アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
躁鬱病で8年ほど療養中の33歳の女です。

母が14日に脳梗塞で倒れました。
もう1週間たったのですが
嬉しくない新たな発見?をしてしまいました。

母に喜怒哀楽がないのです。
どうも認知症になってしまったようです。

かろうじて私のことは分かっているようですが
ショックで私が隣で泣いていても無反応です。
以前の母なら考えられないことです。

お見舞いといっても通じない言葉を交わすのは辛いのです。
30分程しかいられませんでした。

これから先どうしていったら良いのでしょうか?

今まであった色んな悩みは消え去ったのですが・・・

いずれ誰にでも別れは来るのですが
こんなに突然だとは思いもしませんでした。

今は母との別れを迎えるための準備期間なのでしょうか?
母が亡くなったら・・・何を糧に生きていったら良いのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

僕は脳出血で倒れて何日間かは何も出来ない状態でした。



何故別途に寝かされているのかも理解できない日が続きましたよ。

半月もした頃には、元の身体に戻る意欲だけで、心配事はゼロにしました。

あなたのお母さんが元に戻って欲しいのなら、あなた自身が心配事を持ち込まない様にして下さい。

心配事が身体を元に戻させないのですから。笑顔と元気だけを持って、お見舞いをして下さい。

お母さんは自分の身体をケアするだけで精一杯です。あなたの心のケアまでは無理だと思いませんか。

そんなに簡単に死にはしないです。心配事を持たせなければ後遺症も少なくてすみます。

元気の無い、心配一杯のお見舞いが、病人に後遺症をプレゼントしてしまいます。

充分気をつけて下さい。お母さんを好きでいるなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね。
私のケアなど・・・
とてもできませんよね。

先輩ごとが良くないのですね。
母には笑顔だけを見せようと思います。

お礼日時:2012/09/25 11:34

焦る気持ちは良く分かるけれど。


「まだ」1週間なんだよ。
容態自体がまだ固まっていないんだよ。
確かに脳の病気でのアクシデント。
認知の部分に現時点では不具合があるのかもしれない。
でも、
一気にそれを「決まった」かのように捉えてしまったら。
それこそお母さんの立場が無くなってしまうんじゃない?
お母さんだって今も必死に生きているんだと思う。
本当ならもっと貴方に意思表示をしたい。
でも、
今の彼女にとっては。
辛うじて貴方を認識している。
そういうシグナルを送る事で精一杯だとしたら?
まだ発症から1週間だよ?
病院だって、主治医だって様子見なんだよ。
まだ不安定の渦中にいるのがお母さんだから。
貴方からすれば、
いきなり別人になってしまったかのようなお母さんが目の前にいる。
想像していた状態と、
実際に現実としてお母さんが倒れて、
意思疎通が極僅かになってしまっている状態って。
それって全然違うんだよね?
貴方が30分も居られなかった~というのも自然なんだよ。
今の目の前のお母さんもお母さん「そのもの」なんだけど。
貴方からしたら、
昔のお母さんが予告も無く失われてしまったような、
凄く複雑な悲しさがあるんだよね?
でもね、
お母さんが亡くなったらとか。
それって今も自分と格闘しているお母さんを「置いていった」考えだよ?
貴方のお母さんはまだ生きているんだよ。
娘の貴方との時間だってまだまだ楽しみたいんだよ。
色々な想定をしておく事は大事な事でもある。
いざそうなった時に、
その場で自分自身を見失ってしまう事が無いように。
でも、
貴方「一人」が背負う問題では無いんだよ。
貴方には伯父さんだっているし、彼氏だっている。
主治医だっているし、作業所の仲間やスタッフもいる。
貴方は一人にはならない。
お母さんが亡くなったら・・・
貴方にとっては、
お母さんの存在自体が「糧」なんだよ。
仮に亡くなっても、
貴方の中から存在感が消える事は無いんだよ。
貴方と過ごした歴史が消える事は無いんだよ。
貴方にとって凄く長くて、考える事が多い1週間なんだと思う。
でも、
考えても良いけど決め付けない。
考えても良いけれど自分を追い込まない。
考えても良いけれど一人で背負わない。
考えても良いけれど投げやりにならない。
もっと自分自身に対する優しい目も必要だよ?
それこそが、
お母さんが貴方に注ぎ続けてきた目線でもあるんだから。
自分を大事にしながら、
目の前のお母さんに丁寧に向き合っていく事。
簡単な事では無いけれど、
お母さんがお母さんなりに自分の「今」と格闘しているからこそ、
貴方も貴方の場所で出来る事をやっていけば良いんじゃない?
貴方自身の体調管理も忘れずに。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね。
まだ1週間しかたっていないんですよね。
私はまた焦っていますね。
すみません。

頑張っている母に負けてはいられませんね。
私もできることをやります。
体調管理が大事ですね。

お礼日時:2012/09/25 11:32

これから先は長いです、介護保険とか母は使っていますか、何処かの施設にでも、いれる必要があるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
先が長くて・・・不安で仕方がありません。

母は介護保険料を払っていました。

医師にも区役所のケースワーカーにも
施設がいいのではと言われましたが
どこも一杯で「空き待ち」だそうです。
=どこになるかわからないんです。
あまりにも遠くなってしまったら・・・
私もそちらへ移り住むのでしょうか?

お礼日時:2012/09/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!