振,発熱,嘔気・嘔吐等や黄疸があらわれることがあるようで、二つ目は血小板減少です。

どちらも様子を見ていれば異常に気づくかも知れません。

毒性の出る用量では無いと思いますが、通常あり得ない事なのでデータはありません。
心配なようなら医者に行くしかありません。

娘の様子をよく観察し、頑張ってご自分で判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。本当にあり得ないことをしてしまったと焦りましたが、幸い娘は元気で食欲もあり、変わった様子がないので受診しませんでした。本当に気を付けなければいけませんね…

お礼日時:2012/09/20 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!