アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職で入社しまだ1年目ですが、
会社で誰とも話さないで1日が終わる日がザラにあります。

この部署は社長と近いのであまりうるさくしてはいけない部署だとは思うのですが、、、静かすぎるというか、、、私が自分から話すネタを持っていないのも原因かもしれませんが、

あまりにも上司らとコミュニケーションをとっておらず、すごく不安になってきました。上司らはみんな年が大きく離れています。

それに皆、事務職でPCに向かって仕事なので話しかけると、その人の手が止まってしまうので、仕事を中断させるということになり、話かけにくいというのもあります!

あと!一人一人仕事が違うので、仕事で相談できる相手もほとんどいないっていう感じです!


朝来て、あいさつ、帰りにお疲れ様でした以外しゃべらないことなんてありえるんですか???!

正直ある程度しゃべらないと、悲しいというかストレスでうわーって叫びたくなります。

入社する前はこんな状況を想像していませんでした。さぞかし、みんな明るくて楽しいんだろうなとか思ってましたが・・・

静かすぎ、かつコミュニケーションも取っていないとなると、この先私はうつ病になりそうです・・・。

孤独すぎて、会社行くのが憂鬱になってきました・・・。

あと、まだ、自分をさらけ出せていないです。たまに話かけられても、そうですね、とか大丈夫ですとしか返答していないです。。。どうやったら面白い返しができますか?
あと、私がどんなキャラなのか分かっていないから、逆に周りも話しかけられないのかもです。


このような状況を打破するにはどうしたらよいでしょうか?
もっともっとコミュニケーションは必要だとおもっています。わかってるのに、毎日、無口で終わってしまいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

さすがに仕事中に無理に話すのはどうかと思います。



仕事はあくまでお金を稼ぐためにするわけで楽しみたいのならハンバーガー屋さんでも働いたらどうですか?

みんながやれている事を自分がやれない場合は自分の考え方が悪いです。

とりあえず休憩時間などであなたが私は孤独をすごい感じるのですが皆さんはどうなのでしょうか?と
みんなに聞きましょう。

そこからコミュニケーションが始まります。

うつ病の理由にはなりませんよ。

仕事はゆううつなのが当たり前とユニクロの社長も言ってますよ。

この回答への補足

そうですね、、、今度聞いてみます。

補足日時:2012/10/02 23:54
    • good
    • 0

「うわーっ」って、一度オフィスで叫んでみてはいかがでしょう?(笑



こう思うのも、質問者さんのキャラクターだと接客とか営業(外回り)など、
他人と接触する機会が多い職業の方が向いているのかも?・・と感じたものですから。

文面からだけの判断で申し訳ないのですけど、私だったらちょっと耐えられない職場ですね。時期をみて転職を考えるか、上司に相談して配置転換をお願いすると思います。

自分はむかし小売店に勤務していましたが、そういう職場だと仕事しながら冗談が飛び交う事も珍しくありませんでしたし、社員とパートさんが大声で笑う時もあります。

自分をさらけ出したい、というのがあなたのキャラクターです。
一方、社長に近い職業は基本的に守秘義務が多いのではないでしょうか。
そういう場では、余計な事は会話でも慎むのが普通だったりしませんか。
(職場の人も本性は全然違うかもしれませんけど)

自分の性格と職場に求められる適性が妥協できる範囲なら良いのですが、
あまりに異なるとその内に無理が来るような気がします。

私は質問者さんのような性格の人は好きですけどね。
状況が好転することを願ってます。
    • good
    • 2

ランチを誘って数人で出かけるとか、夜に会社の人達と親睦会したら、どうですか。


仕事中は、パソコン中心のデスクワークなら、しゃべらないのも普通かな~って思います。

この回答への補足

ランチでは、けっこう大勢で食べるので、なんとなくしゃべりづらいです。みんなしーんとしてるか、誰か年上の人がたまに口を開いてそれをうんうんとうなずく程度でございます。なので最近は、社食が超絶まずいということもあり、一人でコンビニ行ってたりします・・・・。

補足日時:2012/10/02 23:53
    • good
    • 1

社外活動を充実させましょう。

    • good
    • 0

それが普通だと思いますよ。

    • good
    • 0

笑顔で挨拶をした後、天気の話をつけ加えたり。

徐々にですね、私は逆に会社の人とは接してないですよ。そっちの方が楽だから。急に仲良くしたりして来る人の方があぶないです。私はプライベートの話をできるようになるまで三年くらい、かかりましたよ。最初は人間性より仕事に対する姿勢などを分かってもらうことの方が大事だし本当の意味で信頼関係が築けると思いますよ。
    • good
    • 0

そんなもんじゃないですかね?



仕事以外の会話を、するのは
学生アルバイトまででしょう
(真面目な学生アルバイトもいます)

文章から、察するに職業は
SEか事務職ですか?

仕事で解らない事を、質問するなら平気なのでは?

むしろ、解らないまま仕事をされると困ると思う(^^;)

休憩の時は、どうしてますか?
1人飯ですか?

先輩、同期、上司(ハードル高い)と一緒に
飯食いに行けば、自然と会話が生まれると思います

そこで、会話が弾めば
仕事終わりに、「飲みに行かない?」などの誘いも
でると思います

自分も、あまり会話の無い職場ですが

別に、孤独感は無いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A