プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理してるとき砂糖の代わりにオリゴ糖を使ったら甘みが足らないように感じました。
砂糖と同じ分量では駄目なのでしょうか?

あと漬物作る時砂糖じゃなくオリゴ糖で作ってる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

甘みを同じにするのなら同じ量ではダメです。


オリゴ糖(と言ってもいろいろ種類があります)はカロリーは同量なら半分ぐらいですが、甘みは20%~60%ぐらいです。(オリゴ糖の種類で変わります)
ですから、同じ甘さにしようとすると2倍以上入れないとダメです。
そうなると、カロリーも一緒になってします。

ですから、料理で砂糖の代わりに同じ甘さでというならオリゴ糖を使う必要は無いと言うことです。

この回答への補足

今ラベルを見たところイソマルトオリゴ糖でした。
このオリゴ糖だと甘みは何%でしょうか?

補足日時:2012/10/02 10:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 09:39

 甘味度で見たとき、砂糖を100とすると、イソマルトオリゴ糖は45です。


 ですから、単純に2倍強ぐらい必要になりますね。

 金に糸目をつけないという人でないと、甘味料として使うにはコストパフォーマンスが悪いかな(^_^;

 ちなみにワシが使ってる製品は、ラフィノースオリゴ糖を原料に使っていて、これが甘味度22。
 舐めてみてもほのかに甘いだけで、とてもじゃないですが甘味料としては考えられません(^_^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

使わなくなったオリゴ糖を処分するためなので
コストは関係ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 09:40

こんにちは。



すでに回答が付いておりますように糖類には甘味度があり、
(砂糖(ショ糖)を100とした場合の甘さの感じ方)
砂糖を甘味度が低い糖に代替すると同じ量では甘みが
足りなくなってしまいます。
しかしながら、甘みが足りないからといってオリゴ糖を沢山
入れるとカロリーが高くなってしまいますよね…?

そこで、甘さを補うために人口甘味料が用いられている場合が
あります。一例としまして下記のような製品があります。
http://www.asadaame.co.jp/products/sweeteners/su …

人口甘味料は砂糖の数百倍~数万倍の甘味度を持つため、
少量の使用で甘さを補うことができるのです。
上記の製品は低甘味の水飴と食物繊維とスクラロースという
人口甘味料(ショ糖の600倍の甘さを持ちます)を組み合わせた
もので、砂糖と同じ甘さに調節した場合カロリーを80%カットできる
ということだそうです。

人口甘味料の使用の是非はさまざまな議論がありますが、
このような理由で人口甘味料が用いられている場合があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/04 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!