アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻には11.5cmの大きな子宮筋腫があります。
そのため貧血もひどいです。

最近MRI検査の結果、子宮筋腫摘出手術が必要と診断されました。
筋腫は良性なのですが、大きいということと、場所が奥で、しかも筋肉のそばにあり、他の厄介な病気を併発する危険があるからということでした。

診断して頂いた病院は小さくて手術が出来ないため、紹介状を持って、手術が出来る他の病院に行かなくてはなりません。

妻は家から近い東京都新宿区の聖母病院での手術を考えています。
聖母病院は、クチコミでは、カトリック系で先生も看護師も優しく、雰囲気はとても良さそうなのですが、肝心の子宮筋腫摘出手術に関してあまり情報がありません。

聖母病院のHPを見ると、婦人科の「2008年度の総手術件数(小手術を含む):736件」という古い情報しか載せておらず、最新情報が載っていません。http://www.seibokai.or.jp/hospital/clinic_obstet …

また、他のサイトで、2011年4月から2012年3月の1年間での子宮良性腫瘍治療実績(退院患者の統計)を見ると、都内の病院の中で69位(23件)です。
http://caloo.jp/dpc/disease/1039/13
トップ3の件数(549件、311件、276件)と比較すると、かなり少ないという気がします。

最近聖母病院で子宮筋腫摘出手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、是非、「聖母病院で子宮筋腫摘出手術は正解なのか否か」、率直なご意見・ご感想をお聞きしたいです。
また、それ以外の方でも子宮筋腫摘出手術にお詳しい方、是非参考にご意見を賜りたく思います。

聖母病院はちょっと・・という場合、中野区か新宿区あたりで子宮筋腫摘出手術のオススメの病院あればお願いします。
ちなみに中野区在住です。お金はあまりありません。

A 回答 (1件)

妻が、手術前検査を8月30日、9月6日、9月20日に受け、


多分10月9日入院で、11日が腹腔鏡手術です。
病院は、慶應大付属病院で、
最大の選定要因は、妻が信頼している事、
手術実績でも、信頼して良いだろうと判断できることです。

後、検討したのは、都立駒込(妻も良性で相手にしてくれず)、
川崎市立川崎(代々木から遠すぎる)等、幾つかの病院を選定
しましたが、普段から通いなれた慶應にしました。

妻が、ここで失敗したらしょうがないと、腹をくくってくれて、
現在は、落ち着いた日々を送っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり患者本人が信頼してることと、夫とすればやっぱり何と言っても手術の実績ですよね。
通い慣れていらっしゃった病院が実績ある病院で、奥様も納得して手術を受けられますね。
奥様の手術が上手く行きますよう心よりお祈りしております。

お礼日時:2012/09/27 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!