プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日、会社から帰宅中に自分の運転しているバイクと車の接触事故
を起こしてしまいました。双方共に怪我もなく、警察と保険会社に連絡
を済ませ、保険会社同士の話合いをしてもらう段取りになっています。
こういった、接触事故を起こしたのは初めてなのですが、自分の勤め
ている会社に連絡しないといけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

勤務時間中のものは「業務災害」、通勤途上のものは「通勤災害」で労災の申請ができます、会社に届けましょう。


労災の申請をしないのであれば、会社の就業規則に従いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に怪我もなく就業規則にも事故の報告義務
について書いて無かったので会社に報告はしないでおきます。

お礼日時:2012/10/02 02:25

必要ないです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社に報告はしないでいいんですね。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/10/02 02:23

通勤途中であれば労災ですので会社への報告義務が生じてきます。

怪我の有無に関係なく報告しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答していただいた皆さんの意見を
参考にしまして、報告はしないでおくことにしました。

お礼日時:2012/10/02 02:23

自分のバイク、相手方との対応において全て自己責任で行う場合は、会社への報告は無用です。


会社のバイク、通勤途中で会社の雇用主責任(超過労働が事故の引き金等)が問われる場合<
会社が賠償に拘わる場合は報告が必要です。

まあ、あなたが加入している保険会社が示談まで全て処理してくれるのであれば、会社への報告は無用です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社に報告はしないでいいんですね。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/10/02 02:18

>会社から帰宅中に自分の運転しているバイク



怪我をしていて、人身事故扱いになって、事故現場が会社から自宅への通勤路で、寄り道をしておらず、退社時刻(会社を出た時刻)からあまり時間が経ってないなら、労災認定を受けられる可能性があるので、会社に報告した方が良いです。

ですが、怪我をしていない、人身事故になっていない、会社から自宅への通勤路から外れている、コンビニなどに寄り道している、退社時刻から時間が経っている、のどれか1つでも該当していると、労災にはならないので、報告しなくても良いです。会社と事故は一切関係無くなりますので。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社への報告はしないでおきます。

>怪我をしていない、人身事故になっていない、会社から自宅への通勤路から外れている、コンビニなどに寄り道している、退社時刻から時間が経っている、のどれか1つでも該当していると、労災にはならない

そうなんですか!とても勉強になりました。

お礼日時:2012/10/02 02:21

単なる物損事故であり、バイク自体が自分の物(=会社の物ではない)場合、届けなくても良いです。


通勤途中としてもケガが有ったわけでは無いなら、労災が下りるわけでも無いですから。
労災は労働者の労働中の災害(ケガ、病気など)が対象であるので、物損事故には関係ないし、物損自体も個人のバイクであるのなら、会社には一切関係ないですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社に報告はしないでいいんですね。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/10/02 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A