茶そばサラダを作りたいのですが、どのように、どんなものを入れて、どんな味で作れば良いのですか?美味しいレシピ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単で洋風に、、、(和風に飽きたときに^^;;)。


◎材料-茶そば、玉ねぎ、にんじん、コーン缶等、イタリアンドレッシング
◎作り方
野菜はスライスして水にさらしたあと、水気をよく切る。
大皿に野菜をひきドレッシングをひたひた一歩手前ぐらいまでかける。
そばは湯通しし、水気を十分切って野菜と混ぜ合わせる。
しばらくおいて全体が馴染んだらできあがり。

もちろんドレッシングは、、、市販のものだとお手軽に作れます^^;;。

私はまだ試していないのですが、こういうのもあります。
オクラと茶そばのサラダ オリエンタルスタイル
http://gnavi.joy.ne.jp/entertainment/recipe/r000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/12 09:51

基本的に何を入れても良いのですがドレッシングはめんつゆを使った物が良いですね。



うちで作るときは極細に切った山芋と人参やキュウリをレタスをひいた上に茶蕎麦を盛って、その上に野菜を載せてドレッシングをかけます。

忙しいときはめんつゆ1に和風ドレッシング2を合わせた物をかけたりします。

コツと言うほどの物ではありませんが茶そばの水を完全に切らないとどんどんドレッシングが薄まってしまいます。

ドレッシングをかけたらすぐに食べてもらえるタイミングで出すと良いですよ。

参考URLに一般的な作り方の載っているページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.marukan.com/wa/reshipi/tyasobasarada. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/12 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそばの花の蜂蜜

そばアレルギーがあると、そばの花の蜂蜜も避けるべきでしょうか。

Aベストアンサー

蜂蜜そのものにはアレルゲンとなるそばのタンパク質がありませんが、
花粉が混入している可能性が高いので、そばアレルギー体質なら食べないほうが良いです。

Qサラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。

そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。
自分で作れるサラダは、

 ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。
 ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ

です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。
これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。
市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<)

たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、
自分では全く思いつきません。
デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・

皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちではこんなサラダを作ります

・さつまいもサラダ
電子レンジで柔らかくしたたまねぎを
同じく電子レンジで柔らかくしたサツマイモと混ぜるだけ!
サツマイモの甘みでマヨネーズいらず
胡椒や塩、バターを入れてもいいですよ。

・トマトサラダ
トマトを角切りしたものにモッツァレラチーズをいれ
パセリを細切れにしてちらしオリーブオイルをたらします
トマトとチーズの相性がよく、飽きの来ない味です

・たこきゅうり
たこのブツ切りと塩でもんだきゅうりのスライスをまぜるだけ。
しょうゆ、ポン酢をたらして食べるといけます
夏場、傷みそうで不安だなーと思ったときは、
冷凍して持っていくと良いです。

このたこきゅうり、市販の水でもどして食べる
「海草サラダの元」とあわせて食べるのもオススメです

・オクラと山芋のサラダ
オクラを切る、山芋を切る、まぜる。
おしょうゆをたらしてお召し上がりください。
ご飯と相性のいいサラダです

Q外国人の友達に「そば」を食べさせたいけどアレルギーは大丈夫?

もうすぐ友人が日本に来るので、日本の美味しいものをいろいろ紹介しようと思っています。友人は「そば」を食べたことがないので、そばアレルギーを持っているかどうかわかりません。教えてgooで調べていたら、そばアレルギーで死に至ることもあると書いてあったので心配です。ひどい状態になる前に、アレルギーかどうかわかる方法ってありませんか?そばを口にあてただけでくちびるが腫れてしまったという投稿が以前ありましたが、そばアレルギーの方はみなさんそうなるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

うちのこがそばアレルギーです

外国在住経験があります

Buckwheatバックウィートだ、と説明して、食べられるか 事前にきいた方が良いと思います

そのほかにも、日本ではあまり聞きませんが、化学調味料アレルギーがある人もいるようです
GMAとかなんとか。。。そういう英文字3つに略されてましたが。(すみません、ここ不正確です)

アメリカの場合ですが、シリアルなどにそば粉が入ってる事もあったので、
その単語を知らない、、、という事は考えにくいですし、
アレルギーに関しては一人一人がわりかしはっきり認識してる感じでした。

ですから、「食べられないものか、アレルギーはある?と、聞くのが一番です

あと、うどんでも、そばと同じ かまで 
茹でられた場合にぶつぶつが出来ました。これもお店で別ゆでしてくださいと言ってうどんを頼む事で避けられます

楽しい御案内を...

Qおからのサラダでこのレシピ作ってみたけど美味しかったよ!!実際に作ったものを教えてください。

ダイエットにいい、腹もちにいいというので、おからサラダを作っています。
何個かレシピを探して作ってみたのですが、ぱさぱさしたり、もっさりしたり、これはおいしいな~って言うのに巡り合えません。

こちらを見てくださった方で、このレシピが”作って”私にはおいしかった!!というものがあれば教えていただきたいです。

それで美味しいのができなかったら、おからが私に合わないんだと思います。

あと、牛乳を入れるレシピと入れないレシピとあるのですが、どのような違いがありますか? 私的には、牛乳を入れると生地がゆるくなるけど、その分おからのざらざら感が過敏になる気がするのですがもうすこし時間を置いたらおからが牛乳をすってなめらかになるとか、ありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私、溶き卵におから入れて、スクランブルエッグにしてから、サラダにのせたことある。
なかなかのふわふわ感出るよ。

あと、ポテトサラダ作るときには、空炒りしたおからとマッシュポテト混ぜるんだけど、そのままだと、パサパサ感が出るから、マヨネーズで和える前にレモン汁を大さじ1ほど入れて作ったよ。

どちらも、主人(おから好きではない)気づかずに食べちゃった。

Qそばアレルギーはなおりますか?

私はそばアレルギーがあります。
小さい頃そばを食べ、呼吸困難になり点滴を一本ではきかなかったため二本うちました。
数年前から、そばを食べてみたいと思うようになりました。しかし、医師からは次食べたら死ぬよと言われています。そこで質問なのですが、訓練すればそばアレルギーは治ってそばを食べられるようになりますか?そばアレルギーになって、16年経っています。

Aベストアンサー

食物アレルギーは耐性が出来ると食べれるようになりますが、アナフィラキシーショックが起きる程の重度の症状の場合、一生治らない場合が多いです。
湿疹が出る程度の軽い症状の人であれば、少量から食べ始めて、しだいに食べれるようになります。
残念ですが、お医者さんの言う通り、今食べても命に関わる症状出ると思います。
実験したいのであれば、必ず病院で医者の監視の元で行って下さい。
危険なので絶対勝手に食べてはダメですよ。

Qうどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか??
同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

Aベストアンサー

あたたかいうどん・そばの出汁ですか・・・
ざるうどん・そばの事かな
そのざるの出汁を冷ましたうどん・そばに
ぶっかけで食する事だと思うのですが
基本的に作り方は違います
関西・関東など地域により違いはあると思いますが
私は(関西風)暖かい場合出汁(水にほんだしでも可)16に対して淡口醤油1・味醂1で作ります
冷たい場合は煮返しと言うのを作ります
参考例ですが濃い口醤油1L味醂180cc砂糖60gを
弱火で10分煮たモノが煮返しです
それを出汁3~4に対して返し1という様に作ります
ですので暖かい物と冷たいものでは
味付けは異なります

Qそばの蜂蜜をおいしく食べるには?

先日、蜂蜜の専門店でそばの蜂蜜を買いました。
ネット通販を利用したのですが、そばの蜂蜜は、「栄養価が高い」「くせがあって好き嫌いが分かれる」「リピート率が高い」と紹介されており、好奇心から注文しました。
が。
届いたものを早速開けてみたところ、想像以上にクセのある強いにおいにびっくり。私の好きなにおいではないけれど、味はもしかしたらいけるかも!とプラス思考で舐めてみたけれど、やっぱり苦手な味でした。
パンにぬって食べようと思っていたのですが、残念ながらそのままではとても食べられそうにありません。

お菓子や料理に使って消費しようと思うのですが、少しでも独特なクセが感じられなくなるような食べ方があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も好奇心から購入してみて、あまりにも苦手な味に驚いたヒトリです。単品ではどうにも使えないので、勿体無いとは思いながら、スパイスたっぷりのカレーに大さじ1ずつ入れてなんとか消費しています。これではあまり解決になってないかもしれませんが、捨てるよりはまだましかと・・・

Q春雨&ひき肉サラダ(カレー味)のレシピ

確かESSEに載っていたサラダなのですが
大きなボウルに下からキュウリ、レタス、トマト、春雨の順に重ねていって
最後に、醤油、カレー粉等で味を付けたひき肉の熱いのをかけて
しんなりしたものをいただくサラダなのですが…
大好きでよく作るのですが、正確なレシピを忘れてしまって
いつも目分量…でも最初に正確な分量で作った時の
「美味しい~」って感じがありません^^ゞ
ご存知の方、上にかけるひき肉ソースの分だけで良いので
おしえて下さい。お願いします

Aベストアンサー

ESSEのは見てませんが、小林カツ代さんのレシピで「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」が春雨とカレー味のひき肉のサラダです。同じようなもので、おいしいのでこちらでよければ作ってみてください。

フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉250gとにんにくのみじん切りひとかけ分を入れて炒めます。

味付けには酒大1、醤油大3、カレー粉小1/2をいれ、火が通ればOK。

あついうちにひき肉を春雨、トマト、きゅうりとレタスの千切りの上に乗せて、ごま油大1/2をまわしかけ、混ぜていただきます。

Qそばアレルギーの検査結果

 私は子供の頃にひどい「そばアレルギー」でした。 最初の内は、口の周りにジンマシンができる程度でしたが、その内に喉の奥が狭くなって呼吸ができなくなったり、食べるたびにひどくなってきました。
 最後(中学生頃)は大衆食堂でうどんを食べたのですが、(ジンマシンなど出る間もなく)店を出てすぐの路上で意識が無くなり病院に運ばれました。 どうも、いっしょに湯がいていたそばの粒子がうどんに入っていたようです。その時に医者に次回に食べれば生命の危険があるかもしれないといわれました。少しでも食べたと思ったらすぐに救急車を呼びなさいとの事でした。


 それ以来、現在42歳になりますが、そばはもちろん、そば粉の付着の可能性があるような食堂ではいっさい食べずに過ごして来ました。ただ、仕事上の付き合いがあるような時や材料が不明な外国の料理を食べるときは、現在でもひどく苦労しています。


 先日、自分の現在のそばに対するアレルギーの程度を再認識しておこうと思って、普通の内科医でアレルギー検査をしてくださいとお願いしました。血液を少し取られて、1週間ぐらいで結果が出ますとの事でした。


 ところが結果を見てびっくりしたのはアレルギーのクラスがゼロで全くの陰性でした。 
 お医者さんに、この結果はそばを食べてもぜんぜん大丈夫ということなんですかと聞くと「うーん、今まで全く食べてないから抗体ができてないのかもしれないので、過去にそれほどひどかったのなら、できるだけ避けた方が良いかもしれませんね。」?????etc.と曖昧な事を言うので余計に不安になってしまいます。


 長くなりましたが、このアレルギー検査の結果はどう受け取ればいいのでしょうか?
 そばアレルギーは治ったと思っていいのでしょうか?

 私は子供の頃にひどい「そばアレルギー」でした。 最初の内は、口の周りにジンマシンができる程度でしたが、その内に喉の奥が狭くなって呼吸ができなくなったり、食べるたびにひどくなってきました。
 最後(中学生頃)は大衆食堂でうどんを食べたのですが、(ジンマシンなど出る間もなく)店を出てすぐの路上で意識が無くなり病院に運ばれました。 どうも、いっしょに湯がいていたそばの粒子がうどんに入っていたようです。その時に医者に次回に食べれば生命の危険があるかもしれないといわれました。少し...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
自分は21歳の男でこれから症状がどうなっていくか分からないですが、生まれつきの蕎麦アレルギーです。
そもそもの始まりは1歳の大晦日に年越し蕎麦を食べてアレルギーが分かり、それからというもの蕎麦自体はもちろんの事、Seekingさんのようにうどんでも発症する事もしばしばでした。
最近では蕎麦茶なんてものすらありますね。クレープもフランスでは蕎麦粉を使うらしいですし、意外と知らない所で使われているみたいですよ。
ネットで検索していくと色々ページがあるので是非見た方がいいです。

質問のアレルギー検査の件ですが、自分も興味はあるものの受けた事はないので結果についてどうこう言えないのですが、皮膚科のお医者様に聞いたり大学の授業で勉強した限りの知識ですが、蕎麦アレルギーは他のアレルギー(例えば小麦や牛乳やエビ、卵など)に比べてもかなり大人になっても自然と治る事が少ないという事を聞きました。
アレルギー体質の方で大人になると自然と食べれるようになったという方も少なくないそうですが、蕎麦アレルギーというのは特に強いアレルギーらしいです。
また、一般的にアレルギーの治療法として逆療法といって少しずつ食べていって抗体を作るというのもあるらしいのですが、蕎麦アレルギーに関してはほとんど効果がない例が多いとの事らしいです。

もしかしたら検査結果通りSeekingさんの蕎麦アレルギーは治っているかもしれませんが、十分注意なさって下さいね。
自分は一生蕎麦から逃げていくつもりです(笑)
だって食べなくたって生きていけるし、味なんて覚えてないから”何かコンクリートみたいでまずそう・・・”って思ってます。

蕎麦アレルギーの苦労は当人にしか分からないですよね、絶対!!
旅行のたびに枕が蕎麦殻使ってないかとか食事に蕎麦粉を使った物はないかとか神経すり減らすのもだいぶめんどくさいですが、最近では旅行のたびにお医者さんから処方していただいた喘息用の薬を携帯して、食事とか見た目そのまんま蕎麦!!っていうの以外は冒険して食べるようにしています。もちろん予約の段階で蕎麦料理がでない事を確認した上ですが・・・

長くなってしまいましたが(あまり質問に答えていない気もしますが)、お互い気をつけて生活しましょうね!!

こんばんは。
自分は21歳の男でこれから症状がどうなっていくか分からないですが、生まれつきの蕎麦アレルギーです。
そもそもの始まりは1歳の大晦日に年越し蕎麦を食べてアレルギーが分かり、それからというもの蕎麦自体はもちろんの事、Seekingさんのようにうどんでも発症する事もしばしばでした。
最近では蕎麦茶なんてものすらありますね。クレープもフランスでは蕎麦粉を使うらしいですし、意外と知らない所で使われているみたいですよ。
ネットで検索していくと色々ページがあるので是非見た方がいい...続きを読む

Q家庭用フライパンでパエリアを作りました。携帯レシピを参考に。味などは美

家庭用フライパンでパエリアを作りました。携帯レシピを参考に。味などは美味しくできたと思います。ただ1つ困ったのがお米の固さでした。お米がフライパンの真ん中辺りは柔らかすぎず、適度に固めで良かったのですが、フライパンの周りの部分は固すぎました。IHなので火?熱が通りにくかったのかなと思いました。また明明後日に挑戦しようと思っているのですが、何かいい方法をご存知の方いらっしゃったら教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

IHや電熱式のコンロではやはり、ガスコンロと同じようにはできないですよね。
フライパンはIH用のものだったのでしょうか。
もし普通の鉄製のフライパンで作ったのでしたら、IH用のフライパンを購入して試すのがよいと思います。最近だと26cmぐらいのIH用フライパンでも1000円ぐらいで売ってますしね。
それから、パエリアって炊き込みご飯のような固さではなく、柔らかめになるのが本場に近いレシピです。
(好みで固めに作る方もいらっしゃるようですが)
炊く前に入れるスープが少なめのレシピをお使いだったのではないでしょうか。スープを少し増やしてみるとよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報