プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニンニクの芽でレシピを探すと豚肉との炒め物が多いのですが、
母が良く作ってくれたニンニクの芽とこんにゃくと牛肉?の煮物が大好きです。
どなたかニンニクの芽をつかった煮物のレシピをご存じないですか?
一生懸命検索したのですが炒め物ばかりです。。。

A 回答 (2件)

Googleで


"にんにくの芽" 煮物 -炒め
で検索したらとりあえず2つ見つかりました。

http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1305 …

http://n-yokohama.yc1.co.jp/ryouri/n4.htm
    • good
    • 0

仕事で料理しますが、自信ありません


(ごめんなさい)
もしかして、お母様のオリジナル
なのかも知れないですね!

ニンニクの芽は、火に弱く、食感が命の
食べ物ですので、煮物には
あまりしないと記憶しています。
(中華が専門じゃないので、不確かですが)
炒める時も、最後の方にいれます。

もし、私だったら、、、と考えてみました

まず、牛肉とこんにゃくをごま油で炒め
ショウガとニンニクのみじん切りを入れます。
鷹の爪を2~3本入れます。

火が通ったら、砂糖少々と酒
豆板醤を少々と、ニョクマムを適量入れ
醤油で味を調えます。

味が染み渡ったら、にんにくの芽を適当に切ったものを、入れさっと混ぜて、芽の色が変わったら
すぐ火を消して、ふたをして2~3分蒸らします。

いかがでしょうか?

サイトでは、こんな近い品は見つけましたが、違うかな?

参考URL:http://www.hallo.co.jp/cooking/98_08/8-26.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!