一回も披露したことのない豆知識

彼氏が一週間ぐらい泊りの出張にいくのですが、公務員として守秘義務があって出張先の地名や宿泊先も教えられないと言われました。

私はこういうケースは初めてなので、そこまで隠さないといけないものなの?と驚きました。

こういう方、他におられますか?

A 回答 (6件)

>こういう方、他におられますか?


  還暦過ぎて、同窓会で昔話が出ます。

  公務員として夫婦間でも普段の行き先を言えないのは、潜水艦乗りと警察・自衛隊の公安関係位です。

  ただ、彼氏という関係であれば、範囲はさらに広がり、
  SP(警察の要人ガード)・人事面接関係・税務関係や各役所の監察関係もその日の行先は言えないようです。
  
  夫婦であれば概ね教えると言います。しかし、二人の秘密で家族には言わないということです。
   聞いたかどうかも口にしてはいけないのは当たり前だそうです。

  もし、妻からでも漏れたら、職場にはいられない状況で、自分から身を引く以外ないと言います。
  同僚との信頼を破ることで働けなくなるそうです。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の大先輩からアドバイスいただけてうれしいです。さすがですね!

ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 15:09

浮気だね。



公務員って、公務員を言い訳に何をするかわからんよ。

水増し請求するんじゃない?

この回答への補足

浮気・誹謗中傷以外の回答以外でお願いします。。

補足日時:2012/10/01 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の訂正です・・

浮気・誹謗中傷の回答はおひかえいただけるよう願いいたします。

お礼日時:2012/10/01 14:10

まず有り得ないですね。



宿泊先はおろか、出張先の地名まで守秘義務対象となると、一般的な生活を送ることが困難です。
極端に言いますと、守秘義務違反で出張先が言えないとしますと、結婚さえ出来ない可能性がありますよ。

そもそも公務員の守秘義務とは、「職務上知ることのできた秘密」であり、たとえば個人情報などです。
役所の種類によっては「機密」もありますが、出張先が機密に抵触するハズもありません。
また、その守秘義務違反を犯したところで、罰則も非常に軽微です。

公務員が出張先等も明かせない理由など有りませんよ。

彼氏さんは、守秘義務を根本的に理解していないのか、質問者さんに出張先がバレたくないのか・・。
そのいずれかしか考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結婚を考えると出張先がヒミツってつらいものがあります・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 14:13

彼氏さんの仰る事が、どこまで本当かはさておき、私の思いついた守秘義務のありそうな公務員だと、地方・国家混ざりますが




警察、公安、税務、検察くらいでしょうか?

出張先まで極秘となると、上記の仕事くらいしか思いつきません。

海保や自衛隊だって、まぁ公務員ですけれどね。

あ、そう言えば…
国公立の大学関係者なんかも、入試関連では厳しいみたいです。

自分が出題者だとか、採点教員だとかは、一切口外してはいけないそうです。


うーん(汗)難しいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり出張先まで極秘なところってあるのですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 14:13

「守秘義務」の意味をご存じないのではないかと思います。


医師や弁護士は分かりますが、公務員で守秘義務がるということは、よほど特殊な任務に就いている人しかないと思いますよ。
でも、出張先の会社名や人名ならともかく、地名や宿泊先のホテル名は守秘義務に当たらないと思いますけどね?
きっとアナタに言いたくないだけだと思います。言いたくない事情があるのでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員には守秘義務が普通程度にはあると思います・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 14:12

彼氏さんは余程の機密業務に従事しているのでしょうか???



でも、公務員とはいえ範囲が広すぎますからね。
検察・警察関係だとあり得なくもないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念には念を入れて、入れすぎという可能性もありますね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!